「ゼリーを凍らせて食べないでください」はなぜ?危険性や安全な食べ方を紹介!

「ゼリーを凍らせて食べないでください」と書かれてあるのを知っていますか?なぜなのでしょうか?今回は、ゼリーを凍らせて食べないでくださいと書かれてある理由やその危険性を紹介します。ゼリーを凍らせて食べる安全な方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「ゼリーを凍らせて食べないでください」と書かれてある理由は?危険?
  2. ゼリーを凍らせて食べてはいけない理由3つ!事故の危険性も!
  3. ①ゼリーが喉に詰まる可能性が高くなる
  4. ②ゼリー味が落ちる
  5. ③ゼリーの容器が変形する
  6. ゼリーを凍らせて食べるのはなぜ人気?安全に食べるには?
  7. ゼリーを凍らせるメリット
  8. ゼリーを凍らせて食べる時は「小分け」にしよう
  9. 凍らせるのにおすすめなゼリーも紹介!
  10. ①ミカちゃんのおやつゼリー(4,054円)
  11. ②学校給食ゼリー(450円)
  12. ③ギュットゼリー(5,400円)
  13. ゼリーを凍らせる時は注意しよう

「ゼリーを凍らせて食べないでください」と書かれてある理由は?危険?

「ゼリーを凍らせて食べないでください」という表記のあるゼリーの例は、以下の通りです。

・ぷるんと蒟蒻ゼリー
・蒟蒻畑
・ミニカップゼリー

ゼリーのパッケージに、「ゼリーを凍らせて食べないでください」という表記がある商品がありますが、なぜ凍らせて食べてはいけないのでしょうか。この記事では、ゼリーを凍らせて食べてはいけない理由や危険性、凍らせるのにおすすめのゼリーなどを紹介するので参考にしてください。

ゼリーを凍らせて食べてはいけない理由3つ!事故の危険性も!

「ゼリーを凍らせて食べないでください」という表記は、なぜあるのでしょうか。ここでは、ゼリーを凍らせてはいけない理由を3つ紹介します。実際に起こってしまった事件についても紹介するので参考にしてください。

①ゼリーが喉に詰まる可能性が高くなる

ゼリーを凍らせると、粘度や固さが増して喉に詰まり窒息する危険性が高くなります。実際に「ゼリーを凍らせて食べないでください」という表記がある商品を凍らせ、凍ったゼリーを子供が食べて喉に詰まり死亡するという事件が起きたことがあります。

2008年7月29日、凍らせたこんにゃく入りゼリーを、祖母が1歳9ヶ月の男児に与えたところ、喉に詰まらせた。 病院に救急搬送されたが、9月20日に亡くなった。

この事件が起こる以前にも15件の死亡事故が起きてましたが、危険性に関する公表及び認識が不足していたようです。現在は凍らせることで危険性が増す商品について、パッケージに危険性を知らせるための絵と文が表記されています。

②ゼリー味が落ちる

2つ目の理由は、凍らせることでゼリーの味や品質が落ちてしまうためです。また、一度冷凍したものを解凍すると離水して元の状態には戻りません。ゼリーの品質を保った状態で美味しく食べるには、冷凍せずに食べるのがおすすめです。

③ゼリーの容器が変形する

ゼリーを凍らせてはいけない3つ目の理由は、ゼリーを冷凍すると膨張して容器が変形してしまうためです。容器が変形したゼリーを開ける際に、中身が飛び出たり容器が破損して怪我をしたりする可能性があるため注意が必要です。

ゼリーを凍らせて食べるのはなぜ人気?安全に食べるには?

「ゼリーを凍らせて食べないでください」という表記のある商品もありますが、ゼリーを凍らせて食べるのはなぜ人気なのでしょうか。ここからは、ゼリーを凍らせるメリットと安全に食べる方法を紹介します。

ゼリーを凍らせるメリット

ゼリーを凍らせるメリットは、以下の通りです。

・保冷剤の代わりになる
・違う食感を味わえる

ゼリーを凍らせてお弁当に入れると、保冷剤の代わりとして活用できます。お弁当に入れる場合は、ミニサイズのカップゼリーがおすすめです。ゼリーは、凍らせるとシャーベットやアイスのような食感になります。そのため、凍らせると冷蔵庫で冷やしたゼリーとは違った食感が楽しめます。

ゼリーを凍らせて食べる時は「小分け」にしよう

関連する記事