ざるそばの献立に合うおかず25選!副菜・付け合わせなど天ぷら以外のおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】ざるそばの献立に合うおかずを知っていますか?今回は、<主菜・副菜・付け合わせ・汁物>別のざるそばの献立に合うおかずに加え、主食・ご飯ものを紹介します。献立の組み合わせ・メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. ざるそばの献立に合うおかずには何がある?
  2. ざるそばの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①きゅうりの塩昆布和え
  4. ②なすの揚げびたし
  5. ③玉ねぎと紅しょうがの天ぷら
  6. ④揚げ出し豆腐
  7. ⑤そら豆と新玉ねぎのチーズ焼き
  8. ⑥茶碗蒸し
  9. ⑦海老のマリネ
  10. ざるそばの献立に合うおかず【主菜】
  11. ①鶏むね肉の天ぷら
  12. ②アスパラの豚肉巻き
  13. ③ネギ塩鶏
  14. ④大葉の豚ひき肉巻き
  15. ⑤サバとブロッコリーのにんにく炒め
  16. ざるそばの献立に合うおかず【汁物・スープ】
  17. ①豚汁
  18. ②なめ茸のお吸い物
  19. ③新玉ねぎのスープ
  20. ④椎茸と豆腐のお吸い物
  21. ⑤鮭のチャウダー
  22. ざるそばの献立に合う【主食・ご飯もの】
  23. ①鶏と野菜の炊き込みご飯
  24. ②ひじきと梅の炊き込みご飯
  25. ③和風カレー
  26. ④ちりめんじゃこ丼
  27. ⑤豚バラ照り煮丼
  28. ざるそばの献立メニュー例を紹介!
  29. 献立メニュー①
  30. 献立メニュー②
  31. 献立メニュー③
  32. 献立メニュー④
  33. 献立メニュー⑤
  34. ざるそばの献立に合うおかずで美味しく食べよう!

ざるそばの献立に合うおかずには何がある?

ざるそばはビタミンBやポリフェノールが豊富で、疲労回復や動脈硬化の防止などの効果があると言われています。ざるそばは、よく付け合わせにされる天ぷら以外にどのようなおかずが合うのでしょうか。栄養面や味のバランスなどの面から、ざるそばに合うおかずを紹介します。

an

料理ブロガー

そばは糖質の吸収が穏やかな低GIの食材として、ダイエットや筋トレをする方にも人気です。ただ麺ばかりでは栄養も偏りがちになってしまうので、組み合わせるおかずで補いましょう。

(*そばの献立に合うメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そばの献立に合うおかずレシピ51選!付け合わせ・副菜や天ぷら以外のおすすめも紹介!

ざるそばの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】

昼食を食べ過ぎた日の夕食や2日酔いの時などには、ざるそばをメインにさっぱりとしたメニューが食べたくなる場合があります。ここでは、ざるそばの献立に合う野菜や付け合わせのおかずを紹介します。

①きゅうりの塩昆布和え

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12638968685.html

きゅうりや大根、ちくわを塩昆布で和えて作る、あっさりとした味わいの和え物のレシピです。きゅうりは水分が多く、体温を下げる働きもあるため、夏バテなどで食欲が落ちている時にざるそばの献立に加えても良いでしょう。

詳細はこちら

②なすの揚げびたし

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12591003702.html

揚げたなすを出汁で煮込んで作る揚げびたしは、旨味が強く出汁の優しい風味が楽しめる一品です。大根おろしの風味が食欲をそそり、ざるそばの付け合わせとしてもよく合います。すりおろし生姜や大葉などを添えると、より爽やかな味わいに仕上がります。

詳細はこちら

③玉ねぎと紅しょうがの天ぷら

出典: https://cookpad.com/recipe/5111284

玉ねぎと紅しょうがを使って作る、天ぷらのレシピです。紅しょうがの赤色が鮮やかで、ざるそばに添えると食卓を華やかに彩ることができます。完成した天ぷらをポン酢につけるほか、ざるそばのつゆにつけて食べても良いでしょう。

玉ねぎと紅しょうがの天ぷら by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

関連する記事