家にあるもので作れるご飯レシピ20選!簡単おかず〜ご飯のお供など紹介!

【料理ブロガー監修】家にあるもので簡単に作れるご飯は何があるのでしょうか?今回は、家にあるもので簡単に作れるご飯のレシピを〈主菜&メインおかず・主食・ご飯のお供・スープ〉など系統別に紹介します。材料を買いに行くのが面倒な時でも冷蔵庫にあるもので手軽に作れるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 家にあるもので簡単に作れるご飯は何がある?おすすめのレシピは?
  2. 家にあるもので簡単に作れるご飯レシピ【主菜・メインおかず】
  3. ①夜ご飯におすすめのチャプチェ(15分)
  4. ②麻婆豆腐(15分)
  5. ③お弁当にもおすすめなチンジャオロース(10分)
  6. ④スペイン風オムレツ(10分)
  7. ⑤残り野菜を使った鶏つくね(20分)
  8. ⑥お手軽な野菜炒め(10分)
  9. 家にあるもので簡単に作れるご飯レシピ【主食】
  10. ①昼ごはんに最適なお好み焼き(20分)
  11. ②ルーが不要のクリームシチュー(25分)
  12. ③昼ごはんにおすすめの黄金チャーハン(5分)
  13. ④釜玉うどん(5分)
  14. ⑤ヘルシー納豆パスタ(15分)
  15. ⑥お弁当にも最適な二色丼(10分)
  16. 家にあるもので簡単に作れるご飯レシピ【ご飯のお供系】
  17. ①海苔の佃煮(30分)
  18. ②きゅうりの浅漬け(30分)
  19. ③ごまのふりかけ(5分)
  20. ④昆布の佃煮(40分)
  21. 家にあるもので簡単に作れるご飯レシピ【スープ】
  22. ①オニオンスープ(15分)
  23. ②玉子スープ(5分)
  24. ③わかめスープ(5分)
  25. ④かぼちゃスープ(20分)
  26. 家にあるもので簡単にご飯を作ろう!

家にあるもので簡単に作れるご飯は何がある?おすすめのレシピは?

材料が家に何もないものの、買い物に行くのが面倒な時があります。そういった時、家にあるもので作れるご飯や、冷蔵庫にあるもので晩ご飯が作れるレシピを知っておくと大変便利です。ここからは、家にあるもので作れるご飯の簡単レシピを紹介します。

家にあるもので簡単に作れるご飯レシピ【主菜・メインおかず】

簡単かつ短時間でメインとなるレシピを知っておくと、大変便利です。ここでは、家にあるもので作れるご飯の主菜・メインおかずの人気レシピを紹介します。

①夜ご飯におすすめのチャプチェ(15分)

出典:https://ameblo.jp/uta525/entry-12822618482.html

中途半端に余ってしまったにんじんやピーマンを使った、家にあるもので作れるご飯に合う簡単チャプチェのレシピです。いりごまを多めに入れると、風味がよく美味しさが増します。

詳細はこちら

②麻婆豆腐(15分)

出典:https://ameblo.jp/uta525/entry-12819500693.html

ひき肉や豆腐など家にあるもので作れるご飯によく合う、本格的な麻婆豆腐のレシピです。豆板醤は一味唐辛子で代用が可能です。麻婆豆腐はご飯との相性が良く、子供から大人まで人気の高い料理です。

詳細はこちら

③お弁当にもおすすめなチンジャオロース(10分)

出典: https://cookpad.com/recipe/1838654

たけのこの代わりににんじんを使った、家にあるもので作れるご飯に合うチンジャオロースのレシピです。牛肉がない場合は、豚肉で代用が可能です。彩りがよく、冷めても美味しいのでお弁当のおかずに最適と言えます。

お家にあるもので♪簡単チンジャオロース♡ by **ももか** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

④スペイン風オムレツ(10分)

出典:https://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-12465213246.html

玉子と冷蔵庫にある残り物で作れる、献立にあと一皿欲しい時に最適な料理です。オムレツの具は、じゃがいもが入るとボリュームが出るのでおすすめです。オムレツは、子供に人気があり、たんぱく質と野菜が摂れる栄養バランスの良いおかずとなります。

関連する記事

作り方・レシピのアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。