カレーうどんに合う献立25選!もう一品のおかずは?副菜・付け合わせのおすすめも!

【料理ブロガー監修】カレーうどんの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しい時に悩みますね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・主食>など別にカレーうどんに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。カレーうどんに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. カレーうどんの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. カレーうどんに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ】
  3. ①じゃこと豆腐のサラダ
  4. ②夏野菜の和風サラダ
  5. ③エビと海藻のサラダ
  6. ④コブサラダ
  7. ⑤ごぼうサラダ
  8. カレーうどんに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜】
  9. ①ごぼうと人参のきんぴら
  10. ②小松菜と人参の胡麻和え
  11. ③ブロッコリーとエビのコロッケ
  12. ④アスパラとキノコのガーリックソテー
  13. ⑤厚揚げのピザ
  14. カレーうどんに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜(魚介系)
  15. ①アジの南蛮漬け
  16. ②白身魚のムニエル
  17. ③牡蠣のホイル包み焼き
  18. ④ガーリックシュリンプ
  19. ⑤ぶりの竜田揚げ
  20. カレーうどんに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜(肉系)
  21. ①ミルフィーユとんかつ
  22. ②豚肉のロール焼き
  23. ③鶏の唐揚げ黒酢あん炒め
  24. ④チキンステーキ
  25. ⑤ピーマンの肉詰め
  26. カレーうどんに合う献立のおかず・付け合わせ【主食】
  27. ①いなり寿司
  28. ②鶏肉ときのこの炊き込みご飯
  29. ③スティックおにぎり
  30. ④肉巻きおにぎり
  31. ⑤焼きおにぎり
  32. カレーうどんに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  33. 献立メニュー例①
  34. 献立メニュー例②
  35. 献立メニュー例③
  36. カレーうどんに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

カレーうどんの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

手軽に作れるカレーうどんはランチなどにも最適ですが、栄養に偏りが出ることがあるかもしれません。そこでカレーうどんの献立に野菜や魚や肉などを使ったおかずを付け合わせて、栄養の全体バランスを高めましょう。今回はカレーうどんにもう一品加えるのに最適な、付け合わせやおかずを紹介します。

(*うどんに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うどんに合う献立17選!うどんがメインの副菜や夕食向けメニュー例も紹介!

カレーうどんに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ】

スパイシーなカレーうどんには、さっぱりとしたサラダを付け合わせると良いでしょう。ここでは、カレーうどんに合うおかずや付け合わせの中から、おすすめのサラダを紹介します。

①じゃこと豆腐のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3639576

食感の楽しい水菜と豆腐のサラダは、カレーうどんにぴったりの付け合わせです。豆腐やじゃこからたんぱく質が豊富なので、カレーうどんだけでは不足しがちな栄養が摂れます。また、カレーうどんを食べる前にサラダを食べると、血糖値の急激な上昇を抑えることが出来ます。

新玉ねぎと水菜のじゃこ豆腐サラダ by KUNKUN1978 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②夏野菜の和風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/5041254

カレーうどんのサイドメニューにおすすめの、夏野菜の和風サラダのレシピです。作り置きも出来るので、副菜がもう一品欲しい時にも便利です。彩りもきれいなので、カレーうどんの付け合わせにすると食卓が華やかになるでしょう。

☆茄子ときゅうりとトマトの和風サラダ☆ by のきごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③エビと海藻のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2753895

カレーうどんの付け合わせとして人気のある、エビと海藻のサラダのレシピです。エビや海藻の独特な歯触りが楽しめ、もっちりとしたうどんと合わせると満足感が高まります。たんぱく質をしっかり取りたい人は、エビ以外にもサーモンや卵をもう一品トッピングしましょう。

シュリンプ海藻サラダ(^ー゜) by クックHQD798☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④コブサラダ

関連する記事