行者にんにくの保存方法・期間は?冷凍・冷蔵のやり方は?保存食のレシピも紹介!

行者にんにく(アイヌネギ)の保存方法を知っていますか?生や常温でも長期保存ができるのか気になりますね。今回は、行者にんにくを<常温・冷蔵・冷凍・乾燥>別での保存方法や〈醤油漬け・めんつゆ漬け・オイル漬け〉などの保存食のレシピ・保存期間を紹介します。行者にんにくを使った人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 行者にんにく(アイヌネギ)の保存方法は?常温はNG?
  2. 行者にんにくの保存方法は冷蔵・冷凍や保存食にするのがおすすめ
  3. 行者にんにくを常温で保存するのは避けよう
  4. 行者にんにくの冷蔵での保存方法・期間は?
  5. 行者にんにくを冷蔵で保存する方法
  6. 行者にんにくを冷蔵で保存する場合の賞味期限・保存期間
  7. 行者にんにくの冷凍での保存方法・期間は?
  8. 行者にんにくを冷凍で保存する方法
  9. 行者にんにくを冷凍で保存する場合の賞味期限・保存期間
  10. 行者にんにくを干す・乾燥させる保存方法・期間は?
  11. 行者にんにくを乾燥させて保存する方法
  12. 行者にんにくを乾燥させて保存する場合の賞味期限・保存期間
  13. 行者にんにくの保存食レシピ3選!めんつゆ・醤油・オイル漬けの保存期間も!
  14. ①めんつゆ漬けの作り方・保存期間
  15. ②醤油漬けの作り方・保存期間
  16. ③オイル漬けの作り方・保存期間
  17. 行者にんにくを消費できる人気レシピ3選!
  18. ①行者にんにく餃子
  19. ②行者にんにくの炒め物
  20. ③行者にんにくの酢味噌和え
  21. 行者ニンニクの保存方法を試してみては?

行者にんにく(アイヌネギ)の保存方法は?常温はNG?

行者にんにくはアイヌネギとも呼ばれ、北海道では古くから親しまれている山菜で、にんにくに似た香りを持ち滋養強壮に効果があります。今回は、行者にんにくの保存方法について詳しく解説します。

行者にんにくの保存方法は冷蔵・冷凍や保存食にするのがおすすめ

行者にんにくの保存方法は冷蔵・冷凍保存のほか、長期保存のためには保存食にするのもおすすめです。行者にんにくは乾燥に弱い山菜なので、乾燥を避け正しい保存方法で保存すれば長持ちさせることができます。保存の仕方によって、保存期間や食感の変化などが異なるので、それぞれの方法の特徴を知っておくとよいでしょう。

行者にんにくを常温で保存するのは避けよう

行者にんにくを保存するうえで、最も避けるべきなのは常温保存です。理由は乾燥に弱いからで、常温のまま放置するとすぐに萎れてしまい鮮度が落ちる原因になります。鮮度が高いと葉の先までみずみずしく張りがある状態で、鮮度が落ちると切り口が溶けたような状態になってしまいます。

行者にんにくの冷蔵での保存方法・期間は?

行者にんにくの冷蔵での保存方法や保存期間などを詳しく紹介します。栄養価の変化や食感の変化のほか、相性の良い料理についても解説します。

行者にんにくを冷蔵で保存する方法

行者にんにくを冷蔵で保存する方法は、以下の通りです。

①土や汚れなどを洗い落とし水分を切る
②湿らせたキッチンペーパーで根元を包み保存袋に入れる
③立たせた状態で冷蔵庫の野菜室で保存する


汚れがある状態で保存しておくと鮮度が落ちやすくなるので、まずは行者にんにくをきれいに洗い薄皮を取り除いてください。茎にある赤い部分はえぐみや香りが強いので、苦手な場合は剥いてしまうのもよいでしょう。2日ほど経過したらキッチンペーパーが乾燥していないか確認し、常に湿った状態にしておくことが重要です。

野菜は畑に生えている向きで保存しておくと長持ちする効果があるため、立たせた状態で冷蔵庫に入れましょう。

行者にんにくを冷蔵で保存する場合の賞味期限・保存期間

行者にんにくを上記のように冷蔵で生のまま保存した場合、保存期間はおよそ1週間程度です。新鮮なほど香りが強く栄養価も高いので、早めに使うのがおすすめです。冷蔵保存しておいた行者にんにくは下ごしらえしてあるので、そのまま刻んで薬味として用いたり、軽く炒めたりとさまざまな調理に活用できます。

香りや歯応えを感じられる調理法がおすすめで、生のままや炒め物のほか、揚げ物で味わうのもよいでしょう。

行者にんにくの冷凍での保存方法・期間は?

行者にんにくを冷凍で保存する方法や保存期間について紹介します。相性の良い料理や食感の変化なども解説するので、行者にんにくを用いる際の参考にしてください。

行者にんにくを冷凍で保存する方法

行者にんにくを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①土や汚れなどを洗い落とす
②沸騰した湯で茹でる
③水気を切り使いやすい長さに切る
④保存袋に入れて冷凍庫で保存する


冷凍保存する場合は、下茹でした状態で冷凍庫に入れるのがおすすめで、下ごしらえしてあるので調理にも生かしやすいです。まずは、行者にんにくに付着している土や薄皮を取り除ききれいに洗います。香りやえぐみが苦手な場合は茎の赤い部分を剥くとよいでしょう。

茹で時間は沸騰しているお湯で1~2分程度で、茹で過ぎると歯応えがなくなってしまうため短時間で茹でるのがおすすめです。茹で終わったら水分をよく切り、なるべく真空パックの状態になるようジップ付きの保存袋に入れてください。

行者にんにくを冷凍で保存する場合の賞味期限・保存期間

関連する記事