ベーグルは冷凍・冷蔵で日持ちする?保存方法や賞味期限は?解凍・温め方のコツを解説!

ベーグルの日持ちする保存方法をしっていますか?今回は、ベーグルを冷凍・冷蔵で保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。知っておくと朝食にも美味しくいただけます。ベーグルの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ベーグルの正しい保存方法は?
  2. 翌日までに食べる場合は常温保存でOK
  3. 長期間の保存は冷凍がおすすめ
  4. ベーグルは冷蔵保存できるの?
  5. 冷蔵保存はできるがパサパサになりやすい
  6. ベーグルを冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  7. 冷凍での保存方法
  8. 保存期間は?2ヶ月持つ?
  9. 冷凍保存時の注意点
  10. 冷凍ベーグルの解凍方法・温め方は?
  11. ①自然解凍する場合
  12. ②電子レンジで温める場合
  13. ベーグルの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  14. 賞味期限が切れたベーグルの特徴
  15. ベーグルを正しく保存して日持ちさせよう

ベーグルの正しい保存方法は?

もっちりとした食感が人気のベーグルは、かみごたえがありどっしりとしているので満足感があり、朝食にもおすすめです。ベーグルの正しい保存方法を紹介します。大型のスーパーには袋に大量に入ったベーグルもあるので、知っておくと最後まで美味しく食べ切れます。

翌日までに食べる場合は常温保存でOK

ベーグルを翌日食べる場合は常温保存でも問題ありませんが、夏場のような高温多湿の場合はカビの繁殖を防ぐために冷蔵保存にしても構いません。その場合は乾燥させないために、しっかりラップに包んで保存しできるだけ早めに食べるようにしましょう。

長期間の保存は冷凍がおすすめ

ベーグルを長期間食べない場合は冷凍保存がおすすめです。ベーグルはどっしりとした食感の水分の少ないパンのため、冷凍庫に入れても風味が大きく変わりません。かなり長期的な保存ができるので、ベーグルが好きなら大量に購入したり作っても安心です。後述でベーグルの詳しい保存方法や解凍のしかたなどを紹介するので、参考にしてみてください。

ベーグルは冷蔵保存できるの?

ベーグルは冷蔵保存できるのでしょうか。お店に行っても冷凍のベーグルは見かけることはありますが、冷蔵のベーグルは見かけません。冷蔵のベーグルがないのも理由があるので、見てみましょう。

冷蔵保存はできるがパサパサになりやすい

一般的に、ベーグルは冷蔵保存に向かないとされています。しかし、夏場はカビが繁殖しやすいため、すぐに食べるなら冷蔵庫で保存しても構いません。

1.ラップでぴったりと包む
2.冷蔵で保存する


ベーグルの保存期間は2日から3日程度です。冷蔵庫の庫内は非常に乾燥しているため、長期間保存しておくとすぐに乾燥してパサパサとした食感になります。おいしさを保つために、ベーグルを3日以上保存する場合は冷凍保存にしましょう。

ベーグルを冷凍保存する方法・日持ち期間は?

ベーグルを大量に購入したときは冷凍保存しましょう。冷凍保存の方法と、日持ちの期間を紹介します。最近ではベーグルの専門店や、ネットでのベーグルの販売が増えてきました。食事としてストックしておけば、忙しい朝でも手早く朝食が取れます。

冷凍での保存方法

ベーグルを冷凍するときは、以下の方法で保存します。

1.でき立ての場合は冷ましてから、1個ずつラップでぴったりと包む
2.密閉袋に入れて冷凍庫で保存する


ラップのままだといつの間にか破けて乾燥したり庫内の匂い移りの原因になるので、必ず密閉できる袋に入れて保存しましょう。ベーグルを冷凍するときは、食べる分を小分けにしておくと、取り出すときにくっついてボロボロになることがなく便利です。

クリームチーズや野菜などを挟んで食べたいなら、冷凍する段階であらかじめ切っておくとそのまま焼いて挟むだけなので時短に繋がります。

保存期間は?2ヶ月持つ?

ベーグルを冷凍するとおおよそ2ヶ月程度日持ちします。お店の説明によっては3ヶ月としているところもあるので、保存の説明があればそれに従うようにしましょう。しかし、家庭用の冷凍庫は頻繁に開け閉めするため温度変化が激しく、氷や霜がついたりしやすいため、できるだけ早く食べ切るようにしましょう。

冷凍保存時の注意点

関連する記事