ビターチョコをミルクチョコにする方法は?苦すぎるチョコの使い道も紹介!

ビターチョコをミルクチョコにする方法を知っていますか?今回は、ビターチョコ・苦すぎるチョコの使い道や、甘くする方法を紹介します。おすすめのビターチョコ・苦すぎるチョコのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ビターチョコをミルクチョコにする方法を紹介!
  2. 材料
  3. 作り方・手順
  4. ビターチョコ・苦すぎるチョコの使い道は?甘くする方法は?
  5. ①お菓子の材料に使う
  6. ②アイスと一緒に食べる
  7. ③アレンジする
  8. ビターチョコ・苦すぎるチョコのアレンジレシピ3選!
  9. ①シフォンケーキ
  10. ②カレー
  11. ③ホットココア
  12. ビターチョコをミルクチョコにする方法を知ろう

ビターチョコをミルクチョコにする方法を紹介!

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630007478/#google_vignette

苦いチョコレートが苦手なのにビターチョコを買ってしまった時、ミルクチョコにして美味しく食べる方法を紹介します。必要な材料と作り方、レシピを詳しく解説するので、参考にしてください。

材料

・ビターチョコレート:80g
・ホワイトチョコレート:40g

作り方・手順

上記の材料を使用して、ビターチョコをミルクチョコにする作り方はこちらを参考にしてください。

1.ビターチョコとホワイトチョコを湯煎で溶かして混ぜる
2.シリコン型などに流し入れる
3.冷蔵庫で固める
4.板チョコのように割ってお菓子の材料に使用する

ビターチョコを甘くするため、単純に砂糖を入れて甘くすればミルクチョコになると考えるかもしれませんが、実はそうではありません。ビターチョコとミルクチョコは、砂糖の分量だけでなくカカオマスやカカオバターなどの分量も違うため、砂糖やミルクを入れただけでミルクチョコと同じ風味にするのは難しいです。

また、一度湯煎で溶かして混ぜ合わせている間に湯気などの水分が混ざることでボソボソの食感になり、そのまま食べると本来の滑らかさがなくなってしまいます。しかし、お菓子作りの材料とする場合は、ビターチョコとホワイトチョコを混ぜるミルクチョコの作り方でも十分美味しく使えます。

詳細はこちら

ビターチョコ・苦すぎるチョコの使い道は?甘くする方法は?

ビターチョコや苦くて食べれないチョコには、どのような使い道があるのでしょうか。美味しく食べる方法やレシピを紹介するので、参考にしてください。

①お菓子の材料に使う

ビターチョコは苦くてそのまま食べるのが難しいという場合は、お菓子作りの材料に使うのがおすすめです。チョコレートケーキやクッキーなど、砂糖を入れて作るレシピの材料にすれば苦みも薄れます。ビターチョコはカカオの風味があるので、甘みがなくても香りのよいチョコレートのお菓子に仕上がります。

②アイスと一緒に食べる

お菓子作りは苦手という人は、アイスと一緒にビターチョコを食べるのがおすすめです。市販のアイスも元々甘みが強いため、苦いビターチョコをかけてもしっかり甘さが残ります。湯煎で溶かしたビターチョコをかけるだけで、カカオの香りが感じられる上品な味わいのアイスになり、美味しく食べることが出来ます。

③アレンジする

ビターチョコを美味しく食べるレシピには、お菓子作りの材料として使うものが多いですが、カレーに入れるアレンジが一番簡単です。いつもの材料にビターチョコをひとかけら仕上げに加えるだけで、コクが出て美味しいカレーに仕上がります。ミルクチョコではなくビターチョコなので、カレーが甘くなる心配もなく、カレーの隠し味として使いやすいです。

ビターチョコ・苦すぎるチョコのアレンジレシピ3選!

ビターチョコや苦すぎるチョコを美味しく食べるレシピには、どのようなものがあるのでしょうか。材料にビターチョコを使ったおすすめのレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①シフォンケーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/7194203

溶かして固めるだけのチョコレートレシピでは、ビターチョコの苦味をなくすことは出来ませんが、シフォンケーキに入れるとビターチョコの香りで上品な仕上がりになります。シフォンケーキに砂糖をたくさん使うので、そのまま入れても美味しく大量消費にもおすすめです。

詳細はこちら

②カレー

出典: https://cookpad.com/recipe/6321974

ビターチョコを使うレシピは数多くありますが、スイーツ作りは苦手という人はカレーの隠し味に入れるのがおすすめです。作り方は、いつものカレーと同じ材料にひとかけら加えるだけと簡単なのに、コクが出て美味しいカレーに仕上がります。

詳細はこちら

③ホットココア

出典: https://cookpad.com/recipe/6584667

ココアを作る時に一緒にお湯で溶かせば、カカオポリフェノールたっぷりで健康効果の高いドリンクになります。牛乳に混ぜるだけではまだ苦味が残るビターチョコも、ココアと砂糖を混ぜることで、飲みやすく濃厚な味わいになるのでおすすめです。

詳細はこちら

ビターチョコをミルクチョコにする方法を知ろう

ビターチョコをミルクチョコにするためには、単純に砂糖を入れるだけではありません。ビターチョコの苦味が気になる時は、ミルクチョコのような味わいに変えて、お菓子や料理の材料として使ってみてください。

関連する記事