カレーうどんの具材ランキングTOP10!具沢山の人気レシピも紹介!

カレーうどんの具材は何が合うか知っていますか?今回は、カレーうどんの具材のおすすめランキング10選を具沢山な人気レシピとともに紹介します。クックパッドでつくれぽ数の多い人気レシピや、カレーうどんの具なしでも美味しいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カレーうどんが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. カレーうどんの具材おすすめランキングTOP10
  3. 10位:もち
  4. 9位:チーズ
  5. 8位:卵
  6. 7位:ほうれん草
  7. 6位:キャベツ
  8. 5位:きのこ
  9. 4位:鶏肉
  10. 3位:豚肉
  11. 2位:油揚げ
  12. 1位:玉ねぎ
  13. カレーうどんの具沢山な人気レシピ
  14. ①和風のカレーうどん
  15. ②冷やしカレーうどん
  16. ③残ったカレーで作るカレーうどん
  17. ④けんちん汁風のカレーうどん
  18. ⑤汁なしのカレーうどん
  19. カレーうどんの具なしでも美味しいレシピも紹介!
  20. ①カレールウで作るカレーうどん
  21. 具沢山で美味しいカレーうどんを作ろう!

カレーうどんが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

出汁の旨味とカレーの辛味が合わさったつゆにつけて食べるカレーうどんは、子供から大人まで人気のある料理です。家庭でカレーうどんを作る際に、具材がいつも同じになってしまう人も多いようです。カレーうどんを美味しく作るには、どのような具材を使ったらよいのでしょうか。

(*カレーうどんに合うトッピングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーうどんに合うトッピングの人気ランキング15選!定番〜変わり種までおすすめを紹介!

カレーうどんの具材おすすめランキングTOP10

カレーうどんは、入れる具材によっては出汁が出て美味しくなったり食感がよくなったりします。ここからはカレーうどんのおすすめの具材をランキング形式で紹介するので、カレーうどんを作る時の参考にしてください。

10位:もち

カレーうどんだけでは物足りない人は、もちを加えると食べ応えが増して満腹感が得られます。しっとりとした柔らかいもちとカレースープは、相性の良い組み合わせです。カレーうどんにもちをトッピングする場合は、あらかじめ電子レンジやグリルなどで加熱しておきましょう。もちを他の具材とともに煮込む際には、もちが溶けないように注意してください。

9位:チーズ

チーズは、カレーうどんの具材のなかでも人気の高い食材です。できたての熱いカレーうどんにチーズをトッピングすると、風味や旨味が増すだけでなくチーズがとろけて口当たりもよくなります。カレーうどんに使うチーズは、ピザ用チーズやとろけるチーズなどの熱で溶けやすいチーズを選ぶのがおすすめです。

8位:卵

カレーうどんに卵を使う場合は、茹で卵や味付け卵を乗せる方法と生卵や黄身を乗せて仕上げる方法の2通りがあります。カレーうどんに半分に切ったゆで卵や味付け卵を乗せると、見栄えがよくなるうえに食べ応えが増します。生卵や黄身を落とせば、辛味のあるカレースープがまろやかな風味になり子供でも食べやすくなるでしょう。

7位:ほうれん草

カレーうどんにほうれん草を加えると、辛味の効いたカレーにほうれん草のほのかな甘みが加わって美味しくなるうえに彩もよくなります。カレーうどんにほうれん草を使う際には、他の具材を炒めて火が通った後に一口大に切ったほうれん草を炒めた後にスープを加えて煮込みます。この際にほうれん草を短時間で加熱すると、歯ごたえが楽しめるでしょう。

関連する記事