瓦そばに合う献立レシピ17選!副菜・おかずなどメニュー例とともに紹介!

【料理ブロガー監修】瓦そばに合う献立を知っていますか?もう一品追加でおかずやお供が欲しいですよね。今回は、瓦そばに合う献立のおかずの例を〈主菜・副菜・汁物〉別に紹介します。夕飯におすすめな瓦そばに合う献立メニューも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. 瓦そばの献立は?どんなおかず・付け合わせがいい?
  2. 瓦そばの献立に合う【主菜・おかず】
  3. ①天ぷら
  4. ②肉じゃが
  5. ③唐揚げ
  6. ④すき焼き風豚肉の煮物
  7. ⑤牛肉となすの甘辛炒め
  8. 瓦そばの献立に合う【副菜】
  9. ①きゅうりとカニカマの酢の物
  10. ②ほうれん草のおひたし
  11. ③ししとうの焼きびたし
  12. ④なすの揚げびたし
  13. ⑤だし巻き卵
  14. ⑥かぼちゃサラダ
  15. ⑦長芋のわさび醤油和え
  16. 瓦そばの献立に合う【汁物・スープ】
  17. ①あさりのすまし汁
  18. ②なめこの味噌汁
  19. ③けんちん汁
  20. ④もやしのかきたま汁
  21. ⑤わかめスープ
  22. 瓦そばの献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  23. 献立メニュー例①夕飯・夕食におすすめ
  24. 献立メニュー例②おもてなしにおすすめ
  25. 献立メニュー例③晩酌におすすめ
  26. 瓦そばに合う献立を試してみよう

瓦そばの献立は?どんなおかず・付け合わせがいい?

瓦そばは山口県のご当地グルメとして有名で、地元では夕飯に出ることも珍しくありません。しかし瓦そばを夕飯にする際に、付け合わせるおかずに悩む人も多そうです。ここでは瓦そばの付け合わせに合う、主菜や副菜となるおかずについて説明します。

(*そばの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そばの献立に合うおかずレシピ51選!付け合わせ・副菜や天ぷら以外のおすすめも紹介!

瓦そばの献立に合う【主菜・おかず】

瓦そばを主食と考えると、主菜となるおかずを付け合わせると夕飯の献立が作れます。瓦そば発祥の地である山口県の飲食店で、セットとして人気のおかずもあるようです。ここでは瓦そばの献立に合う、主菜となるおかずを紹介します。

①天ぷら

出典:https://ameblo.jp/sh4487sy/entry-12824692008.html

そばと相性のよい天ぷらは、瓦そばに付け合わせる主菜の王道といえそうです。旬の野菜の天ぷらを主菜にすると、献立の栄養バランスが向上します。また食べ応えも増すので夕飯におすすめで、天つゆに大根おろしを入れるのもおすすめです。

詳細はこちら

②肉じゃが

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12806591318.html

自宅ではホットプレートで作ることも多い瓦そばには、和食の人気おかずである肉じゃががよく合います。時間の経過とともにそばが焦げてカリカリした食感になるので、柔らかい肉じゃががよい箸休めになりそうです。具材を大きめに切って仕上げると、食べ応えも増します。

詳細はこちら

③唐揚げ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12606585759.html

瓦そばの献立に簡単に食べられる主菜を付け合わせたい人に、唐揚げも人気です。ヘルシーな献立にしたい時には鶏胸肉を使った唐揚げがおすすめで、レモン汁をかけるとさっぱりと食べられます。ボリュームが欲しい時には、鶏もも肉を使うなどアレンジしやすいです。

詳細はこちら

④すき焼き風豚肉の煮物

関連する記事