鶏皮はレンジで美味しい?ポン酢・せんべいや油抜き・爆発しない方法も紹介!

鶏皮をレンジで簡単に美味しく食べる方法を知っていますか?今回は、鶏皮をレンジで簡単に食べる<鶏皮ポン酢・鶏皮カリカリせんべい>などのレシピや、油抜きの方法を紹介します。鶏皮がレンジで爆発しない方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鶏皮はレンジで美味しく食べれる?
  2. 鶏皮のレンジで簡単レシピ①鶏皮パリパリせんべい
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. 鶏皮をレンジで調理する際の油抜きの方法
  6. 鶏皮をレンジで調理した際の鶏油の使い方
  7. 鶏皮のレンジで簡単レシピ②鶏皮ポン酢
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. 鶏皮のレンジで簡単レシピ③鶏皮キャベツ
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. 鶏皮のレンジで簡単レシピ④鶏皮塩スープ
  14. 材料
  15. 作り方・手順
  16. 鶏皮がレンジで爆発するのを防ぐ方法は?
  17. ①切れ目を入れる・フォークで穴をあける
  18. ②ラップはふんわりかける
  19. 鶏皮をレンジで簡単に美味しく食べよう

鶏皮はレンジで美味しく食べれる?

安くて美味しい鶏皮ですが、フライパンで料理をすると油ハネが気になる、片付けが面倒、という人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、レンジ調理です。時間がかかる鶏皮料理も、レンジで何分か加熱するだけで美味しい料理に仕上がります。今回は、おつまみにも最適な鶏皮のレンジ調理レシピを紹介します。

鶏皮のレンジで簡単レシピ①鶏皮パリパリせんべい

パリパリとした食感がくせになる、鶏皮パリパリせんべいのレシピを紹介します。フライパン調理では時間がかかる料理ですが、レンジ調理なら数分でパリパリ食感に仕上がります。

材料

・鶏皮:1枚(35~50g)
・塩こしょう:適量

作り方・手順

鶏皮パリパリせんべいの作り方は次の通りです。

1、鶏皮を耐熱皿に広げる
2、ラップをかけて600Wで5分加熱する
3、キッチンペーパーに乗せて油を切る
4、鶏皮が冷めてきたら一口大に割る
5、塩こしょうを適量かけて完成

鶏皮はスーパーなどで購入したもの、鶏むね肉や鶏もも肉からはがしたもの、どちらでも構いません。レンジから取り出す際には火傷に気をつけましょう。完成した鶏皮せんべいは縮んでいますが、これは鶏皮の油分や水分がしっかり抜けている証拠です。塩こしょうだけではなく、ケチャップをつけて食べるのもおすすめです。

鶏皮をレンジで調理する際の油抜きの方法

鶏皮をレンジ調理でカリカリの食感にするための、油抜きの方法やポイントを紹介します。

1、鶏皮が重ならないように並べる
2、ラップをして600Wで5分加熱する
3、鶏皮がこんがりとカリカリになったら完了


しっかりと油抜きをした鶏皮はカリカリの食感になりますが、加熱直後は中までカリカリではありません。揚げ物調理は冷め始めるとカリカリの食感になるため、1分程置くのがポイントです。冷め始めてもカリカリにならない場合には、鶏皮の油分や水分が残っています。鶏皮の爆発を防ぐためにも、様子をみながら1~2分ずつ加熱時間を追加してください。

鶏皮をレンジで調理した際の鶏油の使い方

鶏皮をレンジで調理した際の鶏油(チーユ)をザルでこして、チャーハンを作ってみましょう。ご飯や具材を炒める際に使用すると、コクと旨味が増してワンランク上のチャーハンに仕上がります。また、スープの風味付けに使うのもおすすめです。鶏油を加えると、チャーハンに合う風味豊かな中華スープを楽しめます。

鶏油には鶏肉の旨味がたっぷり含まれていますが、鶏肉特有の臭みはなく、さらりとした油です。冷蔵庫で保管すると1週間ほど保存が可能なため、捨てずにとっておきましょう。

鶏皮のレンジで簡単レシピ②鶏皮ポン酢

鶏皮を焼いたり茹でたりして作る鶏皮ポン酢ですが、レンジ調理なら脂が飛び散る心配や、鶏皮を茹でる手間がありません。それでは、鶏皮ポン酢のレシピを紹介します。

材料

・鶏皮:200g
・ポン酢:適量
・刻みねぎ:適量

作り方・手順

鶏皮ポン酢の作り方は以下の通りです。

1、耐熱容器に鶏皮を入れ600Wで5分加熱
2、キッチンペーパーに乗せて油を切る
3、一口大に切って器に盛る
4、刻みねぎ・ポン酢をかけて完成


こちらのレシピは、鶏皮を焼いたような仕上がりになります。茹でたような食感の鶏皮ポン酢にしたい場合には、鶏皮がかぶる位の水を入れてラップなしで加熱しましょう。その際、水が吹きこぼれないように、大きめの器を使用してください。噛み応えがあるため、小さめにカットするのがポイントです。

鶏皮のレンジで簡単レシピ③鶏皮キャベツ

出典: https://cookpad.com/recipe/2143699

キャベツのシャキシャキとした食感と、鶏皮のプリッとした食感がくせになる鶏皮キャベツのレシピを紹介します。もう1品欲しいな、という時に手軽に作れるため、覚えておくと大変便利です。

材料

・鶏皮:30~50g
・キャベツ:1/6~1/4個
・顆粒コンソメ:小さじ1/2
・塩こしょう:少々

作り方・手順

鶏皮キャベツの作り方は次の通りです。

1、鶏皮とキャベツを一口大に切る
2、1とコンソメを耐熱容器に入れる
3、ラップをして500Wで5分加熱する
4、塩こしょうで味をととのえて完成


キャベツに鶏の旨味をしみ込ませるために、キャベツの上に鶏皮を置くのがポイントです。鶏皮はしっかり加熱されるように、重ならないようにしましょう。鶏キャベツはもも肉や胸肉などでも美味しく仕上がります。

レンジで簡単♪ コンソメ★キャベツ by ハネ×ハネ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

鶏皮のレンジで簡単レシピ④鶏皮塩スープ

レンジ調理で簡単に作れる、鶏皮塩スープのレシピを紹介します。安くて簡単なだけではなく、ダイエット中や夜中に食べても罪悪感が少ないスープのため、ぜひ作ってみましょう。

材料

・鶏皮:1枚
・キャベツ:1枚
・しめじ:1/8株
・木綿豆腐:1/4丁
・生姜:チューブで1cm
・ニンニク:チューブで1cm
・塩こしょう:少々
・創味シャンタン:小さじ1
・酒:大さじ1
・水:1カップ

作り方・手順

鶏皮塩スープの作り方は次の通りです。

1、鶏皮を2cm幅に切る
2、キャベツ・豆腐は食べやすい大きさに切る
3、耐熱容器に材料を全て入れる
4、ふんわりとラップをかけて600Wで5分加熱
5、全体を混ぜ合わせて完成

鶏皮は、他の具材の上に広げて並べましょう。水を入れたら材料がしっかり浸かるように少しおさえるのがポイントです。あっさりながらもしっかり鶏の旨味を感じる、食べ応えのあるスープに仕上がります。

鶏皮がレンジで爆発するのを防ぐ方法は?

鶏皮をレンジ調理する際、爆発した経験のある人もいるでしょう。爆発するとレンジ内の掃除が大変なだけではなく、食材も美味しく食べられません。ここからは、鶏皮がレンジで爆発するのを防ぐ方法を紹介します。

①切れ目を入れる・フォークで穴をあける

鶏皮の爆発を防ぐためには、切れ目を入れたり、フォークで穴を開けたりしましょう。レンジは食材に含まれる水分を水蒸気に変えて調理します。しかし、鶏皮には膜があるため水蒸気が外に逃げられず爆発してしまうのです。鶏皮だけではなく、鶏肉、魚の皮、ウインナーなど皮や膜があるものも同様です。

膜のある食材をレンジで加熱する際には、フォークで数カ所穴を開ける・切れ目を入れるなどの下処理を忘れずにしてください。

②ラップはふんわりかける

ラップをふんわりかけるのも、鶏皮の爆発を防ぐ方法の1つです。爆発を防ぐために穴を開けたり切れ目を入れたりしても、ぴったりとラップをかけると水蒸気が外へ出られず爆発の原因となります。ラップをかける際には、ふんわりかけて両側に隙間をあけるようにしましょう。

鶏皮をレンジで簡単に美味しく食べよう

鶏皮は調理方法によってぷりぷりとした食感や、カリカリの食感を楽しめます。また、レンジ調理の際に出た鶏油は、さまざまな料理に使えるため、捨てずに保存しておくと大変便利です。フライパンや鍋を使わなくても美味しく食べられる鶏皮のレンジ料理に、ぜひ挑戦してみましょう。

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング