青森県のふるさと納税おすすめ返礼品11選!魅力から使い道まで徹底紹介!
青森県のふるさと納税にはどのような返礼品があるのでしょうか?今回は、青森県のふるさと納税おすすめ返礼品11選を紹介します。青森県のふるさと納税の寄付金の使い道も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 青森県のふるさと納税おすすめ返礼品11選!
- ①風間浦村
- 風間浦村の特徴
- 風間浦村の返礼品
- 風間浦村の寄付金の使い道
- ②鶴田町
- 鶴田町の特徴
- 鶴田町の返礼品
- 鶴田町の寄付金の使い道
- ③横浜町
- 横浜町の特徴
- 横浜町の返礼品
- 横浜町の寄付金の使い道
- ④八戸市
- 八戸市の特徴
- 八戸市の返礼品
- 八戸市の寄付金の使い道
- ⑤野辺地町
- 野辺地町の特徴
- 野辺地町の返礼品
- 野辺地町の寄付金の使い道
- ⑥弘前市
- 弘前市の特徴
- 弘前市の返礼品
- 弘前市の寄付金の使い道
- ⑦六ケ所村
- 六ケ所村の特徴
- 六ケ所村の返礼品
- 六ケ所村の寄付金の使い道
- ⑧蓬田村
- 蓬田村の特徴
- 蓬田村の返礼品
- 蓬田村の寄付金の使い道
- ⑨五所川原市
- 五所川原市の特徴
- 五所川原市の返礼品
- 五所川原市の寄付金の使い道
- ⑩藤崎町
- 藤崎町の特徴
- 藤崎町の返礼品
- 藤崎町の寄付金の使い道
- ⑪大間町
- 大間町の特徴
- 大間町の返礼品
- 大間町の寄付金の使い道
- 青森県のふるさと納税を利用してみよう
青森県のふるさと納税おすすめ返礼品11選!
ふるさと納税とは応援したい全国各地の自治体に寄付ができる制度で、寄付をするとその地域の特産物などが返礼品として頂けます。林檎で有名な青森県でもふるさと納税を行っており、高い人気を集めています。ここでは、青森県のふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
市町村名 | 返礼品 |
野田村 | 南部福来豚肩ロース肉・山葡萄ワイン・塩蔵わかめなど |
一戸町 | カスタムオーダーフォーマル仕立券・南部味そば・りんごミックス約5㎏など |
滝沢市 | 拭き漆栃の木汁椀・ありすぽーく挽き肉小分けセット・ありすぽーくバラスライス&ローススライスなど |
遠野市 | じんぎすかん食べくらべセット・とれたてホップ生ビール・完熟りんごサンふじ3kgなど |
久慈市 | 久慈産茹でタコ1㎏・短角牛精肉お試しセット・山ぶどうWチーズケーキ5号など |
大船渡市 | 訳ありさんま2kg・缶詰3種セット・かき燻製オイル漬など |
普代村 | 北三陸産蒸したこ足約1kg・牛乳瓶入り生うに・生スルメイカなど |
紫波町 | 紫波の甘口ワイン赤・白2本セット・ベーグル14個セット・和牛ローストビーフ・フレッシュウインナー5種詰合せセットなど |
岩泉町 | 岩泉まつたけ500g・岩泉ヨーグルト・なかほら牧場ピュアグラスフェッドバターなど |
平泉町 | 南部鉄器鉄瓶・りんご園サン北斗約3kg・ひとめぼれ20kgなど |
大間町 | おこっぺもじゅく【大間産もずく】・希少牛 陸マグロ(大間牛)ローストビーフ 200g相当 2つ入り・かっちゃの芸術べこもちなど |
①風間浦村
津軽海峡に面した青森県風間浦村は、本州最北端に位置する地域です。風間浦村は自然に恵まれており、美味しい海産物があります。ここでは、青森県風間浦村の特徴とふるさと納税の返礼品、さらには寄付金の使い道を紹介します。
風間浦村の特徴
風間浦村の特徴は、大自然に囲まれた地域であることです。津軽海峡に面しながらも、北海道恵山岬や函館山を眺められます。また、水産資源が中心となった漁業も特徴で、 「風間浦鮟鱇」「布海苔」「イカ」などの海産物が風間浦村の特産となっています。
風間浦村の返礼品
風間浦村の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・ヒバおすすめギフトセット(まな板、調理へら、箸、ヒバ爆弾)
・津軽海峡産もずく150g 3個
・ヒバ爆弾10個入
・活締め平目漬け&平目昆布締め(平目漬け3人前、平目昆布締め2人前)
風間浦村の返礼品は全部で45種類、食品から生活雑貨まで多岐にわたります。特に人気なのは青森県産のヒバを使ったキッチン用ギフトセットで、開封した途端にヒバの香りに癒されると評価を集めています。
風間浦村の寄付金の使い道
風間浦村の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・教育・文化及びスポーツの振興に関する事業
・環境の保全に関する事業
・健康増進及び福祉の向上に関する事業
・交通の発達及び改善に関する事業
・地域産業の振興に関する事業
風間浦村の寄付金の使い道は、教育や環境、さらには地域産業の振興などに活用されます。風間浦村は自然が多い地域なため、環境や地域産業などに力を入れているのでしょう。また、風間浦村に住む人たちのサポートも寄付金を使い行っているようです。
②鶴田町
青森県鶴田町は津軽平野のおおかた中央に位置し、郷愁漂う田園風景が広がっています。そんな自然豊かな鶴田町は、ふるさと納税を行っています。ここでは、青森県鶴田町の特徴と返礼品、寄付金の使い道を解説するので、参考にしてみてください。
鶴田町の特徴
大自然に囲まれた鶴田町は、稲作やりんご栽培などの農業が盛んなのが特徴です。特に昭和40年代から導入されたぶどうのスチューベンは生産量日本一位を誇っており、鶴田町の代表特産品となっています。また、鹿児島やアメリカとの交流事業も行っており、人材育成に力を入れています。
鶴田町の返礼品
鶴田町の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・家庭用葉取らずサンふじ約10kg
・芽実農園のぶどうジュース(はちみつぶどう100%)720ml×2本
・津軽塗 「ちょっぴりアツイ…」ブローチ
・スチューベンジャム 2個セット
・シャインマスカット 秀品 1房
鶴田町に寄付をすると、サンふじやぶどうジュースなどが返礼品として貰えます。2024年8月時点で鶴田町の返礼品は92種類もあるので、自分の好きなものが見つかるでしょう。1番人気の返礼品は、果汁たっぷりのサンふじです。
鶴田町の寄付金の使い道
鶴田町の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・町総合計画
・子育て支援の充実
・鶴の舞橋を中心とした観光振興
・鶴田町の発展のための事業
鶴田町では町総合計画を中心とした、子育て支援と観光振興、さらには鶴田町の発展事業などに寄付金を使っています。特に子育て支援と観光振興は重要としており、第1子目からの誕生祝金を支給したり、観光事業の充実を図ったりしているようです。
③横浜町
青森県横浜町は下北半島の中間に位置する、総人口が約3900人の町です。山や海に囲まれた地域であり、野菜や海産物をふるさと納税の返礼品としています。ここでは、青森県横浜町の特徴と返礼品、寄付金の返礼品を解説します。
横浜町の特徴
町のキャッチフレーズ「山海の恵み ふれあいの里 横浜町」のとおり、横浜町では農業と漁業が盛んでいます。特にホタテの漁獲量は県下有数を誇っています。また、SNS映えする菜の花畑は横浜町の魅力でもあり、遠方から足を運ぶ人も多くいるようです。
横浜町の返礼品
横浜町の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・陸奥湾横浜町活ほたて2kg(8枚~12枚)
・澤谷養蜂園 自家採取国産菜の花生はちみつ850g
・あおもりほろよいとん 豚すき焼き用三点盛り
・澤谷養蜂園 プレミアム菜の花生蜂蜜ホイップバター・手作り蜂蜜キャラメルミルクギフトC
・はこいりよこはまセレクトC
農業と漁業が発展しているとおり、横浜町の返礼品にはホタテやはちみつなどが揃っています。どの返礼品も評判が高く、自宅にいながら横浜町を感じられるとのことです。すぐに在庫切れになる商品もあるので、気になるものがあったら早めにチェックしておきましょう。
横浜町の寄付金の使い道
横浜町の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・横浜町ホタテガイ養殖残渣処理事業
・横浜町小・中学校入学助成事業補助
・商工業経営改善普及補助事業
・商店街活性化補助事業
・地域商業活性化補助事業
横浜町では、特産品のホタテガイの養殖残渣処理や地域商業活性化補助などに寄付金を活用しています。また、町内の小学校・中学校に進学する子供たちに学校指定の体操着を配布するためにも使っているようです。
④八戸市
青森県八戸市は太平洋に面した東部にある地域で、青森県の県庁所在地となっています。全国屈指の水産都市でもあり、たくさんの魚介が水揚げされます。ここでは、青森県八戸市の特徴と返礼品、そして寄付金の返礼品を解説するので、参考にしてみましょう。
八戸市の特徴
八戸市は海と川、そして山に囲まれた自然豊かな地域で、いちごやりんご、イカの塩辛などの特産品が有名です。また、素朴な味わいのある民芸品も有名で、観光客から高い人気を集めています。
八戸市の返礼品
八戸市の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・南部煎餅 ”チョコQ助” 10袋セット
・熟成 黒にんにく バラ 1kg
・ネピネピトイレットロール シングル 50m 12ロール×8パック
・青森シャモロック使用 せんべい汁 415g×2缶 せんべい 4枚×2袋
・にんにく 上級品 1kg
2024年8月時点で、八戸市は243種類の返礼品を用意しています。その中でも特に人気なのが、南部煎餅のチョコQ助です。甘塩っぱい味わいが癖になるとして、八戸市のふるさと納税で好評を集めています。他の地域では買えない八戸市ならではの商品が満載です。
八戸市の寄付金の使い道
八戸市の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・本のまち八戸の推進のため
・協働のまちづくりのため
・ヴァンラーレ八戸FC支援事業のため
・種差海岸の振興のため
・こども・子育て支援の充実のため
上記の表以外にも、八戸市では南郷地区活性化やユネスコ無形文化遺産八戸三社大祭支援、さらには水産業振興などのために寄付金を利用しています。寄付金の使い道は多岐にわたり、全市民のために力を入れていることが分かるでしょう。
⑤野辺地町
青森県野辺地町は下北半島の付け根に位置した地域で、陸奥湾と八甲田の山を眺めることができます。そんな青森県八戸市のふるさと納税が人気です。ここでは、青森県野辺地町の特徴と返礼品、寄付金の返礼品を解説します。
野辺地町の特徴
野辺地町の特徴は、昔からの伝統文化が今も伝えられていることです。かつて野辺地町は北前船の寄港地として栄えた地域で、昔からの祇園まつりは今も人気を集めています。また、郷土料理も大切にされており、深い味わいのホタテやこかぶなどは野辺地町の特産品となっています。
野辺地町の返礼品
野辺地町の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・野辺地町特産品詰合 Aセット
・野辺地町特産品詰合 Bセット
・野辺地町活ほたて3kg(15~20枚程度)
・「の」純米酒 1800ml
・野辺地町特産品詰合 Cセット
野辺地町の返礼品は全部で12種類、野辺地町の特産品を集めたセットや活ほたてなどから選べます。特に特産品詰め合わせセットは、寄付金額に合わせてバリエーションが豊富にあるのが特徴です。野辺地町の魅力が伝わる返礼品となっています。
野辺地町の寄付金の使い道
野辺地町の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・役場庁舎建設応援
・元気のへじっ子応援
・のへじ力UP応援
・歴史・文化応援
・みちのく丸応援
野辺地町の寄付金は、老朽化が懸念される役場庁舎の建設や、野辺地の子供たちの支援などに利用されます。野辺地町が力を入れているスポーツにも、スポーツ施設や町民福祉の充実に寄付金を使っているとのことです。
⑥弘前市
弘前市は弘前藩の城下町として発展した地域で、青森県の南西部に位置します。特にりんごの生産量は日本一を誇り、ふるさと納税の返礼品にもなります。ここでは、青森県弘前市の特徴と返礼品、そして寄付金の返礼品を紹介します。
弘前市の特徴
弘前市は「お城と桜とりんごのまち 弘前」をキャッチフレーズにしたとおり、弘前市は弘前城と弘前さくらまつり、そしてりんごが有名です。弘前市を象徴する弘前城は東日本唯一の現存天守であり、今もなお観光客で溢れかえっています。
弘前市の返礼品
弘前市の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・無添加 りんごジュース 詰め合わせ 1L×6本
・糖度13度以上サンふじ 約5kg
・旬の家庭用リンゴ詰め合わせ 約10kg糖度13度以上
・訳あり 葉とらず サンふじ 約 10kg
・季節のりんごジュース セット 1L× 6本
弘前市の返礼品は、特産品のりんごをはじめ、りんごジュースやりんごバターなどが揃っています。2024年8月現時点で弘前市の返礼品は1037種類もあるので、自分の欲しいものがすぐに見つかるでしょう。
弘前市の寄付金の使い道
弘前市の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・健康都市弘前応援コース
・がんばる弘前応援コース
・弘前4大まつり応援コース
・日本一の「りんご」応援コース
・日本一の「さくら」応援コース
弘前市の寄付金は、地域活性化や弘前4大まつり、さらにはりんごをはじめとした農業などに活用されます。また、未来の子供たちや市民が安全に、そして充実した暮らしを送れるようにふるさと納税の寄付金を使っているようです。
⑦六ケ所村
青森県六ケ所村は下北半島太平洋岸に位置する村で、総人口は約9950人となります。そんな六ケ所村は農業や漁業が盛んでおり、ふるさと納税も充実しているようです。ここでは、青森県六ケ所村の特徴と返礼品、寄付金の返礼品を解説します。
六ケ所村の特徴
六ヶ所村の特徴は、全国的に珍しいエネルギー産業と豊かな自然があることです。太陽光や風力、さらには原子燃料サイクルなどを導入しながら、まちづくりに力を入れています。また、長芋やごぼうなどの野菜作りも積極的に行われています。
六ケ所村の返礼品
六ケ所村の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・青森県 六ケ所村産 はれわたり
・冷凍ブルーベリー300g×4袋
・六ヶ所村産 ブルーベリー 冷凍生実 2kg
・六ケ所村産 にんにくA品L~2L 1㎏
・OLED クランプ式 OLED デスクライト
六ケ所村では、ブルーベリーやにんにく、デスクライトなど62種類の中から返礼品が選べます。その中でも青森県が誇る新品種のはれわたりという米は、毎日食べても飽きのこない甘みのある味わいを楽しめると人気です。
六ケ所村の寄付金の使い道
六ケ所村の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・個性豊かで多様な産業を育てる
・未来を支える人と文化を育てる
・共に健康でいきいきした暮らしを創る
・あらゆる災害に対応して安全を守る
・大切な自然をまもり・育て・伝える
六ケ所村では、ふるさとの元気をフルにすることを基盤としながら地域振興を推進しています。産業や文化、市民の暮らしなどに寄付金を使用することで、市民の笑顔を増やしています。
⑧蓬田村
青森県蓬田村は東津軽郡の南部に位置する村で、陸奥湾沿岸に面しています。そんな自然豊かな蓬田村では、特産品を返礼品としたふるさと納税を行っています。ここでは、青森県蓬田村の特徴と返礼品、寄付金の返礼品を紹介するので、参考にしてみましょう。
蓬田村の特徴
東を陸奥湾、西は津軽半島に囲まれた蓬田村は、大自然が広がったのどかな村です。稲作をはじめ、トマトや玉ねぎなどの生産が盛んでいます。また、青くきらめいた海が見渡せるのも蓬田村の特徴で、甘みの強いホタテなども捕れます。
蓬田村の返礼品
蓬田村の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・蓬田産ブランドトマトセット
・蓬田産ケチャップセット
・焼き干しセット
・HANABISHIのオーダースーツお仕立券
・御幸毛織の生地より選べるオーダースーツ
蓬田村の返礼品で1番人気なのは、蓬田村で採れたブランドトマトのセット商品です。酸味の少ない優しい甘みが特徴のよもぎたベビーベビーは、高い評価を得ています。その他にも、一度は作ってみたいオーダースーツのお仕立券なども選べます。
蓬田村の寄付金の使い道
蓬田村の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・産業、観光の振興に関する事業
・子育て支援に関する事業
・保健、医療、福祉に関する事業
・教育、文化、スポーツに関する事業
・自然環境の保全、生活環境の整備に関する事業
蓬田村の寄付金は、産業・観光の振興や子育て支援などに活用されています。基本的には村民が快適に蓬田村で暮らせるように、ふるさと納税の寄付金を使いながら発展しているようです。
⑨五所川原市
青森県五所川原市は津軽平野のほぼ中央に位置した地域で、人口は約5万人もいます。そんな五所川原市のふるさと納税の返礼品は、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、青森県五所川原市の特徴とふるさと納税の返礼品、寄付金の返礼品を解説します。
五所川原市の特徴
津軽三味線の発祥の地である五所川原市は、毎年8月に行われるねぷた祭「立佞武多」が有名です。高さ約22m、重さ約17tの巨大な山車が市内を走り回ります。また、飾らない津軽弁も残されており、五所川原市の名物となっています。さらに、青森県の特産品のりんごも栽培しています。
五所川原市の返礼品
五所川原市の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・葉とらずりんごサンふじ 10kg程度
・青森りんごジュースストレート100%果汁(1箱30本入)
・訳あり りんご 約10kg
・特別栽培米 青天の霹靂 5kg×つがるロマン 5kg 食べ比べセット
・アップルブランデー LOVEVADOS ラブヴァドスホワイト25%
青森県五所川原市の返礼品は全部で290種類、糖度の高いサンふじや子供たちに人気のりんごジュースなどから選べます。だいたいは食品が多いですが、その他にも食器や市内ホテルの宿泊券などもあります。
五所川原市の寄付金の使い道
五所川原市の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・地域課題解決
・立佞武多等観光振興
・太宰治等芸術文化振興
・津軽鉄道等公共交通
五所川原市の寄付金の使い道は、全部で4種類あります。少子高齢化を解決する地域課題や、立佞武多を支援する立佞武多等観光振興などにふるさと納税の寄付金が活用されます。いずれも市民の暮らしと歴史のために使われているようです。
⑩藤崎町
青森県藤崎町は津軽平野のほぼ中央に位置した地域で、県内でも比較的温暖で水と緑に囲まれています。そんな藤崎町でもふるさと納税を行っています。ここでは、青森県藤崎町の特徴と返礼品、さらに寄付金の返礼品を紹介します。
藤崎町の特徴
藤崎町の特徴は、りんごのふじの発祥地であることです。藤崎町の豊かな土壌と良質な肥料のおかげで、身の引き締まった美味しいりんごのふじが誕生しました。藤崎町のふじの生産量は世界一を誇っており、りんごの育成に精力を注いでいます。
藤崎町の返礼品
藤崎町の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・皮ごとバリッ!葉とらずサンふじ 約3kg
・青森りんごをたっぷり「王道 アップルパイ」
・葉とらずサンふじ 小玉 約3kg ご家庭用 食べきりサイズ
・<大玉指定>葉とらずサンふじ 特Aご家庭用3kg
・訳あり 葉とらずサンジョナゴールド 約4kg
藤崎町では、名産品のサンふじや黒にんにくなどの返礼品をお届けしています。特にサンふじを使ったアップルパイは人気が高く、りんご本来の味わいを楽しめる逸品です。その他にも、津軽塗のお箸やお椀などのセット商品なども用意されています。
藤崎町の寄付金の使い道
藤崎町の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・未来を担う子ども達の育成に関する事業
・産業の振興に関する事業
・健康増進及び福祉の向上に関する事業
・スポーツ及び文化の振興に関する事業
・その他町長が必要と認める事業
藤崎町の寄付金の使い道は、主に5つの事業に使われます。未来を担う町内の子供たちや、産業の振興などに利用され、藤崎町の発展に役立てられます。その他にも、町長が寄付金が必要と認める事業にも使われることがあるようです。
⑪大間町
青森県大間町は本州最北端の町で、夏は太平洋の寒気を含んだヤマセが吹き、冬は強い偏西風が吹き荒れます。ここでは、青森県大間町の特徴と返礼品、寄付金の返礼品を解説するので、参考にしてみてください。
大間町の特徴
大間町は日本海・太平洋・津軽海峡に囲まれた町です。中でも大間マグロは大間町を代表する特産物で、全国的に高く評価されています。また、魚介類や海藻類などの海の幸もたくさん捕れるため、数多くの観光客が訪れる町です。
大間町の返礼品
大間町の返礼品は、以下のとおりです。
【返礼品】
・おこっぺもじゅく【大間産もずく】
・希少牛 陸マグロ(大間牛)ローストビーフ 200g相当 2つ入り
・かっちゃの芸術べこもち
・空き地草刈りサービス(1回、作業員1人2.5時間)
・ペットのおやつ[大間まぐろ血合い100%]マグロジャーキー(犬ネコ用)50g×4袋
新鮮で美味しい海の幸がたくさん捕れるとのことで、大間町の返礼品はマグロやもずくなどがあります。いずれも大間町で人気の高い返礼品で、満足度が高くなっています。何度も大間町のふるさと納税を利用したくなるでしょう。
大間町の寄付金の使い道
大間町の寄付金の使い道は、以下のとおりです。
【寄付金の使い道】
・芸術・文化の振興に関する事業
・環境の保全に関する事業
・福祉の増進及び医療の確保に関する事業
・健康・教育・スポーツの振興に関する事業
・交通の発達及び改善に関する事業
大間町に届けられた寄付金は、芸術・文化の振興や福祉の増進及び医療の確保などの事業に使われています。去年は児童生徒の各種無償化や住民のコロナ予防ワクチンなどに活用されたと報告がありました。
青森県のふるさと納税を利用してみよう
青森県のふるさと納税を利用すると、返礼品としてリンゴや魚介、さらにはブローチなど、現地に行かないと手に入れられないものが貰えます。地域によって返礼品や寄付金の使い道が異なります。自分が応援したい地域の自治体のふるさと納税を確認して、実際に利用してみましょう。