豚のリブロースはどんな部位?ロースとの違いや特徴は?ステーキが一番?

豚のリブロースとはどんな部位か知っていますか?豚のリブロースとはどんな特徴かも気になります。今回は、豚のリブロースの特徴・おすすめ料理や<ロース・肩ロース>との違いを紹介します。豚のリブロースを使ったステーキや人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豚のリブロースとは?
  2. 豚のリブロースは肋骨の背部の部位
  3. 豚のリブロースの由来
  4. 豚のリブロースの特徴は?どんな料理に合う?
  5. 豚のリブロースの特徴
  6. 豚のリブロースに合う料理
  7. 豚のリブロースとロース・肩ロースの違いは?
  8. 豚のリブロースは豚ロースの一部
  9. 豚のリブロースと肩ロースの違い
  10. 豚のリブロースの人気レシピ5選!ステーキが1番?
  11. ①薄切りリブロースのフライドガーリック丼
  12. ②肉じゃが
  13. ③骨付きリブロースのハーブソルト味トンテキ
  14. ④豚肉リブロースの角煮
  15. ⑤豚薄切り肉のキャベツ巻きカツ
  16. 豚のリブロースについて知っておいしく食べよう!

豚のリブロースとは?

豚のリブロースとは、豚肉のどの部位の肉のことなのでしょうか。ここでは豚のリブロースの部位について、由来などと共に紹介します。

豚のリブロースは肋骨の背部の部位

豚肉のロースは部位の中で「リブ」と「ロイン」に分かれ、リブロースとはリブ側の肉を指します。リブロースは肩ロースに最も近い肋骨側の背部にあり、希少価値のある上級部位です。骨の近くに位置するリブロースには旨味が凝縮されていて、霜降りになりやすいといわれています。また豚のリブロースは、旨味と甘みと食感のバランスが非常に良い肉です。

豚のリブロースの由来

リブロースの名前は、肋骨やあばらを意味する「リブ」と、焼くことを指す「ロースト」が由来になっています。リブロースにはロースとその周辺の筋肉も含まれ、ロースの中でも最も厚みのある部分です。名前の通り焼いて食べるととても美味しく、ステーキやローストポークなどの料理に向いています。尚、肋骨付きのものは、チョップと呼ばれています。

豚のリブロースの特徴は?どんな料理に合う?

豚のリブロースにはどんな特徴があるのか、またどんな料理に合うのかも気になります。ここでは、豚のリブロースの特徴やどんな料理に合うのかなどついて紹介します。

豚のリブロースの特徴

豚のリブロースの特徴を以下に紹介するので、参考にしてみてください。

・霜降りになりやすい
・赤身と脂のバランスが良い
・肉質が柔らかい
・肉の味が濃い

豚の肩ロースの隣に位置する部位のリブロースは、味が濃厚で肉と肉の間に脂が入っており、肉質がとても柔らかいのが特徴です。豚のリブロースはロース肉に比べて脂身が多く、霜降りになりやすい部位ともいわれ、きめが細かく肉質が良いのも特徴の一つです。

東京とんかつ評議会(TTC)

@むらけん1969

島豚リブロースですスタイリッシュなフードコートのような場所にあるお店は調理や盛り付けが目の前で見ていてワクワクしますオススメの食べ方を教えてもらって食べたカツはすごい弾力と旨味そして脂身が絶品です

知財若手の会むぅ

@y_u_py

ニューベイブさん 富山県産氷見自然豚リブロース3000円 油が甘すぎて、新しい何かを食べていた感覚。 油がすっきり旨味濃厚なお肉はそのまま口に運べる。

ルカノア

@rukanoaJAPAN

黒豚リブロース定食(300g) 玉ねぎごはん大盛り 肉厚でもしっかり火入れられたさつま黒豚ちゃんは歯切れが良く、味も食べ応えも抜群です

豚のリブロースに合う料理

豚のリブロースに合う料理には、以下のようなものがあります。

・ステーキ
・とんかつ
・生姜焼き
・しゃぶしゃぶ
・ローストポーク


厚めに切った豚のリブロースは、焼いて塩こしょうで味付けするだけのシンプルなステーキでも美味しく、とんかつにしても脂身の甘みと弾力のある食感が楽しめます。濃厚な旨味を味わえる豚のリブロースは、薄切りにしたものは生姜焼きやしゃぶしゃぶなどにも向いています。肉を塊で使う場合は、オーブン等で火を通してローストポークにするのもおすすめです。

豚のリブロースをニンニクと一緒にオイルで焼くにんにく焼きもおすすめで、豚肉とにんにくの風味が絶妙でご飯がすすみます。豚のリブロースを焼く前に、肉が縮まないように筋切りをしておくのが調理のポイントです。食欲を誘う味わいの豚のリブロースのにんにく焼きは、ご飯以外にもアルコールとの相性も抜群です。

豚のリブロースとロース・肩ロースの違いは?

豚のリブロースとロース・肩ロースには、どのような違いがあるでしょうか。以下に豚のリブロースとロース・肩ロースの違いについて紹介するので、参考にしてください。

豚のリブロースは豚ロースの一部

赤身と脂の部分のバランスがほどよい部位の豚肉のリブロースは、ロースの一部分からしかとれない希少な部位です。肉の間に脂が入っている豚のリブロースは、ロースよりも肉質が柔らかくて味が濃厚です。肉の盤が大きいので、豚のリブロースをブロックで使用する際には最低でも600~700gくらいのものを購入することをおすすめします。

豚のリブロースと肩ロースの違い

豚のロース肉のうちの肋骨に近い部位のリブロースは、キメが細かく非常に柔らかいのが特徴です。霜降りになりやすい豚のリブロースは、肩ロースに比べて希少価値があり、上級の部位とされています。

豚の背中のロース肉のうちの特に首に近い部分に位置する肩ロースは、肉に少し筋があるのが特徴です。柔らかい肉質で適度な脂がある肩ロースは、リブロースよりも比較的安価で、様々な形状で販売されています。豚の肩ロースは生姜焼きや焼き肉、カレーライスなどの料理に向いていて、筋があるので事前に切っておくのがおすすめです。

豚のリブロースの人気レシピ5選!ステーキが1番?

ここでは、豚肉のリブロースを使って作る人気のレシピを紹介します。定番のステーキ以外に丼や煮物、揚げ物も紹介するので、参考にしてください。

①薄切りリブロースのフライドガーリック丼

出典: https://cookpad.com/recipe/5622295

ガーリック醤油味が白いご飯に良く合う、豚のリブロースで作る丼のレシピで、リブロースは薄く細かく切って使います。フライドガーリックを一緒に炒め合わせた旨みたっぷりの豚のリブロースは、炒めてごはんの上にのせた玉ねぎとも相性抜群です。

詳細はこちら

②肉じゃが

出典: https://cookpad.com/recipe/4617974

豚のリブロースで作る肉じゃがは、大きめに切った豚のリブロースと野菜で食べごたえ満点の一品です。具材を炒めて煮込んだら完成で、玉ねぎとじゃがいもは味付けをする前に固さを確認しましょう。

詳細はこちら

③骨付きリブロースのハーブソルト味トンテキ

出典: https://cookpad.com/recipe/6847061

骨付きの豚肉リブロースをハーブソルトで味付けしてフライパンで焼く、シンプルながらもジューシーな味わいのトンテキです。オリーブオイルとハーブソルトを擦り込んだ豚のリブロースは、冷蔵庫で半日寝かせて、冷蔵庫から取り出して常温に戻して焼きましょう。

詳細はこちら

④豚肉リブロースの角煮

出典: https://cookpad.com/recipe/5134563

豚リブロースを大きめにカットして、醤油や砂糖で甘辛く味付けした角煮のレシピです。豚リブロースを煮込む前に表面を良く焼いておくと、煮崩れしにくくなります。生姜はチューブではなく、生のものを使用してください。

詳細はこちら

⑤豚薄切り肉のキャベツ巻きカツ

出典: https://cookpad.com/recipe/7099914

薄切りの豚肉のリブロースで作るカツは、小さな子どもや高齢者にも食べやすい食感です。キャベツを豚のリブロースで巻いて揚げたカツは、切り口のキャベツの緑色が鮮やかで、お弁当のおかずに入れるのもおすすめです。

詳細はこちら

豚のリブロースについて知っておいしく食べよう!

豚肉のロースの一部分からとれるリブロースは、肉の旨味と甘みと食感のバランスが非常に良い希少な部位です。肉質が柔らかくて味が濃厚な豚のリブロースはジューシーな味わいで、ステーキをはじめ焼き物や揚げ物など様々な料理によく合います。紹介した豚のリブロースの人気レシピを参考に、豚のリブロースの料理を美味しく食べてみてください。

関連する記事