春雨サラダの日持ちは?作り置きは冷蔵庫で何日?保存のコツ・レシピも紹介!

春雨サラダの日持ち期間を知っていますか?作り置きは何日できるでしょうか?今回は、春雨サラダの冷蔵庫などでの日持ち期間や保存方法を紹介します。春雨サラダの日持ちするコツや、激ウマ人気作り置きレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 春雨サラダの日持ち期間は?作り置きだと何日?
  2. 春雨サラダの作り置きは【冷蔵庫】で3日程度日持ちする
  3. 春雨サラダの作り置きは【冷凍】で2~3週間程度日持ちする
  4. 春雨サラダの日持ち期間が切れて食べてはいけない状態は?
  5. ①見た目
  6. ②臭い
  7. ③味
  8. 春雨サラダの日持ちする作り置きのコツは?
  9. ①小分けして密閉する
  10. ②水気をよく絞る
  11. ③水気を絞った春雨と油を絡める
  12. ④腐りやすい具材は避ける
  13. ⑤マヨネーズで味付けする場合は野菜室で保存する
  14. ⑥冷凍する場合は緑豆春雨で作る
  15. ⑦味付けした春雨をサラダと分けて保存する
  16. 春雨サラダの激ウマ人気作り置きレシピ3選!
  17. ①給食風の春雨サラダ
  18. ②ツナの春雨サラダ
  19. ③中華風春雨サラダ
  20. 春雨サラダの日持ち期間を知ろう

春雨サラダの日持ち期間は?作り置きだと何日?

春雨サラダはどのくらいの期間、日持ちするものなのでしょうか。また、作り置きの春雨サラダの日持ちが何日くらいなのかも気になります。ここでは春雨サラダの日持ち期間について、冷蔵・冷凍別にそれぞれ紹介します。

春雨サラダの作り置きは【冷蔵庫】で3日程度日持ちする

春雨サラダの作り置きを冷蔵庫で保存する方法・手順は以下の通りです。

1.春雨の水分を切る
2.保存容器に入れる
3.蓋を閉める


春雨サラダの作り置きを冷蔵庫で保存する場合は、3日くらい日持ちさせることが可能です。春雨が早く傷むのを防ぐために、水分はしっかり切るようにしましょう。冷蔵庫は乾燥しやすい環境なので、春雨が乾燥してパサつかないように春雨サラダの上はラップで覆って密閉し、保存容器には蓋をしましょう。

なお保存期間が過ぎてしまった春雨サラダは、食感や味などが落ちる可能性があります。春雨サラダを冷蔵で保存していても、早めに食べ切ることをおすすめします。

春雨サラダの作り置きは【冷凍】で2~3週間程度日持ちする

ここでは作り置きの春雨サラダを冷凍で保存する方法・手順について紹介します。

1.小分けにする
2.ラップで包む
3.冷凍用保存袋に入れる


春雨サラダを小分けにしてラップで密閉し冷凍保存すると、食べるときに必要なだけ解凍しやすく便利です。解凍する際は電子レンジで加熱すると、水っぽくなるのを防げます。なお、春雨サラダは冷凍保存することで春雨特有の食感は少し失われ、保存期間を過ぎた後はさらに食感や味などが落ちてしまうので注意しましょう。

春雨サラダの日持ち期間が切れて食べてはいけない状態は?

日持ち期間が切れている春雨サラダの食べてはいけない状態には、どんな特徴があるでしょうか。以下に食べてはいけない状態の日持ち期間切れの春雨サラダについて、見た目・臭い・味別に詳しく紹介します。

①見た目

腐っている春雨サラダの見た目の特徴には、以下のようなものがあります。

・粘りがある
・溶けている
・色が悪い
・春雨がのびている


春雨サラダが腐ると、菌が繁殖して上記のような見た目になることがあります。水分が多い料理の春雨サラダは腐りやすく、時間が経つにつれて菌が増殖してしまうので食べないよう注意が必要です。作り置きの春雨サラダの菌の繁殖を抑えるには、お酢を多めに入れて味付けするのがおすすめです。

②臭い

以下に春雨サラダが腐ったときの臭いについて、特徴を紹介します。

・ツンとした臭い
・異臭がする
・不快な臭い


腐っている春雨サラダからは鼻を突くような刺激のある臭いがしたり、変だと感じる不快な臭いがします。春雨サラダの臭いを嗅いで不快に思うような場合は、腐っている可能性が高いので食べないようにしましょう。

③味

腐っている春雨サラダの味の特徴は、以下の通りです。

・酸味が強い
・舌が痺れる
・味が無い
・水っぽい


春雨サラダが腐っていると味が無く酸味だけが強くなったり、舌が痺れるような感覚になる場合があります。また野菜などから水分が出たことによって、水っぽく感じることもあります。春雨サラダが腐るのを防ぐには、きゅうりなど水気の多い材料を塩揉みするなど、事前に下ごしらえをしておくのがおすすめです。

春雨サラダの日持ちする作り置きのコツは?

春雨サラダの作り置きを日持ちさせるには、どんなコツがあるでしょうか。ここでは作り置きの春雨サラダを日持ちさせる方法について、様々なコツを紹介するので参考にしてください。

①小分けして密閉する

春雨サラダの作り置きを日持ちさせるには、春雨を小分けにして冷凍庫で保存するのがおすすめです。油を絡めて小分けにした春雨をラップで包んで、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍しましょう。ラップに包むときは空気が入らないようにして、保存袋に入れる際には春雨同士が重ならないようにするのがポイントです。

冷凍にかかる時間が短いほど、春雨のコシのある食感は保たれます。冷蔵庫の急速冷凍機能を活用したり金属製のトレイに保存袋をのせたりして、短時間で冷凍するのもおすすめです。

②水気をよく絞る

茹でた春雨や具材の野菜の水気をよく切ることも、春雨サラダの作り置きを日持ちさせるために大切です。作って時間が経過した春雨サラダは、水っぽい状態になって菌が繁殖しやすくなります。作り置きの春雨サラダを日持ちさせたい場合は、手やザルなどで春雨サラダの水気をしっかり切っておくようにしましょう。

③水気を絞った春雨と油を絡める

春雨の水気をしっかり切った後に油を少し絡めておくと、春雨同士がくっついてしまったり春雨がのびるのを防いだりすることができます。また春雨が乾燥するのを防ぐ効果も期待できるので、日持ちさせるためにも水気を切った春雨サラダには油を絡めておくのがおすすめです。

④腐りやすい具材は避ける

春雨サラダに加えると腐りやすい具材は、以下の通りです。

・レタス
・キャベツ
・きゅうり


作り置きの春雨サラダに腐りやすい具材を加えるのは、サラダ全体の劣化も早まってしまうのでおすすめできません。傷みが早いとされる具材を入れて春雨サラダを作る場合は、具材を塩揉みして水分をしっかり切るなど、傷みにくいよう下ごしらえをしたものを加えるようにしましょう。

⑤マヨネーズで味付けする場合は野菜室で保存する

マヨネーズ入りの春雨サラダは、保存状態によってはマヨネーズが分離して、サラダが固まることがあります。卵と酢が主な原料のマヨネーズは、冷やし過ぎると卵や酢の固形分と油分が分離する特徴があります。マヨネーズの分離で春雨サラダがまずい状態にならないように、冷えすぎない冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。

⑥冷凍する場合は緑豆春雨で作る

春雨サラダの作り置きを冷凍で保存する場合は、緑豆春雨で作ることをおすすめします。ばれいしょなどが原料の国産春雨は、冷凍すると食感が悪くなりますが、緑豆春雨は冷凍によって食感はあまり変化しません。茹でた緑豆春雨を冷水でしっかり冷やし、サラダにして冷凍することで、よりコシのある食感を保つことが出来ます。

⑦味付けした春雨をサラダと分けて保存する

春雨サラダを作り置きして日持ちさせたい場合は、味付けをした春雨とサラダの具材を別々に保存するのもおすすめです。春雨と具材を別々の保存容器に入れて保存することによって、菌の繁殖をより抑えることが出来ます。また春雨に味付けをしておくことで、手早く新鮮な春雨サラダを作ることが出来ます。

春雨サラダの激ウマ人気作り置きレシピ3選!

ここからは、美味しいと人気の春雨サラダの作り置きレシピを厳選して紹介します。中華風の味付けのものやマヨネーズ味のものも紹介するので、参考にしてください。

①給食風の春雨サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4939114

懐かしい給食の春雨サラダのような、ほんのりと甘みのある中華風サラダのレシピです。春雨ときゅうりの水気をしっかり切るのがポイントで、具材をキッチンペーパーに包んで絞ることで、よりしっかりと水気を絞れます。

詳細はこちら

②ツナの春雨サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/5402078

ご飯やお弁当のおかずとして重宝する、作り置き出来るマヨネーズ味の春雨サラダは、短時間で簡単に作ることが出来ます。味のアクセントにからしを入れるのがポイントで、すりごまを加えるのも美味しくおすすめです。

詳細はこちら

③中華風春雨サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3326059

少し甘めの中華ダレが子どもにも人気の春雨サラダのレシピで、たくさん作って作り置きが出来る便利なサラダです。具材に蒸し鶏を加えるのも美味しくおすすめで、甘さは砂糖で調節するようにしてください。

詳細はこちら

春雨サラダの日持ち期間を知ろう

春雨サラダの日持ちの期間は保存環境が常温・冷蔵・冷凍のいずれかにより異なります。また作り置きの春雨サラダを日持ちさせたい場合にも、保存の方法や手順に様々なコツがあります。紹介した作り置き出来る春雨サラダの人気レシピも参考に、春雨サラダの日持ちの期間を知って、美味しく春雨サラダを食べてみてください。

関連する記事