かぶの旬の時期は秋?春?栄養素や選び方に加えレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】かぶが旬の季節は春・秋どっちか知っていますか?一番美味しい時期はいつでしょうか?今回は、かぶの種類別の旬にくわえ、栄養素・効能や選び方のポイントも紹介します。かぶの旬におすすめのレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 釜野菜帆
Instagram HP
管理栄養士/食育栄養インストラクター大学卒業後、管理栄養士を取得し、即フリーランスとして活動開始し、ダイエットサポートやレシピ開発、...
Instagram HP
管理栄養士/食育栄養インストラクター大学卒業後、管理栄養士を取得し、即フリーランスとして活動開始し、ダイエットサポートやレシピ開発、栄養セミナー等を行いながら自身の料理教室サロンをオープン。 結婚、出産を経て、今後は自分の知識や経験を活用しながらいつか子供が欲しいと思っている女性や産前産後のママ、子供達へ正しい栄養の知識を広げていきたいと思ってます(^^)

目次

  1. かぶの旬の季節は?一番美味しい時期は?
  2. かぶの旬①春(3月〜5月)
  3. かぶの旬②(10月〜11月)
  4. かぶの旬は種類によって変わる?
  5. ①小かぶ|10月~3月
  6. ②聖護院かぶ|11月〜2月
  7. ③赤かぶ|11月~2月
  8. かぶの選び方のポイントは?
  9. かぶの葉での選び方
  10. かぶの根での選び方
  11. かぶの栄養素と効能は?
  12. ①β-カロテン
  13. ②ビタミンC
  14. ③カルシウム
  15. かぶの旬におすすめのレシピ
  16. ①ぬか漬け
  17. ②かぶの炒め煮
  18. ③かぶのえびあんかけ
  19. かぶは旬が一番美味しい

かぶの旬の季節は?一番美味しい時期は?

通年スーパーに並んでいるかぶですが、旬はあるのでしょうか?旬の季節に栄養たっぷりのかぶを美味しく味わいましょう。

かぶの旬①春(3月〜5月)

かぶには1年で2回旬があり、寒すぎず暑すぎない季節が旬にあたります。春に収穫されるかぶ育つスピードが早いため、比較的やわらかいものが多いです。そのため、加熱せずに生のまま食べられます。

かぶの旬②(10月〜11月)

秋の時期に収穫されるかぶは、寒さの中でじっくり時間をかけて育つので、春に収穫される株と比べて甘みが強く、歯ごたえもあります。そのため、秋が一番美味しい時期と言えるでしょう。ポトフなど煮込み料理に使用するとより甘みが引き立ち、美味しく頂けます。

釜野菜帆

管理栄養士

蕪は根も葉も美味しいお野菜のひとつで根の部分だけではなく、 葉もおいしく、品種によっては主に葉を食べるものもあります♪ 根は淡色野菜で、葉は緑黄色野菜に分類されます(^^)

かぶの旬は種類によって変わる?

かぶの旬は春と秋の2回あり、特に秋から冬に収穫されるかぶが甘くて美味しいと紹介しました。かぶの種類によっては旬の時期も多少変わります。ここからは、味や調理法とともにかぶの種類を紹介します。

①小かぶ|10月~3月

かぶの種類を分ける方法には3つあり、大きさで分けることと産地で分ける分け方、色で分ける分類方法があります。大きさで分ける~「ヨーロッパ型」の2種類に、色で分ける場合は「赤かぶ」「青かぶ」「黄かぶ」などがあります。

小かぶは基本的に通年収穫されますが、一番の旬は10月~3月の寒い時期です。もっとも一般的に流通しているかぶの種類です。柔らかいので煮込みすぎると煮崩れしてしまうので注意しましょう。

②聖護院かぶ|11月〜2月

聖護院かぶの旬は11月から2月の冬の時期のみです。聖護院かぶは大きさが15cm以上で、重さも4~5kgにもなるものもあります。京野菜の一種で柔らかい肉質が特徴で、漬物や生のままサラダに使われることが多いです。

聖護院かぶを使用した千枚漬けはよく知られていますが、石川県の伝統料理である「かぶら寿司」にも使われます。

③赤かぶ|11月~2月

赤かぶの旬は11月~2月の冬です。赤かぶといっても様々な種類があり、皮だけ赤いものや、皮と果肉の両方が赤いものもあります。

白いかぶと違って、煮物などに使用すると赤い色素で煮汁やほかの具材を色が付いてしまうためおすすめしません。一方、漬物やサラダにすると、鮮やかな赤色が映えて彩りの良い一品になります。赤かぶは長崎県、滋賀県、福井県、山形県、北海道など全国各地で収穫されます。

かぶの選び方のポイントは?

スーパーに売られているかぶはどれも同じように見えますが、鮮度が良いものとそうで無いものが混じっている可能性もあります。しっかり美味しいかぶを見極めて購入しましょう。

かぶの葉での選び方

売られているかぶの中には、収穫したまま葉が付いているものもあります。新鮮なかぶの葉の特徴を紹介します。

・綺麗な緑色をしている
・シャキッと生き生きしている


色や葉の状態については、パッと見ればすぐわかるので判別しやすいです。逆に葉がしなびているものは、収穫から時間が経っている証拠なので避けましょう。

かぶの根での選び方

次に、かぶの根で新鮮なかぶを見極める方法を紹介します。

・綺麗な白色をしている
・全体的につやがある
・整った丸みがある

皮の表面に傷があったり、切り口が乾燥しているものは新鮮とは言えません。赤かぶの場合は鮮やかな赤色をしていて、つやがある物を選びましょう。

かぶの栄養素と効能は?

カロリー20kcal
水分93.9g
タンパク質0.7g
糖質4.6g
食物繊維1.5g
脂質0.1g

※「根」の部分100gあたり(参考:日本食品標準成分表(※1))
※1日の摂取量は成人男性の目安です

野菜は旬がいちばん栄養価が高いと言われますが、かぶに含まれる栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか。

①β-カロテン

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
2800μg - -

β-カロテンはかぶの葉に多く含まれており、抗発がん作用や免疫力活性作用などがあります。かぶの葉は切り落として捨ててしまう人も多いですが、葉も調理次第で美味しく食べられます。(※2)

②ビタミンC

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
82mg 100mg 82%(※葉の部分100gあたり)

ビタミンCはよく知られている通り、疲労回復や肌荒れの防止などに効果があります。また、風邪の予防にも効果的なので、寒い冬が旬のかぶを積極的に献立に取り入れると良いです。ビタミンCは水溶性ビタミンの仲間で、茹でたり水にさらすと水に栄養が溶け出してしまいます。効率よくビタミンCを摂取したい場合は生のままサラダに取り入れるといいでしょう。(※3)

③カルシウム

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
82mg(※葉の部分100gあたり) 650mg 13%

かぶにはカルシウムも含まれています。骨や歯を作るほか、筋肉の収縮、血液凝固など生きていくために必要不可欠な栄養素です。(※4)

釜野菜帆

管理栄養士

カブは根より葉の部分の方に栄養素がたくさん含まれていますので、ぜひ根っこの部分だけでなく葉の部分召し上がってください♪

(*かぶの栄養価・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぶの栄養成分と効能は?加熱はNG?栄養を逃さない調理法・食べ方も紹介!

かぶの旬におすすめのレシピ

かぶは果実はもちろん、葉や皮まで様々な料理に使用できます。甘みが強く、栄養価が高い旬の時期におすすめのかぶのレシピを紹介します。

①ぬか漬け

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790010909/

切ってぬかに数日漬けておくだけで完成するのでとても簡単です。葉も一緒に漬けてかぶを丸ごと美味しく頂きましょう。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

小家族用☆ 冷蔵庫で「カブのぬか漬け」 レシピ・作り方 by Startrek|楽天レシピ

②かぶの炒め煮

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8334/

だしが染み込んだ優しい味です。油揚げも一緒に煮ると甘みやコクが出て葉まで美味しく調理できます。体が温まる一品で寒い季節にもおすすめです。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

かぶの炒め煮 by牛尾理恵さんの料理レシピ - レタスクラブ

③かぶのえびあんかけ

出典:https://www.orangepage.net/recipes/detail_126463

えびを使用したあんかけで上品な味わいに。葉の緑色とえびの赤色で彩りもよく食欲そそる料理です。見た目が良いため行事やお祝いごとの際の献立に付け加えると喜ばれます。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

かぶのえびあんかけ | 城戸崎愛さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

かぶは旬が一番美味しい

かぶはサラダや煮物、蒸し物などいろんな調理法で様々なシーンで食べることができます。旬の時期なら、調理次第で栄養たっぷりな葉から皮まで食べることができます。また、新鮮なかぶの選び方のコツを参考に美味しいかぶを手に入れましょう。調理が簡単で献立に取り入れやすいかぶを、年に2度ある旬を目安に積極的に摂り入れましょう!

関連する記事