シャウエッセンの賞味期限は?切れたらいつまでOK?開封・未開封別に紹介!

シャウエッセンの賞味期限の目安を知っていますか?商品別に開封後の日持ち期間も知りたいですよね。今回は、シャウエッセンの賞味期限を〈10日・2週間・1ヶ月〉など期限切れはいつまで食べられるのかなどを腐った場合の見分け方とともに紹介します。シャウエッセンの日持ちする保存方法や消費に役立つレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シャウエッセンの賞味期限はどのくらい?開封後は日持ちしない?
  2. シャウエッセンの賞味期限は未開封で2〜5週間程度
  3. 開封後のシャウエッセンの日持ちは2〜3日程度
  4. シャウエッセンの賞味期限切れはいつまで食べられる?10日・2週間後はNG?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  7. シャウエッセンの賞味期限が切れて腐るとどうなる?特徴は?
  8. ①匂い
  9. ②見た目
  10. ③味
  11. シャウエッセンの日持ちする保存方法は?
  12. シャウエッセンは冷蔵での保存が基本
  13. 食べ切れないときは冷凍保存がおすすめ
  14. シャウエッセンを賞味期限内に消費できるレシピを紹介!
  15. ①シャウエッセンと白菜のコンソメポトフ
  16. ②ウィンナーパン
  17. ③シャウエッセンとエリンギのアヒージョ
  18. シャウエッセンの賞味期限に注意して食べよう!

シャウエッセンの賞味期限はどのくらい?開封後は日持ちしない?

シャウエッセンは焼いて食べたり、野菜と一緒に炒めて食べたりと、冷蔵庫にあると便利な食材です。便利であるがゆえに買ったまま忘れることが多いため、賞味期限に注意が必要です。ここでは、開封前の賞味期限や開封後の賞味期限を、商品別で比較をしながら紹介します。

シャウエッセンの賞味期限は未開封で2〜5週間程度

賞味期限
シャウエッセンロング 発送日より30日
シャウエッセン スペシャルロング 発送日より15日
小さなシャウエッセン 製造日から30日
シャウエッセン ジッパー付 発送日より15日
シャウエッセン ホットチリ 発送日より15日
シャウエッセン とろける4種チーズ 発送日より15日

シャウエッセンは上記の通り、種類が豊富です。ウインナーの原材料によってそれぞれ賞味期限が異なりますが、未開封の場合で2週間から1ヶ月が多いようです。日本ハム製品は賞味期限を袋に記載されているため、購入時にチェックしましょう。

開封後のシャウエッセンの日持ちは2〜3日程度

日本ハムではウインナーの味を落とさないようにするため、原材料に保存料を入れていません。保存料不使用のため開封後は劣化が早まるため、賞味期限にかかわらず2~3日以内の消費が良いでしょう。日本ハムでは、10℃以下の冷蔵庫での保存を推奨しています。

ウインナーは賞味期限切れでも食べられる?1ヶ月後は危険?未開封・開封後でも比較して紹介!

シャウエッセンの賞味期限切れはいつまで食べられる?10日・2週間後はNG?

ウインナーは購入後、比較的長い期間食べることができます。ここでは賞味期限の定義や、賞味期限切れの場合は10日や2週間後など、いつまで食べられるかの目安について紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限は品質が落ちず美味しく食べられる期限のことで、期限を多少過ぎても未開封で保存していれば食べられます。賞味期限は、食べられる限界の期間に1.0未満の安全係数を掛けて割り出しています。消費期限は、未開封で安全に食べられる期限のことです。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

シャウエッセンは少しであれば、賞味期限が切れていた場合でも食べることができます。ここでは期間別でのよくある意見を紹介します。

・2日や3日賞味期限を過ぎても食中毒を起こす心配は少ない
・5日〜1週間程度の賞味期限切れならば気にせず食べる
・賞味期限より、4〜10日程長く品質の安全が確認されている
・1〜2週間程の賞味期限切れであれば問題なく食べる
・2週間以上賞味期限が切れたシャウエッセンでも美味しかった


2週間程度であれば、気にせずに食べるという意見が多いようです。各家庭の保存状態にもよるため、意見は参考程度に考えてください。また、1ヶ月を過ぎているシャウエッセンは食べない方が無難です。

シャウエッセンの賞味期限が切れて腐るとどうなる?特徴は?

賞味期限切れのウインナーが腐ると、以下のような変化が起きます。

・酸っぱい匂いがする
・表面にねばつきがあったり、糸を引いている
・口に入れてすぐ酸味を感じる


明らかに酸っぱい匂いがしたり、見た目にねばつきがある場合は注意が必要です。万が一腐ったウインナーを食べた場合、食中毒や腹痛を起こす可能性がありますので、味に変化を感じた場合はただちに吐き出してください。以下では、それぞれの特徴について具体的に紹介します。

①匂い

関連する記事