3月が旬の食材・食べ物30選|野菜・果物・魚介類別に活用レシピとともに紹介!

3月が旬の食材・食べ物には何があるか知っていますか?今回は、3月が旬の食材・食べ物を〈野菜・果物&フルーツ・魚介類〉別にそれぞれ食べ方のおすすめとともに紹介します。3月が旬の食材を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 3月が旬の食材には何がある?
  2. 3月が旬の食材・食べ物10選|野菜
  3. ①かぶ
  4. ②カリフラワー
  5. ③春キャベツ
  6. ④しいたけ
  7. ⑤春菊
  8. ⑥新玉ねぎ
  9. ⑦セロリ
  10. ⑧たけのこ
  11. ⑨ニラ
  12. ⑩ふきのとう
  13. 3月が旬の食材・食べ物10選|果物・フルーツ
  14. ①いちご
  15. ②いよかん
  16. ③オレンジ
  17. ④金柑
  18. ⑤デコポン
  19. ⑥文旦
  20. ⑦キウイフルーツ
  21. ⑧りんご
  22. ⑨日向夏
  23. ⑩ベビーキウイ
  24. 3月が旬の食材・食べ物10選|魚介類・海鮮
  25. ①あさり
  26. ②ズワイガニ
  27. ③さわら
  28. ④白魚
  29. ⑤海苔
  30. ⑥牡蠣
  31. ⑦真鯛
  32. ⑧はまぐり
  33. ⑨しらす
  34. ⑩わかめ
  35. 3月が旬の食材を活かした料理レシピ!
  36. ①若竹煮
  37. ②ふきのとうの天ぷら
  38. ③あさりとキャベツの酒蒸し
  39. ④さわらのあんかけ
  40. ⑤キウイといちごのロールケーキ
  41. ⑥オレンジゼリー
  42. 3月が旬の食材を使って料理しよう!

3月が旬の食材には何がある?

日差しが軟らかくなる春の季節に、旬を迎える食材はたくさんあります。旬を迎えた野菜や果物、魚介類は栄養価が高いので、積極的に食卓に取り入れたいところです。ここでは3月が旬にあたる野菜や果物、魚介類を特徴とともに紹介します。3月が旬の食材を使ったレシピも紹介するので、参考にしてみてください。

(*春が旬の食材について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

春が旬の食材といえば?野菜・魚・果物別に21こを一覧で!料理レシピのおすすめも紹介!

3月が旬の食材・食べ物10選|野菜

3月に旬を迎える野菜として、以下のものが挙げられます。

・かぶ(10月〜3月)
・カリフラワー(11月〜3月)
・春キャベツ(3月〜5月)
・しいたけ(3月〜5月)
・春菊(11月〜3月)
・新玉ねぎ(3月〜4月)
・セロリ(12月〜4月)
・たけのこ(3月〜5月)
・ニラ(3月〜5月)
・ふきのとう(1月〜4月)

3月に旬を迎える野菜の中には通年で見かけるものも多いですが、旬の時期以外に流通するものよりも栄養価が高いです。ここでは、3月が旬の野菜について、産地や特徴などを交えながら10種類紹介します。

(*春が旬の野菜について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

春の野菜といえば?どんな種類がある?素材を生かした調理法・レシピのおすすめも紹介!

①かぶ

かぶは全国で様々な種類が栽培されていますが、そのなかでも千葉県と埼玉県での収穫量が多いです。根だけでなく葉も美味しく食べることができ、漬物や煮物、スープにする調理方法もおすすめです。葉は茹でておひたしや和え物にすると、美味しく食べられます。

(*かぶの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

かぶの旬の時期は秋?春?栄養素や選び方に加えレシピのおすすめも紹介!

②カリフラワー

淡色野菜であるカリフラワーは、徳島県や福岡県、茨城県などで栽培されています。茹でてから調理するのが基本で、サラダやピクルスなどで食べるのが一般的です。またミキサーにかけてポタージュにしたり、パスタの具材や炒め物にする料理方法もあります。

(*カリフラワーの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

カリフラワーの旬の時期・季節は?種類は?選び方・栄養価やレシピのおすすめを紹介!

③春キャベツ

3月に旬を迎える春キャベツは、千葉県や愛知県、神奈川県などが主な産地です。春キャベツは葉が柔らかく、巻き方も緩やかとなっています。そのため、生でサラダや浅漬けなどにして食べても美味しい野菜です。そのほかにも、炒め物や煮物などに加熱調理した料理も人気です。

(*キャベツの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

キャベツの選び方や旬の時期は?色・形など種類別の見分け方を解説!
春キャベツの特徴とは?旬の時期や選び方は?普通のキャベツと違いを比較し紹介!

関連する記事