ベーコンは生でそのまま食べられる?危険性はない?美味しい食べ方・レシピのおすすめを紹介!

ベーコンは生で食べれるか知っていますか?今回は、〈国産・外国産・自家製〉のベーコンの生食できるか否かの見分け方や生で食べる際の危険性を紹介します。ベーコンとパンチェッタの違いや生ベーコンを使ったおつまみのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ベーコンは生でも食べれるのか?
  2. 生で食べれるベーコンもある
  3. ベーコンの製造方法
  4. ベーコンを生食できる・できないの見分け方は?
  5. ①外国産ベーコン
  6. ②国産ベーコン
  7. ③自家製ベーコン
  8. 生ベーコンのパンチェッタはそのまま食べれるのか?
  9. パンチェッタはそのままでも食べられる
  10. パンチェッタとベーコンの違い
  11. ベーコンを生で食べる危険性は?
  12. 消化不良や胸焼け・胃もたれを起こす可能性がある
  13. 生ベーコンのおつまみなどのレシピ
  14. ①チーズフランスのアボカド生ベーコン
  15. ②生ベーコンとねぎの冷奴
  16. ③カプレーゼ
  17. ④ポテトサラダ
  18. ベーコンを生で美味しく食べよう

ベーコンは生でも食べれるのか?

ベーコンを食べるときは加熱してから食べるイメージがありますが、生で食べることはできるのでしょうか。生で食べても食中毒菌の恐れはないのか、詳しく見ていきましょう。

生で食べれるベーコンもある

ベーコンのパッケージに、加熱肉食品と明記されている製品は生食が可能です。加熱肉食品とはあらかじめ加熱されて菌が死滅した状態で販売されている製品であり、購入後に加熱する必要はありません。

ただし、開封後は菌が付いて食中毒になる恐れがあるため、開封してから時間がたったベーコンは生で食べることは避けましょう。

ベーコンの製造方法

ベーコンの製造方法は、以下の通りです。

①成形した豚バラ肉に塩をすり込む
②塩漬けにしてしばらく寝かせる
③塩抜きをしてから乾燥させる
④燻製する


塩をすり込み寝かせることで、肉の旨味や弾力が増します。その後、塩抜きによって中心部と表面の味を均一にしてから燻製を行うことで完成です。燻製は、その煙による殺菌作用や、香りづけなどの効果があります。

ベーコンを生食できる・できないの見分け方は?

生食が可能なベーコンと、そうでないものの見分け方はあるのでしょうか。その見分け方と、生食ができる理由とできない理由を見ていきます。

①外国産ベーコン

外国産ベーコンは国産ベーコンとは異なる製造基準で作られており、製造工程が分からないので生食は避けましょう。ベーコンが加熱されているものかそうでないのか見分ける方法もないため、確実に加熱して食べるのが安全です。

②国産ベーコン

国産ベーコンは、生でも安全に食べることが可能です。ベーコンを製造している日本企業は、以下の様にいくつかあります。

・プリマハム
・日本ハム
・丸大ハム
・伊藤ハム
・信州ハム


プリマハムなどの国産ベーコンは、製造工程で加熱処理することが義務付けられているので、国産ベーコンは好みに合わせて生でも焼いても食べることができます。また、加熱肉食品と明記することも義務付けられているため、生で食べる用途で購入する際は表記を確認してから購入しましょう。

③自家製ベーコン

肉質や、脂身の量、さらには温度や湿度など燻製時の条件が異なると仕上がりが変わってしまうため、自家製ベーコンは作るのが難しい様です。菌の状態が分からず確実に生で食べられる状態になっているとは断言できないため、加熱して食べることが推奨されます。

自家製ベーコンを生で食べられるようにするためには温度管理と作業環境の衛生管理を徹底する必要があるため、生食できるベーコンを作ることは至難の業でしょう。

生ベーコンのパンチェッタはそのまま食べれるのか?

パンチェッタは生ベーコンと呼ばれるイタリア生まれの食べ物ですが、生のベーコンをそのまま食べても体に害はないのでしょうか。パンチェッタと通常のベーコンの違いとともに、生で食べられるかを見ていきます。

パンチェッタはそのままでも食べられる

関連する記事