行者にんにくの保存方法・期間は?冷凍・冷蔵のやり方は?保存食のレシピも紹介!

行者にんにく(アイヌネギ)の保存方法を知っていますか?生や常温でも長期保存ができるのか気になりますね。今回は、行者にんにくを<常温・冷蔵・冷凍・乾燥>別での保存方法や〈醤油漬け・めんつゆ漬け・オイル漬け〉などの保存食のレシピ・保存期間を紹介します。行者にんにくを使った人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 行者にんにく(アイヌネギ)の保存方法は?常温はNG?
  2. 行者にんにくの保存方法は冷蔵・冷凍や保存食にするのがおすすめ
  3. 行者にんにくを常温で保存するのは避けよう
  4. 行者にんにくの冷蔵での保存方法・期間は?
  5. 行者にんにくを冷蔵で保存する方法
  6. 行者にんにくを冷蔵で保存する場合の賞味期限・保存期間
  7. 行者にんにくの冷凍での保存方法・期間は?
  8. 行者にんにくを冷凍で保存する方法
  9. 行者にんにくを冷凍で保存する場合の賞味期限・保存期間
  10. 行者にんにくを干す・乾燥させる保存方法・期間は?
  11. 行者にんにくを乾燥させて保存する方法
  12. 行者にんにくを乾燥させて保存する場合の賞味期限・保存期間
  13. 行者にんにくの保存食レシピ3選!めんつゆ・醤油・オイル漬けの保存期間も!
  14. ①めんつゆ漬けの作り方・保存期間
  15. ②醤油漬けの作り方・保存期間
  16. ③オイル漬けの作り方・保存期間
  17. 行者にんにくを消費できる人気レシピ3選!
  18. ①行者にんにく餃子
  19. ②行者にんにくの炒め物
  20. ③行者にんにくの酢味噌和え
  21. 行者ニンニクの保存方法を試してみては?

行者にんにく(アイヌネギ)の保存方法は?常温はNG?

行者にんにくはアイヌネギとも呼ばれ、北海道では古くから親しまれている山菜で、にんにくに似た香りを持ち滋養強壮に効果があります。今回は、行者にんにくの保存方法について詳しく解説します。

行者にんにくの保存方法は冷蔵・冷凍や保存食にするのがおすすめ

行者にんにくの保存方法は冷蔵・冷凍保存のほか、長期保存のためには保存食にするのもおすすめです。行者にんにくは乾燥に弱い山菜なので、乾燥を避け正しい保存方法で保存すれば長持ちさせることができます。保存の仕方によって、保存期間や食感の変化などが異なるので、それぞれの方法の特徴を知っておくとよいでしょう。

行者にんにくを常温で保存するのは避けよう

行者にんにくを保存するうえで、最も避けるべきなのは常温保存です。理由は乾燥に弱いからで、常温のまま放置するとすぐに萎れてしまい鮮度が落ちる原因になります。鮮度が高いと葉の先までみずみずしく張りがある状態で、鮮度が落ちると切り口が溶けたような状態になってしまいます。

行者にんにくの冷蔵での保存方法・期間は?

行者にんにくの冷蔵での保存方法や保存期間などを詳しく紹介します。栄養価の変化や食感の変化のほか、相性の良い料理についても解説します。

行者にんにくを冷蔵で保存する方法

行者にんにくを冷蔵で保存する方法は、以下の通りです。

①土や汚れなどを洗い落とし水分を切る
②湿らせたキッチンペーパーで根元を包み保存袋に入れる
③立たせた状態で冷蔵庫の野菜室で保存する


汚れがある状態で保存しておくと鮮度が落ちやすくなるので、まずは行者にんにくをきれいに洗い薄皮を取り除いてください。茎にある赤い部分はえぐみや香りが強いので、苦手な場合は剥いてしまうのもよいでしょう。2日ほど経過したらキッチンペーパーが乾燥していないか確認し、常に湿った状態にしておくことが重要です。

野菜は畑に生えている向きで保存しておくと長持ちする効果があるため、立たせた状態で冷蔵庫に入れましょう。

行者にんにくを冷蔵で保存する場合の賞味期限・保存期間

行者にんにくを上記のように冷蔵で生のまま保存した場合、保存期間はおよそ1週間程度です。新鮮なほど香りが強く栄養価も高いので、早めに使うのがおすすめです。冷蔵保存しておいた行者にんにくは下ごしらえしてあるので、そのまま刻んで薬味として用いたり、軽く炒めたりとさまざまな調理に活用できます。

香りや歯応えを感じられる調理法がおすすめで、生のままや炒め物のほか、揚げ物で味わうのもよいでしょう。

行者にんにくの冷凍での保存方法・期間は?

行者にんにくを冷凍で保存する方法や保存期間について紹介します。相性の良い料理や食感の変化なども解説するので、行者にんにくを用いる際の参考にしてください。

行者にんにくを冷凍で保存する方法

行者にんにくを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①土や汚れなどを洗い落とす
②沸騰した湯で茹でる
③水気を切り使いやすい長さに切る
④保存袋に入れて冷凍庫で保存する


冷凍保存する場合は、下茹でした状態で冷凍庫に入れるのがおすすめで、下ごしらえしてあるので調理にも生かしやすいです。まずは、行者にんにくに付着している土や薄皮を取り除ききれいに洗います。香りやえぐみが苦手な場合は茎の赤い部分を剥くとよいでしょう。

茹で時間は沸騰しているお湯で1~2分程度で、茹で過ぎると歯応えがなくなってしまうため短時間で茹でるのがおすすめです。茹で終わったら水分をよく切り、なるべく真空パックの状態になるようジップ付きの保存袋に入れてください。

行者にんにくを冷凍で保存する場合の賞味期限・保存期間

行者にんにくを冷凍保存した場合は、およそ1か月程度保存が効きます。食べやすい大きさにカットしてある状態のうえ、調理には凍ったまま使えて調理時間も短くてむので便利でしょう。冷凍保存することによる栄養素の変化はないですが、香りが抑えられるので行者ニンニクの香りが苦手な人にもおすすめの保存方法です。

生のままの行者にんにくに比べて食感は少なくなるものの、炒め物や煮物に使えばあまり気にならないでしょう。

行者にんにくを干す・乾燥させる保存方法・期間は?

行者にんにくの保存方法は、冷蔵や冷凍のほかに乾燥させる方法もあります。ここでは、行者にんにくの乾燥による保存方法を紹介し、保存期間や活用方法についても紹介するので参考にしてください。

行者にんにくを乾燥させて保存する方法

行者にんにくを乾燥させて保存する方法は以下の2種類あります。

【天日干し】
①土や汚れなどを洗い水気を切る
②使いやすい長さに切りザルに並べて2~3日干す
③保存袋に入れ冷蔵庫で保存する

【電子レンジ】
①土や汚れなどを洗い水気を切る
②使いやすい長さに切り600Wの電子レンジで2分加熱する
③保存袋に入れ冷蔵庫で保存する


天日干しと電子レンジを使って乾燥させる方法がありますが、短時間で簡単に乾燥させたい場合は電子レンジがおすすめです。どちらも、行者にんにくをきれいに洗い下ごしらえしてから乾燥させてください。完全に乾燥したら、保存袋に入れてなるべく空気を抜いた状態で冷蔵庫に入れましょう。

行者にんにくを乾燥させて保存する場合の賞味期限・保存期間

行者にんにくを乾燥保存した場合は、1か月程度を目途に使い切ることをおすすめします。水で戻すほか、乾燥状態のまま調理することも可能です。また、完全に乾燥したものを細かく刻んだ状態で保存しておくと、薬味や餃子のタネに使うなどそのまま使えて便利です。

天日干しで乾燥させた行者にんにくはビタミンDが増える利点があります。香りは生のままに比べると薄れ、食感も少なくなりますが、炒め物や煮物に活用しやすくあまり気にならないでしょう。

行者にんにくの保存食レシピ3選!めんつゆ・醤油・オイル漬けの保存期間も!

行者にんにくを大量に手に入れた場合、保存食にしておくのもおすすめの方法の一つです。ここでは、めんつゆ・醤油・オイル漬けの、保存食レシピを3つ紹介するので参考にして作ってみてください。

①めんつゆ漬けの作り方・保存期間

出典:https://cookpad.com/recipe/550893

めんつゆ漬けの材料と作り方を以下に紹介します。

【材料】
・行者にんにく:200g
・めんつゆ(5倍濃縮タイプ):150cc
・水:100cc
・酒:大1
・みりん:大1
・塩:小1

【作り方】
①行者にんにくをきれいに洗い短時間で茹でる
②冷水にとり水気を切る
③調味料を全て混ぜ②を漬ける


漬けてから半日程度から食べられ、3日目以降は辛みが抑えられ食べやすくなります。このまま食べるほかに、刻んでタレと一緒に納豆や豆腐にかけて食べるのがおすすめです。冷凍保存すれば半年から1年ほどの保存も可能なので、行者にんにくの大量消費にもおすすめのレシピです。

✿行者にんにく めんつゆ 漬け  by アトマナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②醤油漬けの作り方・保存期間

出典:https://cookpad.com/recipe/6735677

醤油漬けの材料と作り方を以下に紹介します。

【材料】
・行者にんにく:100g
・醤油:100cc

【作り方】
①行者にんにくをきれいに洗い水気を切る
②好みの大きさに刻む
③煮沸消毒した瓶に②を入れる
④行者にんにくが浸かる程度まで醤油を入れる


醤油に漬けてから2~3日ほどで味が入りますが、1週間以上経ってからの方がしっかりとした味わいになります。生の行者にんにくを漬けているので歯応えが残り、醤油ごとサラダや豆腐にかけて食べるのがおすすめです。瓶の煮沸消毒と行者にんにくの水分をしっかり切ると長期保存が効き、半年程度は美味しく食べられます。

行者ニンニク醤油漬け 生のままバージョン by ママさん調理師 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③オイル漬けの作り方・保存期間

出典:https://cookpad.com/recipe/6725067

オイル漬けの材料と作り方を以下に紹介します。

【材料】
・行者にんにく:適量
・塩:少々
・オリーブオイル:適量
・鷹の爪:お好みで

【作り方】
①行者にんにくを洗い塩もみする
②水気が出たら水洗いをして食べやすい大きさに切る
③瓶に②を入れオリーブオイルと鷹の爪を入れる


2~3日程度漬ければ食べごろになり、行者にんにくはそのまま食べるほか、刻んでサラダにまぶすのもおすすめです。漬けたオイルは行者にんにくの香りが移っているので、肉や魚を焼いたりパスタを作ったりする際に活用するとよいでしょう。冷蔵保存して2週間程度で食べ切ってください。

行者にんにくのオリーブオイル漬け by めけたん! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

行者にんにくを消費できる人気レシピ3選!

ここでは、行者にんにくを大量消費できる人気レシピを3つ紹介します。簡単に作れるレシピばかりなので試しに作ってみてください。

①行者にんにく餃子

出典:https://cookpad.com/recipe/3847073

新鮮な行者にんにくが手に入ったら、餃子作りのタネに活用するのもおすすめの方法です。行者にんにく特有の香りが楽しめて、子供から大人まで食べやすいレシピです。

[大量消費]行者にんにく饅頭 by ぷーしゅけたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②行者にんにくの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/3800242

行者にんにくは油炒めにする調理法も相性が良く、にんにくの香りや辛みが抑えられ美味しく食べられます。冷蔵庫にある野菜やきのこ類を加えてアレンジするのもよいでしょう。

行者にんにく(アイヌネギ)と豚肉の炒め物 by きまめカフェ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③行者にんにくの酢味噌和え

出典:https://cookpad.com/recipe/1106422

茹で時間を短めにして歯応えを残すことや、水分をしっかり切って酢味噌を和えやすくすることが、美味しく作るポイントです。茹でた行者にんにくに、調味料を混ぜてかけるだけで作れる簡単レシピですが、山菜の味わいを存分に楽しめます。

行者ニンニク 酢味噌 アイヌネギ by アトマナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

行者ニンニクの保存方法を試してみては?

行者にんにくの保存方法は、冷蔵・冷凍・乾燥のほか、保存食にして食べるなどたくさんの方法があります。自分の活用しやすい方法で保存し、さまざまな料理に活用して行者にんにくの美味しさを味わってみてください。

関連する記事

×