米油とオリーブオイルの比較!どっちが健康的?違い・使い分け方も紹介!
米油とオリーブオイルを比較したことはありますか?違いを知って使い分けたいですよね。今回は、米油とオリーブオイルの特徴を、〈健康・コレステロール・ダイエット・値段・お菓子作り〉などの観点から比較します。米油とオリーブオイルを〈代用・混ぜる〉のはNGかや、おすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 米油とオリーブオイルを比較して使い分けたい…
- 米油とは?栄養・健康効果は?
- 米油の原料・製造方法
- 米油の栄養・健康効果
- 米油の特性・向いている料理
- オリーブオイルとは?栄養・健康効果は?
- オリーブオイルの原料・製造方法
- オリーブオイルの栄養・健康効果
- オリーブオイルの特性・向いている料理
- 米油とオリーブオイルは結局どっちがおすすめ?
- 米油を選ぶメリット・デメリット
- オリーブオイルを選ぶメリット・デメリット
- ちなみに米油とオリーブオイルを代用したり混ぜるのはOK
- 米油とオリーブオイルのおすすめ商品を紹介!
- 【米油】①まいにちのこめ油(1,204円)
- 【米油】②自然の味そのまんま米油(1,480円)
- 【オリーブオイル】①CARMプレミアム オーガニックエキストラバージンオリーブオイル(3,132円)
- 【オリーブオイル】②ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(2,280円)
- 米油とオリーブオイルを比較してみよう
米油とオリーブオイルを比較して使い分けたい…
米油とオリーブオイルは、どちらも家庭でよく使われる食用油ですが、どのような特徴を持っているか知りたい人も多いでしょう。今回は、米油とオリーブオイルの特徴と用途を比較し、それぞれの魅力と違いについて詳しく紹介します。使い分けにより、料理をさらに美味しく仕上げることができ、料理の幅が広がるので参考にしてください。
米油とは?栄養・健康効果は?
ここではまず、米油の原料や製造方法などの基本的な情報から、栄養や特性についてを詳しく紹介するので参考にしてください。
米油の原料・製造方法
米油の製造方法は以下の2種類があります。
・圧搾法
・抽出法
米油の原料は、玄米を白米にする際に発生する米ぬかです。米ぬかには、約20%の油脂が含まれており、これが米油となります。この際に、米ぬかから米油を製造する方法として、圧搾法と抽出法の2つの方法があります。圧縮法は米ぬかを熱と圧力によって圧搾し、油を抽出する方法です。
圧搾法で得られる油は米油1番搾りと呼ばれ、米ぬかの持つ自然な風味が特徴です。それに対して抽出法は、米ぬかにヘキサンなどの化学溶媒を加えて油を抽出します。抽出法で得られる油は米油2番搾りと呼ばれ、1番搾りに比べてクセが少なくさらさらとした軽い口当たりが特徴です。
米油の栄養・健康効果
米油の栄養と健康効果は以下のとおりです。
・オレイン酸:血中コレステロール値の改善・美肌効果・脳や心機能の改善
・γ-オリザノール:抗酸化作用
・ビタミンE:抗酸化作用
・植物ステロール:免疫力の向上
・トコトリエノール:抗酸化作用
このように米油には、多くの栄養を含み健康に良い油であると言われています。特にオレイン酸が多く含まれ、血液をさらさらにする効果があるため、動脈硬化や心疾患などの生活習慣病の予防に役立つと考えられています。また、γ-オリザノールやビタミンEが持つ抗酸化作用は、体内の活性酸素を除去する働きがあり老化やがんの予防に効果的です。
米油の特性・向いている料理
【特性】
・発煙点が高い
・クセがない
・さらさらしている
【向いている料理】
・揚げ物
・ドレッシング
・炒め物
・お菓子
米油の特性は主に、高発煙点でクセがなくさらさらとしていることです。発煙点とは油脂を加熱していくときに煙が発生し始める温度のことで、発煙点が高いことは、加熱した際に有害な物質が発生しにくいことを意味します。そのため、油の温度が高温になる揚げ物料理に向いています。
また、クセが少ない油なので、素材の味や香りを生かしたい炒め物やドレッシングなどの料理に使うのもおすすめです。
オリーブオイルとは?栄養・健康効果は?
次に、オリーブオイルとはどのような栄養や健康効果を持つ油なのか、詳しく紹介します。オリーブオイルの特性や向いている料理についても紹介するので、オリーブオイルを使った料理を作りたい時にも参考にしてください。
オリーブオイルの原料・製造方法
オリーブオイルの製造方法は以下のとおりです。
・圧搾法
・抽出法
オリーブオイルは、オリーブの果実から作られる植物油です。圧搾法は昔からの伝統的な方法で、オリーブの果肉を圧搾機で絞り、油と水分に分離して作られます。エキストラバージンオリーブオイルと呼ばれる高品質なオリーブオイルは、新鮮な果実が使われ、酸化が進まないように温度や時間などを管理されながら製造されています。
抽出法は、圧搾法で搾った後の果肉から、ヘキサンなどの溶剤を使って油を抽出する方法です。抽出法で作られたオリーブオイルは、ピュアオリーブオイルなどと呼ばれ、圧搾法で作られたものと比較すると安価で風味や香りが劣る場合があります。
オリーブオイルの栄養・健康効果
オリーブオイルの栄養と健康効果は以下のとおりです。
・オレイン酸:血中コレステロール値の改善・美肌効果・脳や心機能の改善
・ポリフェノール:抗酸化作用
・ビタミンE:美肌効果
・リノール酸:脳や細胞の働きを活性化
・クロロフィル:抗酸化作用
オレイン酸はオリーブオイルに最も多く含まれる脂肪酸で、血液をさらさらにする効果を持ちます。血液中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があり、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的です。また、ポリフェノールという抗酸化物質も豊富に含まれ、活性酸素による細胞のダメージを防ぎ老化や病気の予防効果が期待できます。
オリーブオイルの特性・向いている料理
【特性】
・風味を持つ
・さらさらしている
・発煙点が低い
【向いている料理】
・ドレッシングやマリネ
・ソース
・パスタ
・炒め物
オリーブオイルは独特な風味を持ちさらさらとして扱いやすく、ドレッシングやマリネ、ソースなど素材の味わいを生かしたい料理に向いています。米油とは異なり発煙点が低いため、炒め物には向いていますが、揚げ物にはあまり適していません。
なお、オリーブオイルは製造方法などによりグレードがありますが、エキストラバージンオイルのように精製度の低いオリーブオイルの方が香りが高く熱に弱いです。そのため、サラダなどオリーブオイルの持つ香りを生かしたい料理には精製度の低いものを、炒め物など加熱料理には精製度の高いものを使用するのが適しています。
米油とオリーブオイルは結局どっちがおすすめ?
米油とオリーブオイルは、どちらも健康に良いとされる植物油ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。ここでは、米油とオリーブオイルそれぞれのメリットとデメリットを比較し、選び方のポイントを紹介します。
米油を選ぶメリット・デメリット
米油は高温での調理に適しており、揚げ物や炒め物におすすめの油です。また、クセがないためサラダやドレッシングなど、素材の味を生かした料理にも使いやすいです。オリーブオイルよりも値段が安く、購入しやすい一面もあります。一方で、オリーブオイルと比較すると、栄養価は低く独特の風味がないため物足りないと感じる人もいるでしょう。
オリーブオイルを選ぶメリット・デメリット
オリーブオイルはオレイン酸やポリフェノールなどの栄養素を豊富に含み、コレステロール値の改善やダイエット中にもおすすめの油です。また、独特の風味を持ち、料理に深みやコクを与えてくれます。ただし、揚げ物など高すぎる温度での調理には向いていないため、炒め物もしくはサラダなどの加熱しない料理に使うのがおすすめです。
(*オリーブオイルのデメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください)
ちなみに米油とオリーブオイルを代用したり混ぜるのはOK
米油とオリーブオイルにはそれぞれ特性があり、使い分けをするのがおすすめですが、場合によっては2つの油を代用したり混ぜたりすることは可能です。ただしその際、米油とオリーブオイルの特性によって、料理の味わいなどに影響が出ることも考えられるので注意が必要です。
例えば、米油はあまりクセがないためお菓子作りに適していますが、オリーブオイルを代わりに使う場合は香りに多少の違いが出ます。そのような特性の違いを理解したうえで、それぞれの油を代用してください。
自分でザワークラウト漬けたんだけど、塩が多過ぎ&冬で気温低くて思うように発酵が進まず、あんまり酸っぱくならなかった。ので、大根の千切りと和えてサラダに。オリーブオイルなかったから米油で代用したけどこれはこれでうまい(でも絶対オリーブオイルの方が美味しいと思うけど)
— Ieri_出産頑張ったBBA (@ieri_ca) February 6, 2017
米油とオリーブオイルのおすすめ商品を紹介!
米油やオリーブオイルには様々な商品があり、どれを選べば良いか迷う人も多いかもしれません。ここでは、米油とオリーブオイルのおすすめ商品を紹介するので、購入する際の参考にしてください。
【米油】①まいにちのこめ油(1,204円)
国産米100%原料を使用しており、揚げ物などの高温料理にも適した、酸化に強い高品質な米油です。サラッとしていてクセが少なく、素材の味を生かした料理に最適です。1500g入りと大容量で揚げ物にも使いやすく、炒め物やドレッシングなど、幅広い料理に使えます。
【米油】②自然の味そのまんま米油(1,480円)
国産米ぬか100%を原料としており、栄養豊富な米油で、米ぬかの香ばしい風味があり素材の味を引き立てます。酸化しにくい油のため、健康が気になる人にも安心して使えます。揚げ物やドレッシング、お菓子作りに利用するのもおすすめの油です。
【オリーブオイル】①CARMプレミアム オーガニックエキストラバージンオリーブオイル(3,132円)
ポルトガル産の有機栽培されたオリーブから作られた、高品質で風味豊かなエキストラバージンオリーブオイルです。サラダやパンなど、加熱せずに使うのもおすすめで、フルーティーな香りを存分に楽しめます。そのほかにも、スープやパスタなど幅広い料理に使えます。オレイン酸の持つ健康効果を期待する人は、積極的に食生活に取り入れてみてください。
【オリーブオイル】②ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(2,280円)
スペインで140年以上の歴史を持つ老舗メーカーが、製造・販売するエキストラバージンオリーブオイルです。良質なオリーブを厳選して使用しているうえ、伝統的な製法で作られており、フルーティーな香りとまろやかな味わいが特徴です。オレイン酸やポリフェノールなど、美容や健康に効果のある栄養素を豊富に含んでいます。
米油とオリーブオイルを比較してみよう
米油とオリーブオイルは、どちらもオレイン酸を含み栄養価が高く、日々の食卓に欠かせない食用油です。今回紹介した内容をもとに、それぞれの長所や特徴を把握し、使い分けができると料理の幅が広がります。米油とオリーブオイルを実際に活用し、味わいや使用感を比較してみてください。