ファッジとはイギリス発祥のお菓子?味や作り方は?アレンジレシピのおすすめを紹介!

ファッジとはどんなお菓子か知っていますか?名前も聞いたことがないという人も多いかもしれません。今回は、ファッジの味わい・食感など特徴に加えて、材料や作り方も紹介します。ファッジの保存方法・期間や、アレンジレシピについても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ファッジとは?
  2. ファッジとはイギリス発祥のお菓子
  3. ファッジの味わい・食感
  4. ファッジの作り方は?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. ファッジの保存方法・期間は?
  8. ファッジは冷凍保存で日持ちする
  9. ファッジの人気アレンジレシピ
  10. ①ミルクファッジ
  11. ②ナッツのココアファッジ
  12. ③ファッジブラウニー
  13. ファッジを食べてみよう

ファッジとは?

日本ではまだ見かけることの少ないファッジですが、見た目も食感もキャラメルによく似た、最近注目されているお菓子です。ファッジとはどのようなお菓子なのか、まずはその特徴について見ていきましょう。

ファッジとはイギリス発祥のお菓子

ファッジとはイギリスのファッジ・キッチンというお店で生まれたお菓子で、そこからアメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなどに伝わりました。砂糖や牛乳、バターから作るキャンディの一種で、チョコレートやメープルなどのフレーバーや、マシュマロやナッツ、ドライフルーツなどを中に混ぜ込んだものがあります。

ファッジの味わい・食感

ファッジは滑らかな舌ざわりでとても甘く、味わいや食感はキャラメルとよく似ていますが、キャラメルのように歯に付くことはなく、噛むと口の中で崩れるほどやわらかいお菓子です。日本人には少々濃厚で甘すぎるかもしれませんが、苦めのコーヒーや紅茶と合わせるのを好む人も多いようです。

Twitterの口コミ

ファッジ初めて食べたけど、糖尿病まっしぐらレベルの甘さでびっくりした、、、ブラックコーヒーと一緒に食べるとちょうど良さげだな…

Twitterの口コミ

ファッジ初めて食べたけど甘過ぎて頭おかしくなるかと思った。

が、その後飲んだ紅茶が10倍くらい美味しく感じました☕️

そういうやつ?

Twitterの口コミ

イギリスのお菓子のファッジを食べたなう!めっちゃ甘くてキャラメルっぽい。食感はきめ細かい砂糖の塊。ラムレーズン味うまうま。しかしどかっとは食べれないな!イギリスのお菓子だからって不味くはなかったよ^^ http://twitpic.com/1b91ne

ファッジの作り方は?

おしゃれな印象の強いファッジですが、家庭で簡単に作ることができます。ここではファッジの作り方について紹介します。

材料

(約16個分)
・砂糖 400g
・ココアパウダー 90g
・バニラエクストラクト 小さじ1
・牛乳 1.4L 

作り方・手順

用意する材料は4つのみで、作る工程もシンプルです。

1.材料をすべて鍋に入れ、かき混ぜながら温める
2.冷ましてから型に流し入れる
3.冷凍する
4.ある程度固まってきたらスティックを差す
5.しっかり固まったら取り出し、食べやすい大きさに切る


スティックを差す場合は、冷凍する途中で差し込む必要があるので注意しましょう。目安としては半日ほどでしっかりと固まるので、様子を見ながら固まる前に差し込んでください。好みで味付けやトッピングを変えてみるのもおすすめです。

ファッジの保存方法・期間は?

ファッジを美味しくいただくためにも、保存方法や期間は気になるところです。ここで伝えることを目安に正しく保存し、ファッジ本来の味わいを楽しみましょう。

関連する記事