節分メニューで恵方巻以外の食べ物15選!レシピとともにおかずなど紹介!

節分メニューで恵方巻以外のレシピは何があるのでしょうか?今回は、節分メニューで恵方巻以外の食べ物を人気レシピとともに〈おかず・汁物・主食〉など系統別に紹介します。節分に食べる縁起物を簡単レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 節分メニューで恵方巻以外の縁起のよい食べ物は何がある?
  2. 節分メニューで恵方巻以外の食べ物【おかず】人気レシピ
  3. ①ご飯に合ういわしのさっぱり煮
  4. ②行事食の定番の筑前煮
  5. ③くじらの竜田揚げ
  6. ④大豆の五目煮
  7. ⑤豆腐の甘辛焼き
  8. ⑥ほうれん草のピーナッツ和え
  9. 節分メニューで恵方巻以外の食べ物【汁物】人気レシピ
  10. ①豆腐のすまし汁
  11. ②いわしのつみれ汁
  12. ③鬼除けの節分汁
  13. ④簡単で美味しいけんちん汁
  14. 節分メニューで恵方巻以外の食べ物【主食】人気レシピ
  15. ①子どもが喜ぶ鬼のおにぎり
  16. ②簡単に作れる節分そば
  17. ③節分の豆を使った炊き込みご飯
  18. ④赤鬼のオムライス
  19. ⑤ちらし寿司ケーキ
  20. 節分メニューで恵方巻以外の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  21. 献立メニュー例①~いわしをメインにした献立を楽しみたい人におすすめ~
  22. 献立メニュー例②~晩酌しながら食事をしたい人におすすめ~
  23. 献立メニュー例③~縁起のよい食べ物を味わいたい人におすすめの簡単ランチ~
  24. 節分メニューで恵方巻以外の食べ物を作ってみよう!

節分メニューで恵方巻以外の縁起のよい食べ物は何がある?

節分に食べると縁起がよいとされる、恵方巻以外の食べ物は以下の通りです。

・大豆
・こんにゃく
・落花生
・豆腐
・いわし
・くじら
・そば
・けんちん汁
・ぜんざい


恵方巻以外にも、節分に食べると縁起がよいと言われている食べ物は数多くあります。恵方巻が用意できない場合は、縁起物の食材を使ったおかずや汁物を食べて厄を払いましょう。今回は恵方巻以外の節分メニューを紹介するので、レシピを参考にして作ってみてください。

節分メニューで恵方巻以外の食べ物【おかず】人気レシピ

ここでは、節分の献立に最適な恵方巻以外の縁起のよい人気のおかずレシピを6品紹介します。

①ご飯に合ういわしのさっぱり煮

出典: https://cookpad.com/recipe/5214932

少ない調味料で作れる、節分メニューのメインおかずに最適ないわしのさっぱり煮です。いわしをふっくらと仕上げるには、落し蓋をしてから鍋に蓋をして煮込むことがポイントです。煮込み時間を調整し、好みの味の濃さになるようにします。

いわしのさっぱり煮 by ミツカン味ぽん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品

②行事食の定番の筑前煮

出典:https://ameblo.jp/sh4487sy/entry-12822383217.html

筑前煮は、昔から縁起のよい食べ物として親しまれています。具沢山で、縁起のよいこんにゃくも入っているので節分のメインおかずにおすすめです。完全に煮汁を飛ばすと味が濃くなるので、鍋底に少し残るくらいで火を止めるのがポイントです。

詳細はこちら

③くじらの竜田揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/2156321

大きいものを食べると縁起がよいとされ、主に山口県で節分にくじら料理を食べる風習があります。小麦粉をまぶしたら、一度馴染ませてから片栗粉をまぶして揚げることでジューシーに仕上がります。臭みもなく食感もよいので、メインのおかずに最適です。

絶品のクジラの竜田揚げ by hiroyomegu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品

④大豆の五目煮

出典: https://cookpad.com/recipe/743610

大豆の五目煮は、節分メニューの副菜におすすめの一品です。大豆の他に、4種類の具を加えて油を使わずに煮込んで作ります。出来上がったら、一晩置くと味が染みてより美味しくなります。

関連する記事