シャトーブリアンは牛の超希少部位!ヒレ肉と違いは?値段が高級な理由や肉質など特徴を紹介!

シャトーブリアンは牛肉のどこの部位か知っていますか?今回は、シャトーブリアンの部位やヒレ肉との違いのほか、値段が高級な理由や味・食感など特徴も紹介します。シャトーブリアンステーキの焼き方やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シャトーブリアンはどこの部位?ヒレ肉と違う?
  2. シャトーブリアンはヒレ肉の中央にある最上質な部位を指す
  3. シャトーブリアンの名前の由来・語源
  4. シャトーブリアンの値段が高級な理由とは?
  5. シャトーブリアンの値段を他の部位と比較
  6. 高級な理由は1頭から2kgしか取れない希少部位のため
  7. シャトーブリアンはどんなお肉?
  8. シャトーブリアンの味・食感など特徴
  9. シャトーブリアンの食べ方のおすすめ
  10. シャトーブリアンステーキの焼き方は?
  11. シャトーブリアンの美味しい食べ方・レシピ
  12. ①ステーキ
  13. ②カツサンド
  14. ③ローストビーフ
  15. シャトーブリアンを食べてみよう

シャトーブリアンはどこの部位?ヒレ肉と違う?

出典:https://koubegyuu.jp/knowledge/524

肉好きの人なら、シャトーブリアンは一度は食べてみたい部位でしょう。牛肉の中でも最高ランクに位置する希少部位であり、値段が高いことでも知られています。ここではシャトーブリアンはどこの部位なのか、ヒレ肉とはどう違うのかについて説明します。

シャトーブリアンはヒレ肉の中央にある最上質な部位を指す

シャトーブリアンはヒレ肉の一種ですが、その中でも中心にある最上質の部位をさします。シャトーブリアンは牛の筋肉において最も動きが少ない部位のため肉質が柔らかく、脂肪分の少ない最高級な赤身となります。ステーキにして食べるのがおすすめで、希少部位だけに通常のヒレ肉と比較すると値段も高いです。

シャトーブリアンの名前の由来・語源

シャトーブリアンの語源はフランス革命時代に美食家として知られていた、フランソワ・ルネ・ヴィコント・ドゥ・シャトーブリアンという貴族です。牛肉の中でも最高級のシャトーブリアンを、好んで食べ続けました。シャトーブリアンはワインと相性が良いことも、希少部位であるにも関わらず、料理人に出し続けるように命じた理由なのかもしれません。

シャトーブリアンの値段が高級な理由とは?

シャトーブリアンは希少部位であると同時に、値段も高級であることが知られています。高級な値段になるのは、きちんとした理由があるからに他なりません。ここでは、シャトーブリアンの値段が高級な理由について説明します。

シャトーブリアンの値段を他の部位と比較

シャトーブリアン20,000円
肩バラ10,000円
肩ロース11,000円
サーロイン15,000円
トモバラ8,000円
(1kgあたり)

シャトーブリアンとその他の部位の値段を比較すると、希少部位だけに値段が高いことがわかります。表の価格は一般的な黒毛和牛の部位別の値段であり、米沢牛や神戸牛、松阪牛などのブランド品になるとさらに高額となります。

高級な理由は1頭から2kgしか取れない希少部位のため

肉牛の出荷時の体重は700kg程度ですが、シャトーブリアンは1頭からわずか2kgほどしかとれない希少部位です。脂肪分の少なく柔らかい赤身肉であることも人気の理由の一つで、需要に供給が追いつかないことから、値段が高くなります。


*購入サイト|楽天市場*
最高級黒毛和牛 シャトーブリアン 1枚160g

シャトーブリアンはどんなお肉?

高級食材として知られるシャトーブリアンはどんな味わいなのか、気になる人も多いことでしょう。ここでは、シャトーブリアンはどんなお肉かについて説明します。

シャトーブリアンの味・食感など特徴

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング