カレーうどんに合うトッピングの人気ランキング15選!定番〜変わり種までおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】カレーうどんに合うトッピングは何があるか知っていますか?今回は、カレーうどんのトッピングランキング15選を〈チーズ・卵〉など定番や変わり種別に比較して紹介します。様々な味のバリエーションを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. カレーうどんのトッピングは何がおすすめ?
  2. カレーうどんのトッピングのランキングTOP10【定番】
  3. 10位:まろやかさが加わる「とろろ」
  4. 9位:食べ応えが増す「牛肉」
  5. 8位:スープとよく合う「餅」
  6. 7位:栄養バランスがよくなる「ナス」
  7. 6位:カレーに栄養と彩りをそえる「ほうれん草」
  8. 5位:スープによくなじむ「油揚げ」
  9. 4位:疲労回復にも役立つ「豚肉」
  10. 3位:コクを加える「天かす」
  11. 2位:辛味をマイルドにする「生卵」
  12. 1位:どんな切り方でもマッチする「ネギ」
  13. カレーうどんのトッピングのランキングTOP5【変わり種】
  14. 5位:柔らかくて食べやすい「チキンカツ」
  15. 4位:子供でも食べやすい「ちくわの天ぷら」
  16. 3位:食べ応えが出る「じゃがいも」
  17. 2位:意外とカレーと相性が良い「納豆」
  18. 1位:濃厚さが病みつきになる「チーズ」
  19. カレーうどんにトッピングしてワンランクアップ

カレーうどんのトッピングは何がおすすめ?

カレーうどんはそれだけでも美味しいですが、ボリュームをアップしたり味を変えて楽しんだりしたい時にはトッピングするのもおすすめです。カレーうどんのスープに合うトッピングには色々な具材がありますが、ここではカレーうどんによく合うトッピングを定番から変わり種までランキング形式で紹介します。

(*カレーうどんの具材について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーうどんの具材ランキングTOP10!具沢山の人気レシピも紹介!

カレーうどんのトッピングのランキングTOP10【定番】

カレーうどんのトッピングを考える際には、うどん屋あるいはそば屋で添えられるものを踏襲する傾向が強いものです。ここではうどん屋あるいはそば屋で見かけることも多い、カレーうどんの定番トッピングを紹介します。

10位:まろやかさが加わる「とろろ」

出典:https://cookpad.com/recipe/3907387

カレーうどんの辛味をまろやかにしてくれるとろろは、定番として認知されている具材です。カレーうどんはスープが冷めにくくて食べにくい印象を持つ人も多いですが、とろろを加えるとその粘りが喉越しをよくしてくれます。スープにとろろを混ぜて食べても美味しいです。

9位:食べ応えが増す「牛肉」

出典:https://cookpad.com/recipe/2101852

カレーうどんのボリュームをアップしたい時に人気なのが、牛肉のトッピングです。牛肉を甘辛く煮たものをのせても、スープと一緒に煮込んでも美味しい具材でもあります。ネギとの相性も抜群の食べ応えのあるトッピングで、チーズを加えるとより濃厚に仕上がります。

8位:スープとよく合う「餅」

出典:https://cookpad.com/recipe/1288612

カレーうどんがボリュームアップするトッピングとして、餅も根強い人気です。焼いた餅をのせるだけで食べ応えを増し、餅とスープとの相性も抜群です。トッピングを揚げ餅にするとサクサクした食感が加わり、スープに油が溶けてコクが増します。餅の天ぷらをのせても美味しいので、試してみてください。

7位:栄養バランスがよくなる「ナス」

出典:https://cookpad.com/recipe/3420976

カレーうどんに加える野菜トッピングの中で人気が高いものにナスがあります。ナスとカレーの相性がよいので、ネギと一緒にスープで煮込む人も珍しくありません。見た目をよくしたいのであれば、焼きナスや揚げナスをトッピングすることをおすすめします。

6位:カレーに栄養と彩りをそえる「ほうれん草」

関連する記事