チンゲン菜の冷凍での保存方法・期間は?解凍のコツや作り置きレシピも紹介!

【管理栄養士監修】チンゲン菜の正しい保存方法を知っていますか?実は冷凍保存が一番長持ちします。今回はチンゲン菜の正しい冷凍での保存方法・期間や解凍方法を紹介します。今回の記事では冷凍チンゲン菜の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 和菜
Instagram
管理栄養士養成学科を卒業後、大手痩身エステで勤務。 痩身や健康管理のための食事指導を行い、エステ専門学校での栄養学の講師としても活動をしております。...
Instagram
管理栄養士養成学科を卒業後、大手痩身エステで勤務。 痩身や健康管理のための食事指導を行い、エステ専門学校での栄養学の講師としても活動をしております。 また""食""と""健康""の知識を広げるべく、料理講師としても様々なイベントなどを開催しております。 食を通じて心と身体のヘルシーな魅力を引き出す自分作りの情報を発信して参ります。よろしくお願い致します。

目次

  1. チンゲン菜は冷凍保存がおすすめ?
  2. 長期間保存するなら冷凍保存
  3. 保存のポイント
  4. チンゲン菜の冷凍保存|生で保存する方法・期間
  5. 保存期間
  6. 保存の手順
  7. 味・食感の変化
  8. チンゲン菜の冷凍保存|下茹でして保存する方法・期間
  9. 保存期間
  10. 保存の手順
  11. 味・食感の変化
  12. チンゲン菜の冷凍保存|調理後に保存する方法・期間
  13. 保存期間
  14. 保存の手順
  15. 味・食感の変化
  16. チンゲン菜の解凍方法は?
  17. ①自然解凍させる
  18. ②そのまま調理する
  19. チンゲン菜が賞味期限切れになるとどうなる?
  20. 見た目の変化
  21. 匂いの変化
  22. 感触の変化
  23. 冷凍チンゲン菜の活用レシピ
  24. ①チンゲン菜の和え物
  25. ②チンゲン菜のスープ
  26. ③チンゲン菜とベーコンのソテー
  27. ④チンゲン菜サラダ
  28. ⑤チンゲン菜とツナ炒め
  29. ⑥チンゲン菜と厚揚げの煮物
  30. チンゲン菜を正しく冷凍保存しよう

チンゲン菜は冷凍保存がおすすめ?

中華料理には欠かせない食材のチンゲン菜ですが、1株買うとなかなか全部使いきるには時間がかかります。そんなときにお勧めの保存方法を紹介します。

長期間保存するなら冷凍保存

チンゲン菜などの葉物野菜は、他の野菜と比べて劣化が早く比較的傷みやすい野菜です。そのため常温での保存にはむいていません。冷蔵保存の場合も保存期間は3~5日間で食べきるようにしましょう。食べきれない場合は比較的長期間保存が出来る冷凍保存をおすすめします。

保存のポイント

冷蔵庫で保存する場合に注意したいことは乾燥です。葉物野菜は乾燥に弱く、傷みやすい特徴があります。ここで乾燥を防いで保存する方法を紹介します。

①キッチンペーパーを水で湿らせる
②チンゲン菜を1株ごと、水気を切ったキッチンペーパーで包む
③保存袋に入れる
④冷蔵庫で立てて保存する


キッチンペーパーは新聞紙でも代用でき、乾燥を防げます。立てた状態で保存する理由は、上方向に向かって成長する葉物野菜を横向きに置いておくと、葉が曲がってきてしまい美味しさを損ねてしまうためです。保存している間にせっかくの栄養や美味しさを逃さないためにも、チンゲン菜などの葉物野菜は立てて保存するようにしましょう。

和菜

管理栄養士

もし、冷蔵保存で時間が立ち萎びてしまった場合でも、切り口を少しカットし少しの間水に浸すことで水分を吸収し、シャキッと元に戻ります。

チンゲン菜の冷凍保存|生で保存する方法・期間

具体的にチンゲン菜をどうやって冷凍保存すればいいのか手順を紹介します。まずはどんな料理にも応用できて便利な、生で冷凍する方法を紹介します。

保存期間

チンゲン菜は、生のまま冷凍すると約1か月保存することが可能です。

保存の手順

生の状態で冷凍する場合の手順を紹介します。

①チンゲン菜を水で洗い、水気をしっかり切る
②食べやすい大きさにカットする
③保存袋に入れて、中の空気を抜いて冷凍庫で保存する


冷凍する際に生のチンゲン菜に水分が残っていると、解凍したときに食感が悪くなる原因にもなってしまいます。水気をしっかり切ることがポイントです。

味・食感の変化

チンゲン菜は水分が多いため、生のまま冷凍するのはあまりおすすめではありません。生のまま冷凍すると解凍した時にシャキッとした食感が減り、水気の多いべチャっとした食感になってしまうからです。味や食感を重視するなら、次に紹介する下茹でや調理をした後に冷凍保存する方法を試してみてください。

チンゲン菜の冷凍保存|下茹でして保存する方法・期間

生のままでも冷凍は可能ですが、解凍後の食感や味が気になる方は冷凍する前に一手間加えましょう。次に下茹でしてから冷凍保存する方法を紹介します。

保存期間

保存期間は、生の状態のものと同様、一か月程度です。

保存の手順

下茹でする際のポイントと手順を紹介します。

①鍋に湯を沸かし、少量塩を加える 
②チンゲン菜をよく水で洗い、茹でる
③茹で終わったチンゲン菜を氷水にさらす
④チンゲン菜が冷めたら水気をよく切り、食べやすい大きさにカットする
⑤使いやすい量に小分けにしてラップで包む
⑥保存袋に入れて、中の空気を抜いてから冷凍する


シャキシャキとした食感を残すために、ゆで時間は短めに茹でるのがポイントです。大きさや茹でる量によって変わりますが、だいたい1分~1分半を目安に茹で上げましょう。

味・食感の変化

チンゲン菜を下茹でしてから冷凍すれば、生のまま冷凍した時に比べて味や食感を損ねずに保存できます。凍ったまま炒め物や煮物などに調理することができますし、下茹でしてある分加熱時間を短縮できます。火を加えすぎると味や食感が落ちてしまうので、注意が必要です。

チンゲン菜の冷凍保存|調理後に保存する方法・期間

次に、調理したチンゲン菜を保存する方法を紹介します。

保存期間

他のチンゲン菜の冷凍期間と同じように1か月を目安に食べきりましょう。

保存の手順

炒めたチンゲン菜の冷凍保存の手順は以下の通りです。

①チンゲン菜を水でよく洗い、水気を軽くふき取る 
②フライパンを火にかけて、少量の油を入れて熱する
③チンゲン菜を加えてサッと炒め、硬めに仕上げる
④粗熱が取れたら、小分けにしてラップで包む
⑤保存袋に並べるように入れ冷凍する


ここでポイントとなるのが、チンゲン菜が硬めのうちにフライパンから取り出すことです。解凍後、調理に使用するときに柔くなりすぎないように、少し硬いままの状態で冷凍するようにしましょう。

味・食感の変化

炒めた後のチンゲン菜を冷凍しても、味・食感はそこまで大きく変わりません。下茹での場合と同様に硬いうちに火から取り出し、冷凍することを心がけましょう。そのまま電子レンジで温めて一品付け加えたり、麺類の彩りに使ったりと様々な使い道があります。

チンゲン菜の解凍方法は?

チンゲン菜は冷凍が可能な便利な野菜ということが分かりました。では、冷凍後はどのように調理するのが良いのでしょうか。

①自然解凍させる

下茹でしたチンゲン菜はそのまま冷蔵庫で自然解凍しておひたしや、胡麻和えに利用できます。また、いろいろな野菜と解凍したチンゲン菜を合わせてサッと炒めると簡単に野菜炒めを作れます。下茹で後や調理後に冷凍しているものは自然解凍し調理する際、火のかけすぎに注意しましょう。

②そのまま調理する

冷凍されたチンゲン菜はそのまま調理することができます。鍋や汁物、炒め物の具材として入れましょう。しかし、チンゲン菜を凍ったまま調理をすると水っぽくなってしまいます。凍ったままの状態で調理する際は、味付けや調理時間に注意しましょう。

チンゲン菜が賞味期限切れになるとどうなる?

冷凍すると約1か月間も持つチンゲン菜ですが、保存状態によっては食べられる期間は前後します。賞味期限が切れたらどのような変化があるのでしょうか。賞味期限切れのチンゲン菜を見極めるポイントを紹介します。

見た目の変化

チンゲン菜が腐ると見た目に変化が表れやすいので要チェックです。

・葉の色が黄色くなっている
・葉や茎がしなびている
・根元から水分が出ている


傷み始めると、まず葉の色が緑色から黄色っぽく変色してきます。完全に腐ってくると茶色っぽくなります。黄色に変色した葉は取り除けばほかの部分は食べられますが、鮮度が落ちてきている証拠です。

匂いの変化

次に臭いの変化です。劣化が進むと見た目だけでなく臭いにも変化が現れてきます。

・異臭がする

他の野菜にも共通して言えることですが、チンゲン菜から腐敗臭がしたら食べるのは控えましょう。かなり劣化が進んでいる証拠であり、食べると腹痛や下痢に繋がってしまいます。

感触の変化

腐り始めると感触も変わってきますので、目で見るだけでなく触って確かめてみましょう。

・ぬめりがある
・茎が溶けている


チンゲン菜の根からぬめりのある液体が出ていたり、茎が溶け出していたら腐っている証拠です。

冷凍チンゲン菜の活用レシピ

チンゲン菜は主に中華料理に使用されるイメージがありますが、他にもいろいろな料理に使える万能な野菜です。ここで冷凍チンゲン菜を使った活用レシピを紹介します。

①チンゲン菜の和え物

出典:https://cookpad.com/recipe/5603507

生のまま冷凍したものでも、下茹でした後に冷凍したものでも良いです。ドレッシングと和えるだけで時短で美味しい一品ができます。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

うま塩チンゲン菜の簡単逸品 by イシポン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

和菜

管理栄養士

チンゲン菜はβカロテンやビタミンEを多く含みます。脂溶性ビタミンの為、お浸しやスープに少しゴマ油をかけて中華風にしたり、ツナやベーコンなどのタンパク質と一緒に炒めることで吸収率があがるだけでなく、タンパク質も同時にとれます。手頃に取り入れられる野菜なので是非試してみてくださいね。

②チンゲン菜のスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/723489

冷凍チンゲン菜は汁物にそのまま入れることができます。あっという間に簡単に出来上がるお手軽な中華風のスープです。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

10分でOK!チンゲンサイと帆立のスープ by Ryoko_sw 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

③チンゲン菜とベーコンのソテー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340013581/?l-id=recipe_list_detail_recipe

下茹で後冷凍したチンゲン菜なら、短時間でサッとベーコンで炒めるだけで簡単に出来上がります。味付けや具材を変えて炒めても良いです。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

チンゲン菜とベーコンのソテー レシピ・作り方 by なな1151|楽天レシピ

④チンゲン菜サラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850001697/

サラダにチンゲン菜を使うのは珍しいですが、味や食感のアクセントになりますし、見た目も良くなります。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

チンゲン菜サラダ レシピ・作り方 by hatoushin|楽天レシピ

⑤チンゲン菜とツナ炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/1721131

調理後に冷凍する方法で、お弁当にも使えるおかずです。初めからお弁当用のカップに入れておくと便利です。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

冷凍保存お弁当★チンゲン菜とツナ炒め by ゆうゆ0826 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

⑥チンゲン菜と厚揚げの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/2169375

チンゲン菜を煮物に使う方も多いでしょう。冷凍したチンゲン菜は少し水っぽくなってしまうので味付けや水分量には注意しましょう。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

チンゲン菜と厚揚げの煮びたし by さくらぶこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

チンゲン菜を正しく冷凍保存しよう

チンゲン菜は様々な料理に利用でき、冷凍保存も可能な便利な野菜だということが分かりました。正しい冷凍保存をすれば1か月程度は美味しく食べることができ、食材を無駄にすることがありません。栄養価も豊富で料理の彩りにも欠かせないチンゲン菜を冷凍して、上手に料理に活用しましょう!

関連する記事