レタスの種類・品種を一覧で!旬・収穫の時期や選び方のポイントも紹介!

【野菜ソムリエ監修】レタスにはどんな種類があるか知っていますか?レタスは世界中で愛され、その種類もとても豊富です。今回は、レタスの種類別の味・見た目など特徴や旬・選び方のポイントも紹介します。レタスの旬におすすめなレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 池田奈央
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「...
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「食から考える心と身体の健康経営」の人材育成セミナーにも力を入れている。

目次

  1. レタスの種類とは?味・見た目の違いは?
  2. ①玉レタス
  3. ②リーフレタス
  4. ③ロメインレタス
  5. ④カッティングレタス
  6. ⑤サラダ菜
  7. ⑥茎レタス
  8. レタスは栄養豊富?
  9. ①食物繊維
  10. ②ビタミンE
  11. レタスの旬・収穫時期や主産地
  12. レタスの旬・収穫時期
  13. レタスの主産地
  14. レタスの選び方
  15. 感触・重さでの選び方
  16. 切り口での選び方
  17. 色味での選び方
  18. レタスの旬におすすめなレシピ
  19. ①シーザーサラダ
  20. ②焼きレタスサラダ
  21. ③レタスと豆腐と豚バラのあんかけ
  22. レタスの種類は料理で使い分けよう

レタスの種類とは?味・見た目の違いは?

一口にレタスといっても、その種類や特徴は多岐に渡ります。ここでは、様々なレタスの品種の味や見た目の違いについて紹介します。

①玉レタス

一般的にレタスというと、玉レタスを指すことが多いです。球状に葉が重なり合い、生で食べると味は甘みがあり、食感はパリパリとしています。クセも少ないため、サラダには欠かせない野菜として広く愛されています。

(*玉レタスについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

玉レタスの特徴は?品種例の一覧や美味しい食べ方・レシピも紹介!

②リーフレタス

リーフレタスが葉が上に広がるように伸び、玉レタスとは見た目も大きく違います。葉がふんわりしていることから立体的に盛り付けがしやすいため、彩を添えるのに重宝されており、様々な種類が揃っています。

【グリーンリーフ】

リーフレタスの一種で葉先がカールしているのが特徴です。また葉先が広いため、サラダのボリュームを出したり肉などの食材を巻いたりして食べられています。

【サニーレタス】

グリーンリーフに似ていますが、違いは葉先のほうが赤紫色になっているかどうかです。サニーレタスは料理をカラフルにしてくれるだけでなく、カロテンを豊富に含んでいるのが特徴です。

【ブーケレタス】

グリーンリーフやサニーレタスと比べると葉が細長く、花嫁の持つブーケに似た形をしていることからその名が付けられました。食べやすい味に加え、水耕栽培なため根元に土がつかず、扱いやすいさからも人気があります。

【フリルレタス】

関連する記事

×