ささみの冷凍保存の方法・日持ち期間は?茹でた後でもOK?解凍のコツなども紹介!

ささみは冷凍で保存できるのでしょうか?筋とり・漬け込みなど下処理はどうするのでしょうか?今回は、ささみを冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。ささみの賞味期限が切れた時の見分け方やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ささみは冷凍保存できる?
  2. ささみは生・茹でた後どちらでも冷凍保存できる
  3. 漬け込みをして保存すると下味がしっかりつくメリットもある
  4. ささみの保存する前の下処理は?
  5. 生ささみの筋取りのやり方
  6. ささみの下ゆでの仕方
  7. ささみに下味をつけてレンジで茹でる方法
  8. ささみを冷凍保存する方法・日持ち期間は?1ヶ月持つ?
  9. ①生ささみを冷凍保存する場合
  10. ②茹でささみを冷凍保存する場合
  11. 冷凍ささみを解凍する方法は?
  12. 生・茹でたささみはどちらも自然解凍がおすすめ
  13. レンジでの時短解凍はムラができやすい
  14. 冷凍ささみが賞味期限切れた時の見分け方は?
  15. 賞味期限が切れたささみの特徴
  16. 冷凍ささみのアレンジレシピ
  17. ①棒棒鶏
  18. ②炊き込みご飯
  19. ③鶏マヨ照り焼き
  20. ④ささみの春巻き
  21. ささみを正しく保存して日持ちさせよう

ささみは冷凍保存できる?

低カロリーで高タンパク質の健康的なお肉で人気のささみですが、冷凍保存はできるのでしょうか。ダイエット中の方や、運動をする方には身体に嬉しい食材の一つです。ここでは、ささみが冷凍保存できるのか紹介していきます。

ささみは生・茹でた後どちらでも冷凍保存できる

ささみは正確に保管をすれば、食感・鮮度を保つことができます。冷凍ささみは必ず新鮮なものを選んで保管し、ラップで包むと乾燥を予防してくれます。その後に保存袋に入れるのが重要です。

漬け込みをして保存すると下味がしっかりつくメリットもある

ささみを味付けしてから冷凍をすると下味がしっかりつき、解凍後の調理時間の短縮にもなります。おかずがもう一品欲しい時も素早く作れて、常備しておけば便利です。下味を変えれば、飽きずにささみを食べることができます。

ささみの保存する前の下処理は?

ささみの保存する前の下処理は、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、ささみの冷凍保存する前に行う下処理のやり方について動画も交えて紹介していきます。

生ささみの筋取りのやり方

ささみは、下処理として以下の手順で筋取りを行う必要があります。

【手順】
①ささみの筋の両側に沿うように、切れ込みをいれる
②筋を下側にし、左手で筋を固定しる
③包丁の背の部分で反対側へしごいて筋を取り除く



ささみは筋を取り除いたほうが口当たりよく食べることができるため、調理の前に筋を除く必要があります。包丁の動かし方のポイントは、包丁の背をまな板にくっつけて上下に動かしながら素早く右側に動かすことです。

うまくできれば、ささみの身が割けたりしづらく筋だけきれいに取り除くことができます。筋取りが難しく、じょうずにできない方はキッチンペーパを使い、筋をつかんでおくとやりやすくなります。

ささみの下ゆでの仕方

ささみは茹でてから調理されることも多いですが、以下の手順で下ゆでを行います。

【手順】(ささみ3~4本の場合)
①鍋に水500mlを入れて沸騰させる
②①に塩を小さじ1加える
③ささみを入れたら30秒ほどそのまま中火にかける
④再沸騰したら火を止め、蓋をして蒸らす
⑤8~10分ほどたったらささみを取り出しほぐす


お肉は高温で下茹でしてしまうと、硬くなり食感が悪くなりますので注意しましょう。余熱でもささみに十分熱は伝わりますので、火加減に気をつけながら行ってください。茹で汁も捨てるのではなく、スープにすると旨みが出ているので美味しくできます。

ささみに下味をつけてレンジで茹でる方法

下味付きのささみをレンジで茹でれば、簡単に調理ができるのはもちろんですが、洗い物も少なくできるのでとても便利です。ささみに下味をつけてレンジで茹でる方法は以下の手順で行います。

【手順】
①ささみにお好みの下味をつける
②ラップをかけて電子レンジ600wで約2分加熱する
③余熱で火を通した後、粗熱をとる


やわらかく仕上げるためには、低温でじっくりと時間をかけて肉の水分量を減らしすぎないことが大切です。中まで火が通っているか心配なら、切ったり裂いたりして確認し再度加熱しましょう。

ささみを加熱する際に酒をひとふりするとふっくらと仕上がり、臭みも和らげてくれます。同時に、ささみをレンジで加熱する際に注意したいのが、爆発です。水分の逃げ場がなくなることで爆発してしまいますので、フォークなどで穴をあけておくと安心です。

ささみを冷凍保存する方法・日持ち期間は?1ヶ月持つ?

ささみを冷凍保存すればとても便利ですが、どのような方法で保存すればいいのでしょうか。ここでは、ささみを冷凍保存する方法・日持ち期間がどれくらいかを紹介します。

関連する記事