春菊の正しい保存方法は?冷凍・冷蔵で長持ちさせるコツや解凍の仕方も解説!

【管理栄養士監修】春菊を冷凍する正しい保存方法を知っていますか?今回は、春菊の〈冷凍〉〈冷蔵〉で長持ちさせるコツや解凍方法にくわえ、賞味期限の目安を紹介します。適切な保存方法で春菊を冷凍しましょう。賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. 春菊を保存するポイントは?
  2. 乾燥を防ぐ
  3. 立てて保存する
  4. 新鮮な春菊を選ぶ
  5. 春菊の【冷蔵】での保存方法・期間
  6. 春菊の冷蔵での保存方法
  7. 保存期間・賞味期限の目安
  8. 春菊の【冷凍】での保存方法・期間
  9. 春菊の冷凍での保存方法
  10. 保存期間・賞味期限の目安
  11. 冷凍した春菊の解凍方法は?
  12. 自然解凍
  13. 凍った状態でそのまま使う
  14. 春菊の賞味期限が切れるとどうなる?
  15. 賞味期限が危ない状態
  16. 腐って食べられない状態
  17. 春菊は正しく保存しよう

春菊を保存するポイントは?

春菊を保存する際、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか?保存するポイントを3つ紹介します。

乾燥を防ぐ

春菊を始めとした葉物野菜は乾燥に弱く、何もせずに常温で放置していると水分が抜けてしまいます。そして全体的にしおれる、食感が変わる、変色するといった状態になっていきます。そのため、春菊の新鮮な状態を保つためには乾燥を防ぐことが必要です。

立てて保存する

収穫前と同じ状態で保存することが、春菊を長持ちさせるポイントです。春菊は収穫された後も生きており、成長を続けています。そのため、春菊を横倒しで保存しても縦に伸びようとします。

その結果、必要以上にエネルギーを使うこととなり、糖分や水分などが抜けていきます。立てて保存することで余分な消費をせずに、鮮度を保つことが出来ます。

新鮮な春菊を選ぶ

保存する春菊は出来る限り新鮮な状態であることが望ましいです。そのため、店に並んでいる春菊の中からより新鮮なものを見分けるポイントを紹介しますので、購入時の参考にしてください。

・全体的に瑞々しく、茎や葉が濃い緑色
・茎の根本まで葉が生えている
・春菊特有の強い香り


常温保存が長いと香りは消えてしまいます。反対に言えば、香りが強いほど新鮮ということです。

柳田ゆい

管理栄養士

茎が短くしっかりとしていること、切り口が新しいことも選ぶ際のポイントとなります。 また生食する場合には、葉が小さく柔らかいものを選ぶようにしましょう。

春菊の【冷蔵】での保存方法・期間

家庭で簡単に出来る冷蔵での保存方法を紹介します。保存期間や賞味期限の目安についても一緒に解説します。

春菊の冷蔵での保存方法

春菊を冷蔵で保存する方法は以下の通りです。

【保存方法】
1、水で新聞紙などを濡らし、春菊全体を包む
2、ポリ袋などに入れて入口の部分を閉じる
3、冷蔵庫内で根元を下に、葉先を上にした状態で保存する


料理などで半端に余った春菊を保存する場合は、根元の部分に濡らした新聞紙を巻いてから袋に入れます。春菊は冷蔵庫内の壁に立てかければ良いですが、倒れやすい場合は半分に切った牛乳パックなどを活用しましょう。

保存期間・賞味期限の目安

春菊は傷みやすい野菜ですが、先述した手順を踏めば保存期間を延長することが出来ます。賞味期限の目安と合わせて参考にしてください。

・保存期間は5日~1週間
・賞味期限の目安は2~3日

半端に余った春菊に関しても保存期間は同じです。賞味期限は4日を過ぎても変色やしおれるなど、茎・葉に変化がなければ食べることは可能ですが、味や栄養は格段に落ちています。

春菊の【冷凍】での保存方法・期間

しばらく使う予定のない春菊が手元にある場合、冷蔵よりも長持ちしやすい冷凍での保存をおすすめします。保存方法や保存期間など、冷蔵と比べてどのような違いがあるのでしょうか。

関連する記事