せせりは焼肉がおすすめ?下味の付け方は?漬け込みタレや焼き方も紹介!

せせりの焼肉の食べ方を知っていますか?そもそもどの部位なのでしょうか?今回は、せせりの焼肉での食べ方を〈味付け・下味・漬け込み〉など美味しい食べ方のコツとともに紹介します。〈塩〉などせせりに合う焼肉の食べ方・タレも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. せせりの焼肉の食べ方は?そもそもどの部位?
  2. せせりとは鶏の首周りの部位を指す
  3. せせりを焼き肉で食べる時の味付け・下味の付け方は?下ごしらえのやり方は?
  4. ①下味を付ける場合はタレに漬けて込んでおく
  5. ②硬い部分・骨の部分は削ぎ落とす
  6. ③食べやすい大きさにカットしておく
  7. ④日本酒に漬けておくと柔らかくなる
  8. せせりを焼肉で食べる時の美味しい焼き方は?
  9. ①脂身が付いてる方を下にして焼く
  10. ②鶏なので中までしっかり焼く
  11. せせりの焼肉で食べる時のタレは?塩を振るのもおすすめ?
  12. ①焼肉のタレ
  13. ②塩
  14. ③ポン酢
  15. ④ネギ塩ソース
  16. ⑤甘辛ソース
  17. せせりを焼肉で食べてみよう

せせりの焼肉の食べ方は?そもそもどの部位?

焼き鳥屋のメニューにあるせせりは鶏肉の部位ですが、名前からはどこの部位か想像するのは難しいでしょう。また、せせりは焼き鳥だけでなく、焼肉でも美味しく食べられます。ここでは、せせりとは鶏肉のどの部位なのかを説明し、焼肉での美味しい食べ方を紹介します。

せせりとは鶏の首周りの部位を指す

せせりとは鶏の首周りの肉で、牛の場合はネックと呼ばれる部位です。1羽から取れる量が少ないので、希少部位になります。せせりはジューシーな割にカロリーはそれほど高くはなく、100gあたり215kcalほどしかありません。食感は柔らかく弾力があり、しっかりとした甘みのある味が特徴です。

(*せせりの部位について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【図解】せせりは鶏肉のどこの部位?カロリーや食べ方・レシピのおすすめも紹介!

せせりを焼き肉で食べる時の味付け・下味の付け方は?下ごしらえのやり方は?

スーパーの鶏肉コーナーやお肉屋で購入してきたせせりを自宅で焼肉にして食べる場合は、下味をつけたり、下ごしらえをしたりするとさらに美味しく食べられます。ここでは、せせりをタレに漬け込む方法や下ごしらえの方法を紹介します。

①下味を付ける場合はタレに漬けて込んでおく

下味を付ける場合は、事前に以下の調味料を混ぜたタレに漬け込むとさらに美味しくなります。

【材料】
・焼肉のタレ
・マヨネーズ


前日から漬け込んでおくと、せせりにしっかり味が染み込みます。時間がないときは、少なくとも30分〜1時間以上は漬け込みましょう。焼いた後にタレをつけるのとは、また違った味わいを楽しむことができます。

②硬い部分・骨の部分は削ぎ落とす

せせりの硬い部分や骨の部分は、事前に包丁で削ぎ取ったり抜いたりすることで、焼きあがった際に食べやすくなります。お肉屋やスーパーで買ってきたせせりには、硬い骨などが残っていることがあるので、注意してください。

③食べやすい大きさにカットしておく

せせりを焼肉で食べる時は、食べやすい大きさにカットしておくのがおすすめです。せせりは、お肉屋やスーパーなどでは太い縄で編んだ状態で10〜15cmくらいの長さで売られており、そのままでは食べにくいためです。

④日本酒に漬けておくと柔らかくなる

せせりはもともと柔らかくジューシーな部位ですが、焼肉で食べる場合は、予め日本酒に漬け込むとさらにしっとりと柔らかくなります。焼いている時にアルコールは飛ぶので、小さい子供が食べる際の下処理にも活用できます。

せせりを焼肉で食べる時の美味しい焼き方は?

関連する記事