オイスターソース炒めの黄金比は?野菜がプロの味に?人気レシピも紹介!
オイスターソース炒めの黄金比を知っていますか?野菜がプロの味になったら嬉しいですよね。今回は、オイスターソース炒めの黄金比を<基本・鶏ガラを使った変わり種>などに分けて紹介します。オイスターソース炒めの黄金比を使った人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
オイスターソース炒めの黄金比は?野菜がプロの味に?
牡蠣の旨味を凝縮したオイスターソースは、少量でも牡蠣のコクや磯の風味を存分に感じられます。また、とろみがついたソースなので、炒め物や煮込み料理に使うと具材に旨味が絡みます。ここでは、オイスターソース炒めの黄金比を紹介するので、参考にして作ってみてください。
オイスターソース炒めの黄金比【基本】
オイスターソース炒めの黄金比は、酒3:しょうゆ3:オイスターソース1:砂糖1とされています。オイスターソースは風味や塩分が強く、味が濃くなりやすいので、酒やしょうゆより少なめに入れましょう。
適量加えることで、炒め物にオイスターソースの風味が広がり、プロのような炒め物が出来上がります。味付けに困ったときは、まずは黄金比で作ってみてください。
オイスターソース炒めの黄金比【変わり種①鶏ガラ】
鶏ガラを加えると、よりコクがある深い味わいになります。オイスターソースと鶏ガラを使って作るのにおすすめなのは、野菜炒めです。あっさりした味になりがちな野菜炒めですが、オイスターソースと鶏ガラを使うと、旨味とコクが足されて食べ応えのあるおかずになります。野菜炒めは、酒1:醤油1:オイスターソース1:鶏ガラ1の黄金比で作ってみましょう。
オイスターソース炒めの黄金比【変わり種②片栗粉】
オイスターソースに少量の片栗粉を加えると、よりとろみが増します。片栗粉を使ってオイスターソース炒めのタレは、水6:オイスターソース5:醤油4:酒3:砂糖2:片栗粉1が黄金比です。炒め物にとろみのあるソースを使うと、野菜や豚肉などの肉類にソースの旨味が絡みやすくなるためおすすめです。
オイスターソース炒めの黄金比を使った人気レシピを紹介!
オイスターソース炒めを作るとき、どのような具材を使うとより旨味が引き立つのでしょうか。ここでは、オイスターソース炒めの黄金比を使った人気レシピを3つ紹介します。
①豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め
オイスターソースに、変わり種の鶏ガラと片栗粉を加えたレシピです。オイスターソースと鶏ガラで、豚肉や野菜の甘みや旨味がより引き立ちます。とろみのついた濃い目のソースが具材に絡み、ご飯が進む一品です。あんかけとしてご飯にかけて使い、丼にするのもおすすめです。
②オイスターソースで基本の野菜炒め
歯ごたえの良い野菜と、食べ応えのある豚肉を使った野菜炒めレシピです。オイスターソースや醤油で味が決まり、ご飯が進む濃い目の味付けに仕上がります。実際に作った人の中には、オイスターソースの味付けで、野菜が苦手な子供でも食べられたといった声も見られました。
③ウインナーと卵のオイスターソース炒め
オイスターソース炒めに使うウインナーや卵は、子供から大人まで幅広く人気があります。オイスターソース1つで味が決まるので、味付けの失敗も気になりません。また、少量の砂糖を加えて甘めに仕上がった卵と、塩気のあるウインナーの相性は抜群です。
オイスターソース炒めの黄金比を使ってみよう
オイスターソースの黄金比は、酒3:醤油3:オイスターソース1:砂糖1とされています。この比率で炒め物をすることで、オイスターソースの旨味や風味が引き立ち、プロのような味付けに出来ます。鶏ガラや片栗粉を入れるのも、コクやとろみが足されるのでおすすめです。おすすめのレシピなども参考に、黄金比で作るオイスターソースを作ってみてください。