ケーキの冷凍保存ができるかは種類次第?賞味期限は?解凍方法や食感の変化を紹介!

ケーキの冷凍保存できるのか知っていますか?今回は、ケーキの種類別の冷凍可能かどうかや、冷凍保存・解凍する方法を紹介します。冷凍ケーキの保存期間や食感の変化に加え、腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ケーキは冷凍保存できる?
  2. ケーキは種類によっては冷凍保存が可能
  3. 冷凍保存できるのケーキ
  4. 冷凍保存できないケーキ
  5. ケーキの冷凍保存する方法は?解凍法は?
  6. ケーキの冷凍保存の仕方
  7. 冷凍ケーキの解凍方法
  8. 電子レンジでは解凍しない
  9. ケーキの種類別の保存期間の目安は?食感は変化する?
  10. ①ガトーショコラ
  11. ②チーズケーキ
  12. ③ミルクレープ
  13. ④ロールケーキ
  14. ⑤スポンジケーキ&パウンドケーキ
  15. 冷凍ケーキが腐った場合の見分け方は?
  16. 冷凍ケーキの腐った時の特徴
  17. ケーキを冷凍保存して美味しく食べよう

ケーキは冷凍保存できる?

ケーキを保存することができないと思い、無理をして食べてしまうことがあるのではないでしょうか。そこで、ケーキの味の質を落とすことなく保存できるか調べてみました。

ケーキは種類によっては冷凍保存が可能

ひとくくりにケーキと言ってもたくさんの種類があります。例えば生クリームがメインになるショートケーキだったり、チーズがメインになるチーズケーキだったりと、作る工程も様々です。そのためケーキの中でも冷凍保存に向いている種類と向いていない種類があります。以下では、冷凍保存に向いているケーキと、向いていないケーキについて紹介していきます。

冷凍保存できるのケーキ

冷凍保存できるケーキです。

・ロールケーキ
・チーズケーキ
・ガトーショコラ
・パウンドケーキ


ほとんどのケーキは冷凍保存ができます。デコレーションしてある生クリームやチョコクリームなども冷凍保存可能で、タルト生地も冷凍保存可能です。

冷凍保存できないケーキ

ほとんどのケーキは冷凍保存できますが、冷凍に向かないケーキもあります。

・イチゴのショートケーキ
・フルーツタルト
・フルーツの入ったロールケーキ


冷凍保存ができないケーキは生フルーツが入ったケーキです。生フルーツは一度冷凍すると、解凍したときに水分が出てしまうので冷凍保存には向きません。

ケーキの冷凍保存する方法は?解凍法は?

出典: https://cookpad.com/recipe/689844

実際にケーキを冷凍保存する方法について解説していきます。また冷凍保存した後にケーキを食べる際に解凍が必要なので、解凍方法についても解説していきます。

ケーキの冷凍保存の仕方

ケーキを1個ずつラップで包むか、冷凍用保存容器に入れてから冷凍します。トッピングのあるケーキの場合は、深さのある容器のふたの上にケーキをのせて、容器をかぶせて冷凍します。デコレーションなしのケーキは、比較的容易にに冷凍保存ができます。

冷凍ケーキの解凍方法

冷凍保存したケーキを解凍する方法は、冷蔵庫での自然解凍がおすすめなので、ケーキをそのまま冷蔵庫へ移します。カットされているケーキでは、食べる6時間前に冷蔵庫に移しておくと丁度よいでしょう。ホールケーキなどサイズが大きいものは、解凍に時間がかるので、半日前に冷蔵庫に移すのが理想的です。時間をかけて解凍すると、おいしさを保ったまま食べられます。

電子レンジでは解凍しない

上記の解凍方法ではすぐに食べるというときには適していません。ですが事を急いで電子レンジでの解凍は、加熱のムラやクリームが溶けてしまうのでおすすめしません。

どうしてもすぐに解凍して食べたい時は、パウンドケーキなどクリームの入っていないものなら、電子レンジのワット数を小さくして解凍する方法もあります。ワット数が大きいと、加熱のムラができるので、ワット数を100~200wにして1分ほど加熱するとムラを防ぐことができます。

ケーキの種類別の保存期間の目安は?食感は変化する?

関連する記事