カステラサンド(パン)とは?レシピは?地域別のご当地商品も紹介!

カステラサンド(パン)を知っていますか?今回はカステラサンドとはどんなパンなのかを、美味しいレシピ・作り方とともに紹介します。この記事では、カステラサンドの買える場所や地域別のご当地商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カステラサンド(パン)とは?
  2. カステラサンドは食パンにカステラを挟んだ商品
  3. 「シベリア」というカステラサンドと似たお菓子も存在する
  4. カステラサンドのレシピ・作り方は?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. カステラサンドを買いたい時は?どこで買える?
  8. カステラサンドが売ってるお店
  9. カステラサンドは通販での購入もおすすめ
  10. カステラサンドのおすすめ5選!地域別のご当地商品も!
  11. ①人間失格 太宰治 カステラサンド (171円)
  12. ②工藤パンのカステラサンド (149円)
  13. ③つるやパンのカステラサンド(175円)
  14. ④ロバパンのカステラサンド (170円)
  15. ⑤シライシ坊やのお試しセット (1200円)
  16. カステラサンドを食べてみよう!

カステラサンド(パン)とは?

現在いろいろな製パンメーカーや各地域がカステラサンドやカステラパンを販売していますが、どのような食べ物でどのような味がするのでしょうか。ここでは、カステラサンドやカステラパンの特徴を紹介します。

カステラサンドは食パンにカステラを挟んだ商品

出典: https://cookpad.com/recipe/1317514

カステラパンとも言われるカステラサンドは、ふわふわの食パンにカステラを挟んだ食べ物です。食パンとカステラの間に濃厚な味わいのホイップクリームが塗られているのが特徴です。普通の食パンで挟んでも美味しいですが、柔らかい食感のミルクパンで挟むとより美味しく食べられます。

「シベリア」というカステラサンドと似たお菓子も存在する

カステラであんこや羊羹を挟んだお菓子をシベリアといい、カステラサンドとは違いシベリアはカステラそのもので具材を挟みます。シベリアはあんこや羊羹をただ挟むのではなく、カステラとあんこ・羊羹を別々に作り冷やし固めるのが特徴です。シベリアが誕生したのは、明治後半から大正初期の頃と言われていますが、発祥地や考案者など正式に明言されていません。

(*シベリアについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「シベリア」はどんなお菓子?名前の由来や発祥は?通販の人気商品も紹介!

カステラサンドのレシピ・作り方は?

出典:https://www.recipe-blog.jp/profile/104262/recipe/1050656

カステラサンドは家庭でも作ることができます。ここでは、カステラサンドに使用するパンとカステラ生地の作り方をレシピとともに紹介します。

カステラパン by さちさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

材料

<パン生地>
・強力粉 250g
・砂糖 16g
・バター 15g
・スキムミルク 6g
・塩 5g
・水 175cc
・ドライイースト 3g

<カステラ生地>
・薄力粉 60g
・砂糖 60g
・卵 3個
・無塩バター 20g
・いちごジャム 大さじ2~3

作り方・手順

カステラサンドは、パン生地とカステラ生地を別々に作って挟むと出来上がります。カステラサンドの作り方・手順は、以下の通りです。

①パン生地を混ぜてホームベーカリーで焼き上げる
②カステラ生地に使う卵と砂糖をしっかりと混ぜる
③薄力粉を加えたら底からすくうようにして混ぜる
④加熱したバターも加え手早く混ぜたらオーブンで15分焼く
⑤完成したパン生地を横に半分に切りジャムを塗る
⑥最後にパン生地でカステラ生地を挟む


パン生地はホームベーカリーを使って焼くことで、焼いている間にカステラ生地を作ることができます。レシピの中ではジャムを使用していますが、カステラサンドにはホイップクリームを塗っているものが多いです。好みのジャムやホイップクリームを試してみてください。

カステラサンドを買いたい時は?どこで買える?

出典:https://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/6/

カステラサンドやカステラパンが食べたいとき、どこへ行けば買えるでしょうか。ここでは、カステラサンドやカステラパンを販売しているお店を紹介します。

関連する記事