ハムは冷凍できる?保存方法や賞味期限は?解凍のコツやレシピのおすすめも紹介!

ハムは冷凍で保存できるのでしょうか?また、冷凍で保存したハムは風味に変化があるのでしょうか。今回は、ハムを冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。ハムの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハムは冷凍保存できるの?
  2. 冷凍保存はできるが不向き
  3. ハムを冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  4. ①スライスハムを冷凍保存する場合
  5. ②ブロックハムを冷凍保存する場合
  6. 冷凍での保存期間の目安
  7. ハムを冷凍保存するポイントは?
  8. ①空気に触れない
  9. ②短時間で冷凍する
  10. ③清潔にする
  11. ④小分けして保存する
  12. 冷凍のハムを解凍する方法は?
  13. ①凍ったまま調理する
  14. ②冷蔵庫で自然解凍する
  15. 冷凍ハムが賞味期限切れた時の見分け方は?
  16. 賞味期限が切れたハムの特徴
  17. 冷凍ハムのアレンジレシピ
  18. ①ハムエッグサンド
  19. ②ハムのコンソメスープ
  20. ③ハムの炒飯
  21. ハムを正しく保存して日持ちさせよう

ハムは冷凍保存できるの?

ハムは色々な料理に使いやすい食材ですが、一度に使い切れず余らせてしまうことも多いでしょう。そんな時、ハムを冷凍して保存することはできるのでしょうか。

冷凍保存はできるが不向き

ハムは、冷凍すると内部の細胞組織が破壊される影響で、解凍時に旨味や水分が流出しやすくなります。このような状態になると、ハム本来の食感や風味が損なわれてしまうことから、冷凍での保存はできるものの冷凍には不向きの食材と言えます。

ただし、正しい方法でハムを冷凍した場合は美味しさを保ちやすくなるので、以下で紹介する方法を参考にして下さい。

ハムを冷凍保存する方法・日持ち期間は?

ここでは、スライスハムやブロックハムを冷凍する際の手順を紹介します。冷凍したハムの日持ち期間の目安も併せて紹介するので、参考にして下さい。

①スライスハムを冷凍保存する場合

まずは、スライスハムを冷凍保存する際の手順を紹介します。

1.ハムを一度に使う分ずつに分けてラップで包む
2.保存袋へ重ならないように広げて入れる
3.袋ごとアルミホイルで包み冷蔵室で冷やす
4.充分に冷えたら冷凍室へ移して保存する


ラップで包んだスライスハムは、ハム同士がなるべく重ならないように広げて、冷凍用の密閉できる保存袋に入れて下さい。冷凍保存する前には冷蔵室でよく冷やしておくと、ハムの美味しさを逃しにくくなります。

②ブロックハムを冷凍保存する場合

続いて、ブロックハムを冷凍する際の手順を紹介します。

1.適度な大きさにカットする
2.一度に使う分ずつに分けてラップし、保存袋へ入れる
3.袋ごとアルミホイルで包み冷蔵室で冷やす
4.充分に冷えたら冷凍室へ移して保存する


ブロックハムは冷凍する前に適度な大きさに切り、一回の調理で使う分量に分けて保存しましょう。ブロックハムを冷凍する場合も、スライスハムと同様に冷蔵室でよく冷やしてから冷凍室へ移します。なお、ハムを切る際は包丁やまな板を消毒してから作業すると、より安全にハムを保存することができるでしょう。

冷凍での保存期間の目安

冷凍したハムの保存期間の目安は、約1ヶ月です。それ以上長く保存すると、ハムが冷凍焼けしたり劣化したりして風味を損なってしまうので、なるべく早めに食べるようにしましょう。

ハムを冷凍保存するポイントは?

ハムの美味しさを保ったまま上手に冷凍保存するには、どのような点に注意すると良いのでしょうか。ここでは、ハムを冷凍保存する際のポイントを解説します。

①空気に触れない

ハムは、保存する際に空気に触れていると、空気に触れた部分に雑菌が繁殖したり冷凍焼けを起こしたりしやすくなります。なるべくハムが空気に触れないように、ラップは隙間ができないように密着させて包み、さらに保存袋で密閉してから冷凍室へ入れましょう。ストローを使って保存袋の空気を吸い込み、真空状態に近付ける方法もおすすめです。

②短時間で冷凍する

関連する記事