ブラウントラウトの味は?まずい?口コミや刺身・塩焼きなど料理も紹介!

ブラウントラウトはどんな味なのでしょうか?まずいのは本当でしょうか?今回は、ブラウントラウトの味や、<まずい・おいしい>などの意見を紹介します。ブラウントラウトの味を生かした<刺身・塩焼き>などの料理も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブラウントラウトとは?
  2. ブラウントラウトはマス類の外来種
  3. ブラウントラウトの味は?
  4. ブラウントラウトはさっぱりとした味わいが特徴
  5. ブラウントラウトに似た味の魚
  6. ブラウントラウトの味はまずい?おいしい?【口コミ調査】
  7. ブラウントラウトの味をまずいと感じる人の意見・口コミ
  8. ブラウントラウトの味をおいしいと感じる人の意見・口コミ
  9. ブラウントラウトをまずいと感じる原因は?
  10. ①嗜好の違い
  11. ②旬でなかった
  12. ブラウントラウトを美味しく食べるコツは?
  13. ①血抜きをする
  14. ②食塩水につける
  15. ③食中毒対策も忘れずに
  16. ブラウントラウトのおすすめ料理は?刺身がうまい?
  17. ①刺身
  18. ②塩焼き
  19. ③ハーブ焼き
  20. ④酒蒸し
  21. ⑤サーモンフライ
  22. ⑥冷製パスタ
  23. ブラウントラウトを食べてみよう

ブラウントラウトとは?

釣りをする人の間で、ブラウントラウトと呼ばれる魚が注目を集めています。一見すると鮭のようですが、味や食べ方などはあまり知られていないようです。まずはブラウントラウトが、どのような魚なのかについて説明します。

ブラウントラウトはマス類の外来種

ブラウントラウトはマス類の外来種で、ニジマスの仲間に当たります。もともとはヨーロッパを中心に生息しており、日本のニジマスとは違い、茶褐色の体に赤い斑点があるのが特徴です。日本では長野県より北の川や湖沼に生息しており、20cmから50cmと大型の魚で見た目もニジマスに近く、釣り人の間でも人気の魚です。

ブラウントラウトの味は?

ニジマスの仲間のブラウントラウトは、釣りの後に食べられることもあります。市場には出回ることがあまりないため、どのような味なのか気になるかもしれません。ブラウントラウトの味の特徴や似た味の魚も紹介するので、レシピを考えるときの参考にしてください。

ブラウントラウトはさっぱりとした味わいが特徴

ニジマスの仲間の外来種であるブラウントラウトの味わいは、さっぱりとしているのが特徴で、食べやすいといわれます。ニジマスと比べられることもありますが、身がしまり淡白な味わいで揚げ物として食べるのに向いており、脂濃さを感じることなく美味しく食べられます。

江戸川のたか

@TAKANOR60356307

草魚、ハクレン、コクレン、アメリカザリガニ、うちだザリガニ、牛蛙、ブラックバスにブルーギル...そしてブラウントラウト。やっぱり駆除より食べる選択肢が増えるといいんだけど...。

ブラウントラウトは食べたことあるけど、油が少なくてさっぱりしてる。味付け次第でその味に染められるイメージ。

西瓜(すいか)

@Suika_NikoNiko

ブラウントラウトでフィッシュアンドチップス作ってみた。
ニジマスに比べるとさっぱりしてる。

しょーた(魔法少女?)

@sawamoto021811

ブラウントラウトのフライと
ムニエルを作ってもらったけど
ブラウントラウトめっちゃ美味いじゃんサケとほとんど変わらない味

ブラウントラウトに似た味の魚

ブラウントラウトは、トラウトサーモンに味が似ているとされています。サーモントラウトはスーパーなどで、刺身や切り身になって売られていることがあります。サーモントラウトは脂ののりやとろけるような味わいが特徴ですが、それよりもブラウントラウトは脂が少ないと考えるとイメージしやすいでしょう。

このことからブラウントラウトは、日本人が食べても違和感なく美味しく食べられると考えられます。

ブラウントラウトの味はまずい?おいしい?【口コミ調査】

ブラウントラウトは味は美味しいといわれることが多いようですが、中には口に合わずまずいと感じる人もいるようです。ここではブラウントラウトの味わいが、美味しいと感じる人と、まずい感じる人の両方の感想を紹介します。

ブラウントラウトの味をまずいと感じる人の意見・口コミ

ブラウントラウトが、まずいという人の意見は以下の通りです。

・食感がパサつく
・泥臭い
・支流で生息していたものは美味しくない


ブラウントラウトは、普段スーパーなどで購入し食べられているトラウトサーモンや見た目が似ているニジマスに比べると、コクがなくあっさりしているのが特徴です。人によっては物足りなさを感じ、まずいと感じているようです。

川にいるだけに泥臭さを感じ、生息している地域が支流か本流かでも味が変わるため、釣りをする場合でもどこで釣るかを見極める必要があります。なお、ブラウントラウトは自然環境や生物多様性に悪影響を及ぼす可能性がある、侵略的外来種に当たると問題視されています。そのため、釣りをしたブラウントラウトもリリースせずに食べるのがおすすめです。

ばさろ

@d1ed1ed1e

ブラウントラウトは釣ってもリリースする訳にいかないし、食べてもそんなに美味しくないし、始末に困る。魚は悪くないんだけどね。。

Zaki@紀州路狂信者

@zaki_bmx

やっぱりブラウンは臭かった。けど、さすが本流育ちは違う。まだ食えるからだ。つまり、「支流産ブラウントラウト=新鮮な生ゴミ」「本流産ブラウントラウト=あまり美味しくない魚」である。いずれにしても、タイセイヨウサケ族は常食したくない。

ミヤピー

@miyamayuya

ブラウントラウトです!
今や外来魚としてどこにでもいますね。河川で釣れるブラウンは身もパサつき全く美味しくないので今は食べていません。

ブラウントラウトの味をおいしいと感じる人の意見・口コミ

ブラウントラウトを美味しいと感じる人の意見は、以下の通りです。

・さっぱりしていて食べやすい
・身が引き締まっている
・ハーブを使った料理に調理して食べている

ブラウントラウトを美味しいと感じる人は、元々あまり脂ののった魚を好まないことが考えられます。確かにブラウントラウトは鮭やトラウトサーモンに近い味わいですが、別の魚ととらえて食べていることもあるでしょう。そのためハーブを使った料理で食べていることも多く、食感もしっかりしていて美味しいと発言しています。

SWa8

@SomaWaster18

ブラウントラウト、味はというと、まずサーモンとか想像してる人からしたら脂がなさすぎて脳にガツンと来る旨味はない。身はよく引き締まっていて歯ごたえいい。それでいてほぐれる。塩こしょう、ハーブ、香味野菜で味付けるのがめちゃめちゃ合う。

Cervo_SR / セルボSR

@Cervo_SR

今日のブラウントラウト刺身は脂がのってて過去一サケっぽい味がする。

minari@トラウト287匹🧸💝⭐🍼❄🐣🍊

@minari1103

初実食!!!ブラウントラウトの刺身!!!
見た目は完全にサーモンの刺身だが 味の方は… すごくあっさりしたサーモンだこれ!!!うまい!!!

ブラウントラウトをまずいと感じる原因は?

ブラウントラウトは、基本的に美味しいといわれていることが多いですが、まずいと感じる場合は何が原因なのかを知っておきましょう。誰かにもらった時でも原因を知っておけば、美味しく料理して食べることができます。

①嗜好の違い

ブラウントラウトがまずいと感じる場合は、嗜好の違いが挙げられます。これはブラウントラウトの味が悪いわけではなく、個人の好みのよるところが大きいでしょう。焼き魚などのシンプルな調理方法でまずいと感じる場合は、煮物などの味付けが濃いめの料理に調理するのがおすすめです。

②旬でなかった

ブラウントラウトがまずいと感じた人は、食べたものが旬でなかった可能性があります。ブラウントラウトは旬によって、味わいが大きく変わります。ブラウントラウトの旬は春から夏にかけてですが、この時期はさっぱりとしているのが特徴です。秋から冬になると脂がのるため、コクのある魚の味わいが好きなら、釣りは涼しくなってからのほうがよいでしょう。

ブラウントラウトを美味しく食べるコツは?

ブラウントラウトは人によっては泥臭さなどの風味に違和感を感じ、まずいと感じる人もいるようです。できるだけブラウントラウトを美味しく食べるためにも、調理のコツを覚えておきましょう。

①血抜きをする

ブラウントラウトを釣った時には、必ずその場で血抜きを行いましょう。やり方はブラウントラウトが生きているうちに、えらを切って水につけておくだけです。簡単ではあるものの、すぐにやらないと魚にストレスがかかり、味が落ちてしまいます。

②食塩水につける

ブラウントラウトの血抜きを行ったら、次は食塩水に浸けておきます。ブラウントラウトは河川や湖沼に生息する魚のため、そのままでは泥臭さを感じますが、食塩水に浸けておくことで軽減されます。淡水の水辺で釣りをするときには、必ず塩を携帯しておくとよいでしょう。

③食中毒対策も忘れずに

ブラウントラウトを食べるときには、食中毒対策を必ず行うようにしてください。ブラウントラウトには寄生虫が潜んでいることがあり、気づかずに食べると食中毒の危険があります。食中毒対策には冷凍処理と加熱処理がありますが、使いたい料理に合わせて活用しましょう。

刺身やカルパッチョなど生食で食べる場合は、冷凍して中までしっかり凍らせた後に、冷蔵庫でゆっくり解凍してから調理を開始します。

ブラウントラウトのおすすめ料理は?刺身がうまい?

ここからは、ブラウントラウトのおすすめの料理方法を紹介します。ブラウントラウトはあまり流通していない魚ではありますが、サーモンやニジマスと同じように食べることができます。

①刺身

出典: https://cookpad.com/recipe/7396040

ブラウントラウトは、刺身にして食べることができます。刺身はサーモンよりもあっさりしており、後味もくどさを感じることがありません。養殖はされておらず、泥臭さを感じることがあるほか寄生虫の問題もあるため、刺身にするなら下処理は必ず行うようにしましょう。

【捨てるとこナシ】サーモン全身食べ尽くし by ♡マッキークッキング 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

②塩焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/5729075

ブラウントラウトは鮭と同じように、シンプルな塩焼きもおすすめです。和食として食べるのに向いている魚で、おにぎりの具材として使うのもよいでしょう。釣りで捕獲した場合は、捌いて切り身の状態で冷凍すると、お弁当にも入れられます。

海峡サーモンの塩焼き by あおもりの肴 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

③ハーブ焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/3713904

ブラウントラウトは外来種であるだけに、ハーブ焼きにも向いています。泥臭さが心配な場合にも、塩焼きほど気になることがなく美味しく食べられます。白ワインにも合うため、おしゃれなディナーにしたいときにもおすすめです。

サーモンのマルチドライハーブ焼き by Fujiレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

④酒蒸し

出典: https://cookpad.com/recipe/2228932

ブラウントラウトを和食にして食べたいけれど、泥臭さも気になる場合には酒蒸しにしてみましょう。料理酒とともに泥臭さが飛び、気になることなく美味しく食べられます。こちらはシンプルな酒蒸しですが、キノコや野菜とともにホイル蒸しにするのもよいでしょう。

サーモン焼きの酒蒸し・おろし添え by はなおじさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

⑤サーモンフライ

出典: https://cookpad.com/recipe/7395256

あっさりとした味わいのブラウントラウトは、フライにするのにも適しています。身が引き締まっているため、歯ごたえもしっかり感じられ、タルタルソースとも好相性です。大きいので食べ応えもあり、お弁当に入れても喜ばれます。

大葉タルタルソースかけ♩サーモンフライ by なりごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

⑥冷製パスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/7489362

夏が旬のブラウントラウトは、冷製パスタの具材にしても美味しく食べられます。脂濃さがないため、冷製パスタにしても口の中がぬるつくことがありません。市販のイタリアンドレッシングで簡単に味付けできるため、調理も簡単です。

味付け簡単!サーモンマリネの冷製パスタ by クックパッド料理動画 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

ブラウントラウトを食べてみよう

外来種として見られることもあるブラウントラウトは、刺身や塩焼きなどで食べることができるため、放流せずに食べてしまうのがよいでしょう。味も総合的に美味しいと概ね好評で、大型魚なので節約にも役立ちます。泥臭さなどの気になる点も下処理をすれば和らぐため、ぜひブラウントラウトを食べてみてください。

関連する記事