チンゲン菜の冷凍での保存方法・期間は?解凍のコツや作り置きレシピも紹介!

【管理栄養士監修】チンゲン菜の正しい保存方法を知っていますか?実は冷凍保存が一番長持ちします。今回はチンゲン菜の正しい冷凍での保存方法・期間や解凍方法を紹介します。今回の記事では冷凍チンゲン菜の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 和菜
Instagram
管理栄養士養成学科を卒業後、大手痩身エステで勤務。 痩身や健康管理のための食事指導を行い、エステ専門学校での栄養学の講師としても活動をしております。...
Instagram
管理栄養士養成学科を卒業後、大手痩身エステで勤務。 痩身や健康管理のための食事指導を行い、エステ専門学校での栄養学の講師としても活動をしております。 また""食""と""健康""の知識を広げるべく、料理講師としても様々なイベントなどを開催しております。 食を通じて心と身体のヘルシーな魅力を引き出す自分作りの情報を発信して参ります。よろしくお願い致します。

目次

  1. チンゲン菜は冷凍保存がおすすめ?
  2. 長期間保存するなら冷凍保存
  3. 保存のポイント
  4. チンゲン菜の冷凍保存|生で保存する方法・期間
  5. 保存期間
  6. 保存の手順
  7. 味・食感の変化
  8. チンゲン菜の冷凍保存|下茹でして保存する方法・期間
  9. 保存期間
  10. 保存の手順
  11. 味・食感の変化
  12. チンゲン菜の冷凍保存|調理後に保存する方法・期間
  13. 保存期間
  14. 保存の手順
  15. 味・食感の変化
  16. チンゲン菜の解凍方法は?
  17. ①自然解凍させる
  18. ②そのまま調理する
  19. チンゲン菜が賞味期限切れになるとどうなる?
  20. 見た目の変化
  21. 匂いの変化
  22. 感触の変化
  23. 冷凍チンゲン菜の活用レシピ
  24. ①チンゲン菜の和え物
  25. ②チンゲン菜のスープ
  26. ③チンゲン菜とベーコンのソテー
  27. ④チンゲン菜サラダ
  28. ⑤チンゲン菜とツナ炒め
  29. ⑥チンゲン菜と厚揚げの煮物
  30. チンゲン菜を正しく冷凍保存しよう

チンゲン菜は冷凍保存がおすすめ?

中華料理には欠かせない食材のチンゲン菜ですが、1株買うとなかなか全部使いきるには時間がかかります。そんなときにお勧めの保存方法を紹介します。

長期間保存するなら冷凍保存

チンゲン菜などの葉物野菜は、他の野菜と比べて劣化が早く比較的傷みやすい野菜です。そのため常温での保存にはむいていません。冷蔵保存の場合も保存期間は3~5日間で食べきるようにしましょう。食べきれない場合は比較的長期間保存が出来る冷凍保存をおすすめします。

保存のポイント

冷蔵庫で保存する場合に注意したいことは乾燥です。葉物野菜は乾燥に弱く、傷みやすい特徴があります。ここで乾燥を防いで保存する方法を紹介します。

①キッチンペーパーを水で湿らせる
②チンゲン菜を1株ごと、水気を切ったキッチンペーパーで包む
③保存袋に入れる
④冷蔵庫で立てて保存する


キッチンペーパーは新聞紙でも代用でき、乾燥を防げます。立てた状態で保存する理由は、上方向に向かって成長する葉物野菜を横向きに置いておくと、葉が曲がってきてしまい美味しさを損ねてしまうためです。保存している間にせっかくの栄養や美味しさを逃さないためにも、チンゲン菜などの葉物野菜は立てて保存するようにしましょう。

和菜

管理栄養士

もし、冷蔵保存で時間が立ち萎びてしまった場合でも、切り口を少しカットし少しの間水に浸すことで水分を吸収し、シャキッと元に戻ります。

チンゲン菜の冷凍保存|生で保存する方法・期間

具体的にチンゲン菜をどうやって冷凍保存すればいいのか手順を紹介します。まずはどんな料理にも応用できて便利な、生で冷凍する方法を紹介します。

保存期間

チンゲン菜は、生のまま冷凍すると約1か月保存することが可能です。

保存の手順

生の状態で冷凍する場合の手順を紹介します。

①チンゲン菜を水で洗い、水気をしっかり切る
②食べやすい大きさにカットする
③保存袋に入れて、中の空気を抜いて冷凍庫で保存する


冷凍する際に生のチンゲン菜に水分が残っていると、解凍したときに食感が悪くなる原因にもなってしまいます。水気をしっかり切ることがポイントです。

味・食感の変化

チンゲン菜は水分が多いため、生のまま冷凍するのはあまりおすすめではありません。生のまま冷凍すると解凍した時にシャキッとした食感が減り、水気の多いべチャっとした食感になってしまうからです。味や食感を重視するなら、次に紹介する下茹でや調理をした後に冷凍保存する方法を試してみてください。

チンゲン菜の冷凍保存|下茹でして保存する方法・期間

生のままでも冷凍は可能ですが、解凍後の食感や味が気になる方は冷凍する前に一手間加えましょう。次に下茹でしてから冷凍保存する方法を紹介します。

関連する記事