焼き鳥の「かしら」とは?どこの部位?カロリー・栄養素〜味わい・食感まで紹介!

焼き鳥の「かしら」とは何か知っていますか?かしらの名前は何に由来しているのでしょうか。今回は、かしらはどこの部位・種類かや、味・食感に加えて、かしら一本あたりのカロリーも紹介します。かしらの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 焼き鳥の「かしら」とは?
  2. 「かしら」はどこの部位の肉?
  3. 「かしら」は豚の頭の部分
  4. かしらの名前の由来
  5. 「かしら」はどんな味?食べ方は?
  6. かしらの味・食感
  7. かしらの食べ方
  8. かしら(1本)のカロリー・栄養価は?
  9. かしら(1本)のカロリー
  10. かしらの栄養素・効能
  11. かしらの活用レシピのおすすめ
  12. ①かしらの辛味噌炒め
  13. ②かしらのカレー
  14. ③かしらのハンバーグ
  15. ④かしらとアボカドの和え物
  16. 焼き鳥の「かしら」を食べてみよう

焼き鳥の「かしら」とは?

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居酒屋や焼き鳥店のメニューを見ると、ももやかわ、つくねなどの定番メニューのほか、かしらと呼ばれる焼き鳥の部位が載っていることがあります。かしらの名から頭部の肉であることが想像されますが、実際はどこの部位のことなのでしょうか。かしらの部位や味、食べ方などについて解説します。

「かしら」はどこの部位の肉?

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かしらとは、どこの部位の肉のことを指すのでしょうか。かしらの部位の場所や、かしらの名前の由来について解説します。

「かしら」は豚の頭の部分

かしらとは豚の頭部の部位のことで、レバーなどと同じホルモンに分類されます。豚肉の頭部は、さらにミミガーやタンなどといった種類に分けられますが、焼き鳥として提供されるかしらはコメカミやツラミと呼ばれる部位です。コメカミは目と耳の間の部分のことで、ツラミは頬の部分を指します。

なお、焼き鳥と聞くと鶏肉をイメージするかもしれませんが、地域によっては鶏肉のほかに豚肉や馬肉を串焼きにしたものも焼き鳥と呼ぶことがあります。こういった理由から、豚肉を使っているものを「焼き鳥」と表現しても決して間違いではありません。

かしらの名前の由来

かしらの名前は、日本語の「頭」の古来の読み方に由来しています。かしらは豚の頭蓋骨周りの肉を使うことから、その名がつけられたと言われています。居酒屋店や焼き肉店では、かしらはコメカミやほほ肉と呼ばれることもあるようです。

「かしら」はどんな味?食べ方は?

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かしらは一頭の豚からわずかな量しか取れない希少な部位であるため、かしらを食べたことがない方も多いようです。かしらはどのような味がするのでしょうか。かしらの味や食感、かしらの食べ方について解説します。

かしらの味・食感

かしらはコメカミとツラミの2種類に分けられ、それぞれ味や触感が異なります。コメカミは脂身が少ない部位で、淡泊な風味で弾力のある食感があります。一方のツラミは豚がエサを食べる時に動かす部位であるため、脂肪分が少なく筋肉が多い硬い肉質と歯ごたえが特徴です。

前述した通りかしらはホルモンに分類されますが、内臓ではないため味は正肉に似ており、クセがないことからホルモンが苦手な方でも食べやすいようです。また、噛むたびにコクが増して旨みが感じられることから人気があります。

かしらの食べ方

かしらは、ほかの焼き鳥と同じように塩やタレで食べることが多いですが、かしらの発祥である埼玉県の東松山市ではかしらに辛い味の味噌ダレをつける食べ方が主流です。このメニューを考案したのはホルモン店を運営していた大松屋で、ホルモンのタレをアレンジした辛味噌ダレをかしらに使ったのがはじまりだと言われています。

かしら(1本)のカロリー・栄養価は?

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かしらにはどの程度のカロリーがあるのでしょうか。以下の項目では、かしら1本あたりのカロリーと、かしらの栄養素および効能について解説します。

かしら(1本)のカロリー

1本あたり カロリー 1日の摂取量に占める割合
かしら 70kcal 3%
もも 90kcal 4%
ねぎま 82kcal 4%
砂肝 37.5kcal 2%
かわ 151kcal 7%
レバー 33kcal 7%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記の表は、かしらと5種類の鶏肉の焼き鳥のカロリーを比較したものです。なお、上記のカロリーはタレのカロリーは含みません。かしら1本あたりのカロリーは70kcalですが、これはご飯40gのカロリーと同じくらいです。

かしらのカロリーを他の焼き鳥と比較すると、かしらのカロリーはレバーや砂肝よりも高く、ももやかわより低いことが分かります。かしらは脂身が少ない部位であるため焼き鳥のなかでもカロリーが低く、かわと比較すると81kcalもの差があることからも分かる通り、ダイエット中にも食べやすい部位です。

かしらの栄養素・効能

かしらに含まれる主な栄養素は以下の通りです。

・カルシウム
・コラーゲン
・ビタミンB1


かしらに含まれるカルシウムは丈夫な骨や歯を作る上で役立つだけでなく、血圧の上昇を抑制したり、神経を安定させてイライラを抑えたりする作用があります。また、タンパク質の一種であるコラーゲンは、ハリや弾力のある肌へ導き健やかな肌を保持するほか、骨や血管を強化する働きがあります。

ビタミンB1は脳神経系の健康を保つ効果があるほか、糖質をエネルギーに変える酵素の働きを促進する作用がある、ダイエットにも有効な成分です。

かしらの活用レシピのおすすめ

かしらは串焼きにして塩やタレをつけて食べるのが定番ですが、料理の具材として使っても美味しくいただけます。ここからは、かしらを使ったおすすめのレシピを4つ紹介します。

①かしらの辛味噌炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/6266887

埼玉県の名物料理である「かしらの味噌だれ」をアレンジしたレシピです。かしらとともに野菜を炒めることで、栄養価の高い一品が完成します。夕飯のおかずのほか、お酒のつまみにも最適な一品です。

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②かしらのカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/3349136

かしらを具材とともに煮込んで作るカレーのレシピです。硬いかしら肉も時間をかけて煮込むことで柔らかい食感に仕上がり、子どもやお年寄りにも食べやすくなります。完成した後に一晩置くと、より味が馴染みます。

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③かしらのハンバーグ

出典:https://cookpad.com/recipe/6474818

かしらをミンチ状にして成形した後に焼いたハンバーグのレシピです。かしらをフードプロセッサーで撹拌すれば、簡単にミンチ状にすることができます。チーズを乗せて焼くことで、風味にコクが加わります。

豚の頭肉のチーズハンバーグ by OkuSama18 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

④かしらとアボカドの和え物

出典:https://cookpad.com/recipe/6407294

茹でたかしらとアボカドをスイートチリソースで和えた和え物のレシピです。下茹でしたかしらは脂が落ちて食べやすくなり、カロリーも抑えることができます。かしらとアボカドの食感の違いも楽しめる一品です。

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焼き鳥の「かしら」を食べてみよう

焼き鳥のかしらは、鶏肉ではなく豚肉の頭部を使ったものだと分かりました。かしらは他の部位に比べると認知度が低く、どこの部位か知らない方も多いようです。希少な部位であるため、ほとんどの焼き鳥店ではかしらを扱っていません。焼き鳥店のメニューに運よくかしらを見かけたら、一度食べてみましょう。

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