春が旬の食材といえば?野菜・魚・果物別に21こを一覧で!料理レシピのおすすめも紹介!

春が旬の食材・食べ物といえば何か分かりますか?春は様々な種類の食べ物が旬を迎えますが、今回は、春の食材を〈魚・野菜・果物〉などジャンル別に21こ紹介します。春が旬の食材を活用した料理レシピ・メニューも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 春が旬の食材といえば?
  2. 春が旬の食材一覧【魚】
  3. ①初鰹(4月~5月)
  4. ②鯛(3月~4月)
  5. ③サヨリ(3月~4月)
  6. ➃メバル(3月~5月)
  7. ⑤鰆(3月~5月)
  8. ⑥ホタルイカ(3月~5月)
  9. ⑦アサリ(2月~4月)
  10. 春が旬の食材一覧【果物】
  11. ⑧苺(3月~4月)
  12. ⑨甘夏(3月~5月)
  13. ⑩デコポン(2月~5月)
  14. ⑪はっさく(2月~4月)
  15. ⑫マンゴー(4月~7月)
  16. ⑬キウイフルーツ(12月~4月)
  17. ⑭枇杷(4月~6月)
  18. 春が旬の食材一覧【野菜】
  19. ⑮アスパラガス(4月~6月)
  20. ⑯春キャベツ(3月~5月)
  21. ⑰新玉ねぎ(3月~4月)
  22. ⑱ふき(3月~5月)
  23. ⑲わらび(2月~4月)
  24. ⑳クレソン(3月~5月)
  25. ㉑グリーンピース(4月~6月)
  26. 春が旬の食材を活用した料理レシピ・メニュー
  27. ①初鰹と新玉ねぎのマリネ
  28. ②鯛のカルパッチョ デコポンドレッシング
  29. ③ホタルイカと菜の花のパスタ
  30. ➃あさりとキャベツの酒蒸し
  31. ⑤アスパラガスと筍のソテー
  32. 春が旬の食材を楽しもう

春が旬の食材といえば?

日本は世界の中でも四季がはっきりしている国の一つで、季節折々の旬の食材が存在します。特に春は、寒い冬を乗り越えて様々な食材が生まれる実り豊かな季節です。春は3月~5月の3ヶ月だけなので、旬の食材を味わえる期間は限られています。旬の春の食材を一番美味しい状態で食べることができるように、様々な春の食材を紹介するので参考にしてみて下さい。

春が旬の食材一覧【魚】

春が旬の魚には以下のような種類があります。

・初鰹
・カンパチ
・鯛
・サヨリ
・メバル
・鰆
・しらす
・ホタルイカ
・アサリ
・ハマグリ


春は海水の温度が上がり魚介類が産卵期を迎えるため、沿岸部に様々な魚が集まってきます。この時期の魚介類が最も美味しいと言われており、旬を迎えた色々な魚介類がスーパーなどに並んでいるのを見ることができるでしょう。ここからは春が旬の魚の特徴を紹介します。

①初鰹(4月~5月)

鰹は1年を通して日本近海を回遊している魚で旬は春と秋の2回あり、九州南部から北上する春の旬の鰹を初鰹、北海道や三陸から南下しする秋の旬の鰹を戻り鰹と呼びます。戻り鰹が脂が乗っているのに対して初鰹は旨味が有りながらも脂肪が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。

(※鰹の旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

カツオの旬の時期・季節はいつ?名産地は?選び方やレシピのおすすめも紹介!

②鯛(3月~4月)

春の食材の代表的な魚に鯛が挙げられますが、鯛も旬は春と秋の2回訪れ、春の鯛を桜鯛、秋の鯛を紅葉鯛と呼びます。鯛の産卵の季節である春は桜の季節なのでこのように呼ばれていて、栄養を蓄えているため美味しく卵や白子を味わえることが特徴です。

(*鯛の旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

真鯛の旬の時期・季節は?春と秋の2回?天然と養殖の見分け方や値段を紹介!

③サヨリ(3月~4月)

サヨリは漢字で細魚と書き、その漢字からイメージできる通り細長いのが特徴で、銀色に輝くような見た目が美しい高級魚です。春に旬を迎える春告魚の一種で、淡白で上品な味わいで刺身で食べると美味しさが際立ちます。

(*サヨリの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

サヨリの旬の時期や産地は?値段など特徴や食べ方のおすすめも紹介!

➃メバル(3月~5月)

メバルも春告魚ですが、日本各地で漁獲することができる魚で、漁獲地域によって旬が変わります。その中でも産卵のために栄養を蓄えている春が一番美味しく食べることができ、新鮮なものなら刺身がおすすめです。淡白な味わいが特徴の魚なので、煮つけにして食べられることも多いです。

(*メバルの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

メバルの旬の時期を種類別に!価格や毒針の注意点など紹介!

⑤鰆(3月~5月)

魚に春の漢字で鰆と書くほど春が旬のイメージがある鰆ですが、本来一番美味しいとされているのは冬です。このころから市場に出回りますが最も漁獲量が多いのが春であるため、鰆は春が旬とされています。脂のバランスがとても良い魚で、塩焼きで食べるのがおすすめです。

(※鰆の旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

さわら(鰆)の旬の時期・季節はいつ?産地で違う?栄養価・選び方や食べ方のおすすめも紹介!

⑥ホタルイカ(3月~5月)

ホタルイカは春に旬を迎える食材の中でも特に季節を感じる食材で、蛍の様に発光することから名付けられました。兵庫県で最も多く漁獲されており、茹でても柔らかいのが特徴で、味噌和えやパスタなど色々な調理法で美味しく食べることができます。

(※ホタルイカの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ホタルイカの旬の時期・季節はいつ?産地で違う?選び方やレシピのおすすめも紹介!

⑦アサリ(2月~4月)

潮干狩りで楽しむこともあるアサリは年に2回産卵期があることが特徴で、秋に旬を迎えます。産卵期のアサリは栄養価が高く身がふっくらとしていて、すまし汁や酒蒸しで食べると旨味がたっぷり味わえるでしょう。

(※あさりの旬の時期や、その他の春が旬の魚介類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

あさりの旬の時期・季節はいつ?選び方や栄養価は?砂抜きや食べ方のおすすめも紹介!
春が旬の魚介類といえば?名産地〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

春が旬の食材一覧【果物】

春が旬の果物には以下のようなものがあります。

・苺
・甘夏
・オレンジ
・デコポン
・はっさく
・グレープフルーツ
・マンゴー
・キウイフルーツ
・ビワ
・メロン


暖かい春に旬を迎える果物にはビタミンが豊富に含まれているものが多いのが特徴です。柑橘類を中心に苺やキウイフルーツなど実の柔らかい果物がたくさん出回ります。甘味と酸味のバランスが良く、爽やかな味わいが春にぴったりです。ここでは春が旬の果物の詳しい特徴を紹介します。

⑧苺(3月~4月)

春の食材の代表である苺はビニールハウスの栽培で冬に採れるものありますが、甘味が強く一番美味しい苺を食べることができるのは春です。栃木が最も生産量が多くとちおとめが有名ですが、日本各地で様々なブランドの苺が生産されているので食べ比べをしてみるのも楽しいでしょう。

(※いちごの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

いちごの旬はいつ?一番美味しい&いちご狩りにおすすめな時期を紹介!

⑨甘夏(3月~5月)

出典:https://twitter.com/Bloom202004/status/1333722258737491969?s=20

甘夏は夏みかんの品種の一つで、夏みかんをより甘く品種改良した果物です。収穫は冬の間になりますが、しばらく熟成させることで酸味が減り甘味が強くなります。鹿児島県や熊本県で多く生産されており、ビタミンがたっぷり含まれた果物です。

⑩デコポン(2月~5月)

春に旬を迎える柑橘類はたくさんありますが、その中でもデコポンは先のとがったとてもユニークな形をしているのが特徴です。不知火と同じ品種で熊本県で生産されているものが多く、甘くて皮薄く食べやすい品種になります。

⑪はっさく(2月~4月)

八朔は旧暦の8月1日である八月朔日を略した言葉で、昔はこの頃によく食べられていたことから名付けられたとされています。柑橘類の中でも皮が厚く苦みと酸味があるのが特徴で、皮を剥いて食べられることが多いです。

⑫マンゴー(4月~7月)

マンゴーは南国の果物なので夏のイメージがありますが、日本では春に収穫され市場に出回ります。輸入品だとメキシコやタイ産のものもありますが、日本では宮崎県や沖縄県で栽培され、中にはとても高級な品種もあるのが特徴の果物です。

(※マンゴーの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

マンゴーが食べ頃・旬の時期はいつ?見分け方は?追熟させる方法や食べ方のおすすめも紹介!

⑬キウイフルーツ(12月~4月)

キウイフルーツは輸入されているものも多く、1年を通してスーパーなどで見かけることがある果物ですが、国産のキウイフルーツの旬は冬から春です。愛媛県や福岡県の生産量が多く、栄養価がとても高い果物の一つでもあります。

(*キウイの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

キウイが旬の時期はいつ?産地は?選び方のポイントや食べ頃の見分け方も紹介!

⑭枇杷(4月~6月)

枇杷はもともと中国の果物ですが、江戸時代に日本に輸入されて栽培が始まり、種や葉が漢方薬として使われていました。現在は長崎県や千葉県を中心に生産されており、春に旬を迎え甘くて美味しい実を付けます。

(※びわの旬の時期や、春が旬のその他の果物について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

びわの旬・収穫時期はいつ?選び方や栄養価は?食べ方のおすすめも紹介!
春の果物|人気ランキングTOP11!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

春が旬の食材一覧【野菜】

春が旬の野菜には以下のようなものがあります。

・菜の花
・筍
・アスパラガス
・春キャベツ
・新玉ねぎ
・蕗
・わらび
・グリーンピース
・スナップエンドウ
・クレソン


春は様々な種類の植物が芽吹く季節で、多くの野菜が旬を迎えます。寒さを乗り越えるために蓄えた栄養が豊富に含まれていて、抗酸化作用が高くとても瑞々しい味わいを楽しむことができるのが特徴です。ここからは春が旬の野菜の特徴を紹介します。

⑮アスパラガス(4月~6月)

アスパラガスは輸入品や栽培方法の種類などにより、1年中手に入れることができる野菜ですが、旬は春です。春のアスパラガスはそのままで食べることができるほど柔らかいのが特徴で、北海道や長野県などで多く生産されています。

(※アスパラガスの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

アスパラガスの旬の時期・季節はいつ?種類や産地で違う?選び方や栄養価なども紹介!

⑯春キャベツ(3月~5月)

キャベツの旬は1年に2回あり、3月~5月には春キャベツ、11月~3月には冬キャベツが出回ります。春キャベツは千葉県や長野県を中心に栽培されていて柔らかくて甘いのが特徴で、サラダなど生で食べても美味しいです。

(※キャベツの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

キャベツの選び方や旬の時期は?色・形など種類別の見分け方を解説!

⑰新玉ねぎ(3月~4月)

玉ねぎも旬が1年に2回訪れる野菜で、秋に旬を迎える玉ねぎと春の新玉ねぎがあります。新玉ねぎの特徴は、秋の玉ねぎに比べてとても柔らかくてみずみずしく、甘味が強いことです。北海道が生産量のトップで、佐賀県や兵庫県でも栽培されています。

(※新玉ねぎの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

新玉ねぎの旬・収穫時期は?選び方や保存法〜食べ方のおすすめまで紹介!

⑱ふき(3月~5月)

天然のふきは春に旬を迎え、愛知県で最も多く生産されています。ふきは鮮度がすぐに落ちてしまう野菜なので手に入れたらすぐにあく抜きなどの下処理をしておくことが大切で、煮つけや炒め物にするのがおすすめです。

(※ふきの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ふきの旬の季節・収穫時期はいつ?栄養価や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

⑲わらび(2月~4月)

春野菜の代表的なものに山菜があり、たくさんの種類の山菜を楽しむ事ができます。わらびもそのうちの一つで旬はとても短いため、手に入れることが出来ればしっかりとあく抜きをしてからおひたしや煮物にすると美味しいです。

⑳クレソン(3月~5月)

スーパーなどで販売されているクレソンのほとんどはハウス栽培されているものですが、天然のクレソンは春に旬を迎えます。田んぼや湧き水などの綺麗な水辺に自生するとても香り豊かな野菜で、サラダや肉料理に添えられて食べることが多いです。

㉑グリーンピース(4月~6月)

グリーンピースはエンドウ豆が熟す前に種の部分を取り出したもののことで、サヤごとたべるのがさやえんどうです。旬のグリーンピースは苦みが少なく甘味があって、豆ごはんにするととても美味しい野菜です。

(※春に旬を迎えるその他の野菜について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

春の野菜といえば?どんな種類がある?素材を生かした調理法・レシピのおすすめも紹介!

春が旬の食材を活用した料理レシピ・メニュー

春に旬を迎える食材は多種多様なものがありますが、春の食材を掛け合わせて調理すれば美味しさも更にアップします。春が旬の食材を使ったレシピを紹介するので、家庭でも作って春を感じて下さい。

①初鰹と新玉ねぎのマリネ

出典:https://beergirl.net/bjrecipe_1087/

春が旬の初鰹と新玉ねぎのを合わせた、春ならではのメニューです。あっさりした味わいが特徴の初鰹をオリーブオイルでマリネした新玉ねぎと一緒に食べると、醤油で食べる刺身とは一味違うイタリアンな一品になります。

新玉ねぎのマリネで食べる!初鰹 | ビール女子

②鯛のカルパッチョ デコポンドレッシング

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/20390/

春が旬である鯛の新鮮なものが手に入ったら、刺身にして同じ春が旬のデコポンを絞ったドレッシングを一緒に食べてみましょう。淡白な味わいの鯛にデコポンの甘味と酸味がぴったりとマッチして、日本酒だけでなく白ワインにも合うレシピでです。

鯛のカルパッチョデコポンドレッシング byコウケンテツさんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

③ホタルイカと菜の花のパスタ

出典:https://oceans-nadia.com/user/21508/recipe/124056?utm_source=site&utm_medium=r_card&utm_campaign=recipe_card_21508_124056

濃厚な旨味を持つホタルイカは、苦みのある菜の花と相性がぴったりです。ホタルイカから出る出汁からは海の香りを感じられ、菜の花と合わせることで春の味覚が満載のパスタになります。

ホタルイカと菜の花のオイルパスタ by 柿崎 浩貴 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

➃あさりとキャベツの酒蒸し

出典:https://cookpad.com/recipe/1892688

和食の定番メニューであるあさりの酒蒸しに春が旬の春キャベツを合わせれば、あさりから出る出汁をたっぷり味わうことができます。栄養バランスも良く、お酒のおつまみにも適したメニューです。

メインはキャベツ!あさりのさかむし by じゅごじゅご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

⑤アスパラガスと筍のソテー

出典:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005125/index.html

筍とアスパラガスのシャキシャキした食感が美味しい、春野菜の炒め物のレシピです。醤油とみりんで甘辛く味付けすることで、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったり合います。

たけのことアスパラの香り炒めのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

春が旬の食材を楽しもう

春が旬の食材は色々な美味しいものがあり、冬を超えた分栄養価が高いのも特徴です。旬の食材は短い期間しか味わうことができないので、見かけた際はぜひ手に入れて様々な料理で楽しんで下さい。

関連する記事