ウインナーは何歳から?添加物やアレルギーが危険?安全な与え方も紹介!

ウインナーは何歳から食べれるのでしょうか?子供・赤ちゃんに与えてもいいのか心配ですよね。今回は、ウインナーはいつから食べれるのかを、与える際の注意点とともに紹介します。ウインナーのアレルギーの症状・対処法や、何歳からあげたか先輩ママの口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウインナーは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから食べれるの?
  2. ウインナーは1歳〜1歳半頃からが目安
  3. ウインナーを子供に与える際の注意点は?
  4. ①量は少なめに
  5. ②小さく切る
  6. ③最初は皮なしがおすすめ
  7. ④病院にいけるような状況にしておく
  8. ウインナーにアレルギーの可能性は?赤ちゃんの対処はどうする?
  9. ウインナーに含まれるアレルゲン
  10. ウインナーによるアレルギー症状
  11. ウインナーを食べた後に体調に異常があればすぐに医療機関を受診
  12. ウインナーを子供に何歳からあげた?【先輩ママの口コミ調査】
  13. ウインナーの子供向けレシピを紹介!
  14. ①ウインナーのナポリタン
  15. ②アメリカンドッグ
  16. ③チャーハン
  17. ウインナー以外に子供に与える食べ物で注意すべきものはある?
  18. ウインナーを子供に与える際は注意点を守ろう

ウインナーは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから食べれるの?

赤ちゃんに初めての食材を与える際、与えても大丈夫なのか心配になる人は多いでしょう。今回は食肉の加工品の一つであるウインナーについて、何歳から食べても良いのか解説します。

ウインナーは1歳〜1歳半頃からが目安

一般的にウインナーを与えて良いとされるのは、離乳食完了期である1歳~1歳半頃からが目安で、この頃は生え揃った前歯と歯茎で少し固い食べ物も上手に食べられるようになります。古くから販売されているウィニーは、小さめで皮が付いていないため何歳からでも食べやすくおすすめの商品です。

ウインナーを子供に与える際の注意点は?

離乳食時期を終えたからとは言え、子供は大人に比べると体や歯は未発達段階なので、同じように食べられるとは限りません。ここでは、ウインナーを子供に与える際に気を付けるべき注意点を紹介します。

①量は少なめに

ウインナーは一般的には添加物が使われ、塩分が多い食べ物なので、一度に食べさせる量は少なめにすると良いでしょう。小さな体の子供にとって添加物や塩分を摂り過ぎることは、大人よりも健康に大きく影響を及ぼすことになるからです。

ウインナーによく利用される添加物に発色剤がありますが、「無塩せき」と記載されている商品を選ぶなど、添加物が気になる場合は原材料を確認してから選ぶことをおすすめします。また、塩分が気になる場合は小さく刻んでから下茹ですると、塩分量を多少減らすことができます。

②小さく切る

ウインナーは弾力のある食べ物なので、歯が生え揃っていない子供は噛みにくく、最初のうちは5㎜ほどの厚さに小さく切って与えることをおすすめします。小さく刻んだウインナーをご飯に混ぜたり、卵焼きに混ぜたりと、他の食材と共に調理すると子供でも食べやすくなります。

③最初は皮なしがおすすめ

ウインナーは皮付きで弾力のある食感が美味しいですが、子供に初めて与える際は皮なしにするのがおすすめします。離乳食完了期ごろの赤ちゃんはまだ歯が生え揃っていないため、ウインナーの皮を噛み切るのが難しいからです。また、皮なしのものは小さな子供がいつからでも食べやすいように、塩分や添加物の使用を控えている商品も多いです。

④病院にいけるような状況にしておく

初めての食材を与える際は以下のような時に与えるのは避けるべきです。

・夜
・休日
・年末年始
・旅行先


赤ちゃんに初めての食材を与える際は、どのような発作や症状が出ても対応できるように、病院に行ける状況にしておくべきでしょう。そのためには、病院が休診になる場合が多い夜間や休日を避け、平日の昼前までに与えることをおすすめします。また、旅行中など病院の場所を把握していない時も、初めての食材を与えるのは避けるべきです。

ウインナーにアレルギーの可能性は?赤ちゃんの対処はどうする?

赤ちゃんに初めての食材を与える際は、アレルギー反応が出るだろうかと心配になる人は多いかもしれません。ここでは、ウインナーにアレルギーの可能性があるのかどうかといった疑問について解説します。

ウインナーに含まれるアレルゲン

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング