ラーメンに合う献立のおかず25選!副菜・付け合わせなど栄養バランスOKなメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】ラーメンの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品サイドメニューが欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にラーメンに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ラーメンに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. ラーメンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ラーメンに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①中華もやしサラダ
  4. ②サラダ生春巻き
  5. ③チョレギサラダ
  6. ④キュウリとツナの梅サラダ
  7. ラーメンに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①ナムル
  9. ②味玉
  10. ③餃子
  11. ④ニラレバ炒め
  12. ➄野菜炒め
  13. ⑥春巻き
  14. ⑦麻婆豆腐
  15. ⑧酢の物
  16. ラーメンに合う献立のおかず【肉・魚介の主菜】
  17. ①棒棒鶏
  18. ②チャーシュー
  19. ③唐揚げ
  20. ④白身魚の中華あんかけ
  21. ➄鮪と玉ねぎの中華風漬け
  22. ⑥アジの南蛮漬け
  23. ⑦チンジャオロース
  24. ⑧蒸し鶏
  25. ⑨回鍋肉
  26. ⑩エビマヨ
  27. ラーメンに合う献立の主食【ご飯もの】
  28. ①レタスチャーハン
  29. ②梅と大葉のおにぎり
  30. ③カニカマ天津飯
  31. ラーメンがメインの献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①
  33. 献立メニュー例②
  34. 献立メニュー例③
  35. ラーメンに合う献立で美味しく食べよう!

ラーメンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

中華料理店でも定番のラーメンは、様々な種類があり子供や大人から人気が高い麺料理です。ただ、ラーメンは麺類で炭水化物であり単糖当量の割合も高く高糖質とも考えられるので、一品のみでは栄養バランスが偏ってしまいます。そこで今回は、ラーメンの献立の際にサイドメニューとしてもう一品欲しい時にもおすすめのおかずなどを紹介します。

ラーメンに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

ラーメンは脂が多く炭水化物がメインの料理のため、野菜が少なく栄養バランスが心配な人も多いでしょう。そんな時は、献立のおかずに野菜やサラダを加えることがおすすめです。そこでここでは、ラーメンに合う野菜やサラダを4つ紹介します。

①中華もやしサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12633819245.html

甘酸っぱい中華風味のタレが特徴の中華サラダは、こってりとした味のラーメンとよく合います。もやしやきゅうりのシャキシャキとした食感が楽しめて、ハムが入っていることで彩りも良いレシピとなっています。

詳細はこちら

②サラダ生春巻き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12652622809.html

見た目もおしゃれで沢山の野菜を食べることができるサラダで、さっぱりしているので味が濃いラーメンと合います。こちらのレシピには薄切りの牛肉が入っているため、食べ応えがある生春巻きになっています。

詳細はこちら

阪本めぐみ

料理ブロガー

すすって食べるラーメンは「噛む」という行為が少なくなってしまう可能性があります。噛むことで出る唾液が消化を助けるので、このサラダ春巻きのように、しっかりと噛めるサラダを用意するのは良いですね。彩りも茶色くなりがちなラーメンに華やぎを添えて食欲アップです。

③チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

チョレギサラダは、調味料を全て混ぜるだけで美味しく簡単に作ることができ、韓国のりや胡麻油の風味も良く、にんにく風味で食欲をそそります。ただ、他のサラダと比べて塩分量が多めなので、ラーメンと合わせる際は塩分過多を避けるためにも、チョレギサラダの塩は少なくすると良いでしょう。

詳細はこちら

④キュウリとツナの梅サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12640156791.html

関連する記事