うなぎに合う献立レシピ22選!おかず・付け合わせなどメニュー例とともに紹介!

【料理ブロガー監修】うなぎの献立に合うおかずには何があるか知っていますか?今回は<野菜・漬物・汁物・スープ>など、うなぎに合う副菜おかず・付け合わせのおすすめを紹介します。そのほかにも、おかず・付け合わせレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. うなぎに合うおかず・つけ合わせには何がある?
  2. うなぎに合う副菜おかず・付け合わせ【おすすめ】
  3. だし巻き卵
  4. 茶碗蒸し
  5. ひじきの煮物
  6. ポテトサラダ
  7. 山芋の梅肉おかか和え
  8. タコときゅうりとワカメの酢の物
  9. うなぎに合う副菜おかず・付け合わせ【野菜・漬物】
  10. キャベツときゅうりの浅漬け
  11. 和風豆腐サラダ
  12. 野菜の天ぷら
  13. 筑前煮
  14. きんぴらごぼう
  15. ほうれん草としめじのおひたし
  16. なすの煮びたし
  17. ナムル
  18. かぶの漬物
  19. うなぎに合う副菜おかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  20. あさりのお吸い物
  21. 三つ葉と卵のお吸い物
  22. とろろ昆布のお吸い物
  23. 大根と油揚げの味噌汁
  24. ゴマ油入りなすの味噌汁
  25. きのこと卵の白だしスープ
  26. 具沢山のけんちん汁
  27. うなぎに合う献立メニュー例を紹介!
  28. 献立メニュー例【1】
  29. 献立メニュー例【2】
  30. 献立メニュー例【3】
  31. 献立メニュー例【4】
  32. 献立メニュー例【5】
  33. うなぎに合うおかず・付け合わせで美味しく食べよう!

うなぎに合うおかず・つけ合わせには何がある?

自宅でうなぎを食べる際、うなぎのみのメニューだとボリュームが足りなかったり栄養面のバランスが気になったりすることもあるでしょう。しかしおかずを合わせようと思っても、どのような料理を合わせれば良いか献立選びに悩んだ経験があるかもしれません。うなぎに合うおかずはどのようなものがあるのか、おすすめの野菜や汁物などをそれぞれ紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

うなぎは免疫力の低下を防いでくれるビタミンAがとても豊富。血液さらさらで有名なEPAやDHAも非常に多く含む食べ物。抗酸化作用が強いビタミンEも豊富なので相乗効果を高める食べ物と合わせるのが良いですね。

うなぎに合う副菜おかず・付け合わせ【おすすめ】

うなぎはそれ自体が栄養価の高い食材なので、うなぎとご飯だけでも充分満足できるかもしれませんが、付け合わせがあるとより食事が進むでしょう。うなぎがメインの献立における、おすすめの副菜を紹介するので参考にしてください。

だし巻き卵

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12824635938.html

うなぎ料理店の定番の一品料理としてうまきがあるように、うなぎと卵の相性はとても良いです。甘辛いうなぎのかば焼きには、だしをたっぷり含んだ甘さ控えめのだし巻き卵がよく合うでしょう。大根おろしを添えると、よりさわやかで軽い味わいになります。

詳細はこちら

阪本めぐみ

料理ブロガー

大根おろしは消化酵素のアミラーゼやジアスターゼを含むのでだし巻き卵だけでなく、うなぎとも相性が良いですね。

茶碗蒸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596102854.html

柔らかくのどごしの良い茶碗蒸しは食べやすく、椎茸などの具材を加えることにより栄養価もプラスされるので、うなぎ丼の付け合わせにするのにもおすすめです。こちらのレシピは調味料がシンプルで作りやすく、ほうれん草などの違う食材を組み合わせるのも良いでしょう。

詳細はこちら

ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

ひじきはうなぎには含まれないミネラルや食物繊維を豊富に含んだ食材なので、ひじきの煮物はうなぎの付け合わせには非常におすすめの一品です。レシピのように枝豆やちくわを加えて作るとボリュームのある副菜になり、ご飯にもよく合います。

詳細はこちら

ポテトサラダ

関連する記事