堂島ロールケーキの賞味期限は冷凍で翌日?日持ちする保存方法を紹介!
堂島ロールの賞味期限・日持ち期間はどのくらいなのでしょうか?今回は、堂島ロールの賞味期限を〈冷蔵・冷凍・常温〉の保存別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。堂島ロールの腐った場合の特徴や日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
堂島ロールの賞味期限・日持ちはどのくらい?
ふんわりとした生地とクリームが美味しいロールケーキの堂島ロールは、大きいため一日で食べ切るのが大変なことがあります。ここでは堂島ロールの賞味期限や保存方法について紹介しますが、まずは堂島ロールの賞味期限について説明します。
堂島ロールの賞味期限は冷蔵で購入の翌日
堂島ロールの賞味期限は、冷蔵庫で保存した場合は購入の翌日です。堂島ロールは日持ちせず、当日に食べることを前提に作られているため、賞味期限の記載はされていません。翌日であっても、当日に比べると味や風味が落ちてしまうこともあるため、できるだけ当日に早めに食べきることをおすすめします。
常温保存もできずクリームが溶けてしまうため、持ち帰り時間もできる限り短くなるように、その日の行動を逆算して購入しましょう。
堂島ロールは冷凍すれば1ヶ月日持ちする
常温や冷蔵保存では日持ちしない堂島ロールですが、冷凍すれば1か月ほど保存ができます。ただし、それでも上手く解凍しないと中のクリームが水っぽくなることもあるため、購入するときには食べ切れる分だけを購入するのが安心です。
堂島ロールの賞味期限切れはいつまで食べられる?
堂島ロールは賞味期限が記載されておらず、気がついたら食べられなくなっていたと言ったこともあります。ここでは、賞味期限が切れた堂島ロールは、いつまで食べられるのかを説明します。
賞味期限の定義
賞味期限の定義は、その商品が美味しく食べられる期間のことです。さまざまな検査で出た数値に安全係数である0.8をかけたもののため、食べられなくなるまで余裕を持って表記されています。3日以下で食べられなくなる場合は消費期限で示され、サンドイッチなどが該当します。そのため、賞味期限が多少過ぎても未開封なら問題なく食べられるものもあります。
賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
堂島ロールは賞味期限が切れても、腐ってなければ食べられます。実際に食べたりにおいを嗅いでみて、異常がなければ問題ないでしょう。しかし、ロールケーキであるだけに中の方が腐ってしまっている場合もあるため、余りにも時間が経過してしまったものは食べない方が安全です。
堂島ロールの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
堂島ロールが腐った場合は、どのようになるかをここでは紹介します。購入した翌日なら問題ないかもしれませんが、夏場は特に注意して、しっかり見分けてから食べるようにしてください。
①においの特徴
堂島ロールが腐ると、においには以下の特徴が出ます。
・すっぱい
・気持ち悪い
堂島ロールに使われたクリームは、保存料が入っていないため、腐りやすく酸っぱいようなにおいがでます。また、甘いにおいではなく、なんとなく気持ち悪いようなにおいがあれば食べるのはやめた方が安心です。