ソーキそばと沖縄そばの違いとは?地域別で味に特徴あり?歴史・起源なども紹介!

ソーキそばと沖縄そばの違いについて知っていますか?今回は、ソーキそばと沖縄そばの<トッピング・カロリー>の違いに加えて、歴史・起源や味などを紹介します。沖縄そばの地域別での味などの特徴の違いも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ソーキそばとは?
  2. ソーキそばの歴史・起源
  3. ソーキそばの味
  4. 沖縄そばとは?
  5. 沖縄そばの歴史・起源
  6. 沖縄そばの味
  7. ソーキそばと沖縄そばの違いは?
  8. ソーキそばと沖縄そばは「トッピング」が違う
  9. ソーキそばと沖縄そばは「カロリー」が違う
  10. 沖縄そばは地域別で味などの特徴が違う?
  11. ①八重山そば
  12. ②宮古そば
  13. ③大東そば
  14. ソーキそばと沖縄そばを食べ比べてみよう

ソーキそばとは?

ソーキそばとは沖縄の代表的な麺料理です。麺はきしめんで、鰹や豚骨でとったあっさりとした出汁のスープを合わせており、塩味がベースになっています。トッピングにはソーキと呼ばれる、豚のスペアリブを黒糖と醤油で甘辛く煮込んだものが乗っているのが最大の特徴です。

ソーキそばの歴史・起源

ソーキそばが生まれたのは沖縄が本土復帰を果たした1970年代頃で、沖縄そばとして食べられていたものにソーキをトッピングとして出したところ、人気が出たことが始まりでした。今では沖縄そばというと、このソーキそばを指すことが多いようです。

ソーキそばの味

ソーキそばには本ソーキそばと軟骨ソーキそばの2種類があり、本ソーキそばはスペアリブ、軟骨ソーキそばには軟骨部分が使われています。

ソーキそばは、前述した通り鰹や豚骨の出汁を使ったあっさりとしたスープが特徴なので、最初は少し味が薄く感じるかもしれません。しかし、このあっさりした味わいとこってりとしたソーキとの相性が非常に良い料理です。軟骨ソーキそばに比べると、本ソーキそばの方が骨が太い分しっかりとした味わいの出汁がとれます。

Twitterの口コミ

やっぱかつお出汁はウメー!
汁完しました!(笑)
#ソーキそば

Twitterの口コミ

宜野湾市嘉数にある『介そば』を訪問しました。
個性的なスープは、一度飲んだら忘れられない。生麺との相性も良かったです。
そして、本ソーキの美味しさよ。持ち帰りしたいぐらい。
#沖縄そば #介そば

介そば - さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄そばとは?

沖縄そばは、沖縄県で食べられているそばの総称を指す言葉ですが、元祖の沖縄そばには豚の三枚肉が乗っているのが特徴です。以前はスープは豚骨でとった出汁にしょうゆを足していましたが、現在は塩味がベースでソーキそばとの違いはほとんどありません。麺はきしめんで、トッピングにねぎや紅しょうが、蒲鉾が乗っています。

沖縄そばの歴史・起源

沖縄そばの歴史は明確にはされていませんが、14世紀から15世紀にかけて中国から伝わったものであることは間違いないようです。当初は高級な料理として扱われていましたが、時代が進むにつれて一般にも広まっていきました。

沖縄そばの味

沖縄そばはソーキそばと味わいが似ていて、あっさりとしています。スープは出汁がしっかり効いていて、甘辛く煮込まれた三枚肉とのバランスが良く、麺と三枚肉を一緒に食べると美味しいと言われています。

Twitterの口コミ

お昼ごはん 沖縄そば

全体的に味付けは薄めですが、お肉に味が付いていて、一緒に食べると丁度良かったです😋

外食は味付けが濃い目なので薄めの料理が食べられて、嬉しいです😄

#古民家ごはん
#沖縄そば
#結ごはん 場所: 結ごはん https://instagram.com/p/CFTf03Epu_s/

Twitterの口コミ

ぎりぎり滑り込みで開いてる店発見!
「いっちゃん」へ

「ご飯もう無いですよ」と言われて焦ったが、そばは残ってたので十分!

ラーメンとも讃岐うどんとも違う独特のコシと味わい、角煮も美味い!
(゚д゚)ウマー
#沖縄そば #大正区

ソーキそばと沖縄そばの違いは?

関連する記事