ベーグルとは?パンとの違いや名前の意味は?食べ方や作り方・レシピのおすすめを紹介!

ベーグルとはどんなパンか知っていますか?今回は、ベーグルの名前の意味や味に加えて、<原材料・作り方>などパンとの違いについても紹介します。ベーグルの作り方・レシピや、食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ベーグルとは?
  2. ベーグルとはポーランド発祥の生地を茹でてから焼いたパン
  3. 「ベーグル」の名前の意味
  4. ベーグルの種類
  5. ベーグルの味・食感
  6. ベーグルと普通のパンの違いとは?
  7. ①原材料の違い
  8. ②作り方の違い
  9. ベーグルの基本的な作り方・レシピは?
  10. 原材料
  11. 作り方・手順
  12. ベーグルの食べ方・レシピのおすすめは?
  13. ①サンドイッチにして食べる
  14. ②ピザ生地の代わりにして食べる
  15. ③フレンチトーストにする
  16. ベーグルを食べてみよう

ベーグルとは?

ドーナツのような形をしたパンの1種であるベーグルとは、どのようなパンなのでしょうか。今では私達の身近な食材となったベーグルは、パン屋に並ぶだけではなく専門店もあるほど人気があります。ここではベーグルの発祥地、名前の意味、種類、味や食感について詳しく紹介します。

ベーグルとはポーランド発祥の生地を茹でてから焼いたパン

ベーグルはニューヨークから日本に渡来したと言われていますが、発祥はポーランドです。ベーグルの生地はオーブンなどで焼き上げる前に一度茹でて「ケトリング」します。この茹でる時間や温度が焼き上がりの食感に大きく影響してきます。

「ベーグル」の名前の意味

ベーグルの名前の意味については諸説ありますが、そのうちの1つは「ベーグル」とはインディッシュ語で「円形のパン」を意味する "bugel" から来ているという説です。その他にも、ドイツ語で「bügel」という乗馬で使用するあぶみの形を真似て作られたパンであるからという説などがあります。

ベーグルの種類

ベーグルには様々な種類があります。

・プレーンベーグル
・セサミベーグル
・チーズベーグル
・オニオンベーグル
・ブルーベリーベーグル
・チョコチップベーグル


プレーンを始めとして、生地に好きな具材を練り込んだり上部にトッピングしたベーグルもあります。ベーグルの生地自体がシンプルなので、塩味の食材とも甘味の食材とも相性がいいです。朝食やランチにもなりますしスイーツ感覚でおやつとして食べることもできます。

ベーグルの味・食感

目が詰まっていてしっかりとした生地のベーグルは、小麦本来の風味と味をダイレクトに感じることができます。触るとわかりますが、ふんわりとした普通のパンとは違い表面がツルっとしていて固いです。その食感は食べごたえがあり、噛めば噛むほど小麦の味わいがにじみ出てきます。

Twitterの口コミ

昨日の、ちょっと贅沢な朝ご飯 気になっていた近所のベーグル屋さんのむっちり紅茶ベーグル🥯中にマンゴーとクリームチーズが入っていてすっごくおいしかった〜… これはもう通っちゃうな

Twitterの口コミ

今日のベーグル

🥯むぎゅ ゆずピール&大納言

むぎゅむぎゅむぎゅ〜〜の生地ふわっと甘い
の中にふとゆずの皮とあずきがやさしい甘さのほっこりベーグル
むぎゅむぎゅの生地を堪能したいので次はプレーンに挑戦

#テコナベーグルワークス

ベーグルと普通のパンの違いとは?

ベーグルと普通のパンは食感が全く違いますが、それは茹でて作られたからだけなのでしょうか。一般的なパンとベーグルの原材料の違いと、作り方の違いを説明します。

①原材料の違い

ベーグルの基本的な原材料は強力粉、水、砂糖、塩、イーストです。一般的にバターなどの油脂や牛乳、卵を使用しておらず普通のパンよりも脂質が少なく低カロリーなので、ダイエットをしている人にもおすすめのパンです。

②作り方の違い

一般的にパンは生地をしっかりと発酵させた状態のものを焼き上げるので、ふんわりとした食感です。

それに対してベーグルは発酵時間を短くとり、発酵しきっていない生地を茹でて焼き上げます。焼く前に一度茹でることで表面にデンプンの膜を作り、焼いている時に中の水分が蒸発することを防ぎます。この工程によって、独特のむっちりとした食感が生まれるのです。

関連する記事