うどんに合う献立17選!うどんがメインの副菜や夕食向けメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】うどんに合う献立には何があるか知っていますか?もう一品欲しい時は何がいいのでしょうか?今回は、<主菜・副菜・サラダ・ごはん>別にうどんに合う献立レシピを17選で紹介します。うどんに合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. うどんに合う献立は何がある?
  2. うどんに合う献立レシピ【副菜・付け合わせ】
  3. ①三色ナムル
  4. ②きんぴらごぼう
  5. ③ピリ辛ネギ味噌ゴボウ
  6. ④鶏肉とたけのこの煮物
  7. ⑤だし巻き玉子
  8. うどんに合う献立レシピ【野菜・サラダ】
  9. ①豆腐サラダ
  10. ②そら豆の塩茹で
  11. ③キャベツと納豆の和風サラダ
  12. ④夏野菜のピクルス
  13. ⑤ブロッコリーの卵サラダ
  14. うどんに合う献立レシピ【主菜】
  15. ①じゃがいもコロッケ
  16. ②さつまいもの天ぷら
  17. ③ぶりの竜田揚げ
  18. ④鶏つくね
  19. ⑤茶碗蒸し
  20. うどんに合う献立レシピ【ごはん・主食】
  21. ①肉巻きおにぎり
  22. ②海鮮丼
  23. うどんに合う献立メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー①
  25. 献立メニュー②
  26. 献立メニュー③
  27. 献立メニュー④
  28. 献立メニュー⑤
  29. うどんに合う献立で美味しく食べよう!

うどんに合う献立は何がある?

単品で食べることも多いうどんですが、栄養バランスなどを考えると何かおかずを足したいと思うこともあるでしょう。うどんは炭水化物が中心の料理のため、ダイエット中だとうどんを少量にして野菜なども食べたい場合もあるかもしれません。今回はうどんに合うおかずを中心に、うどんをメインにした献立を紹介します。

うどんに合う献立レシピ【副菜・付け合わせ】

栄養が炭水化物に偏りがちなうどんをメインにした献立の際は、副菜などで適宜ビタミンや食物繊維などを補給して、栄養バランスを整えることを意識すると健康的な食事になります。ここではうどんに合う献立レシピとして人気の副菜・付け合わせのレシピを紹介します。

①三色ナムル

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12808211868.html

簡単に調理できて彩りも良い三色ナムルは、色々な料理に合う副菜や付け合わせとして人気の高い一品です。うどんの付け合わせとして添えるだけで献立の彩りが良くなります。ナムルは茹ですぎると水っぽくなってしまうため、野菜それぞれの食感を残すよう茹ですぎに注意が必要です。特に韓国風のピリ辛なうどんとの相性が良いでしょう。

詳細はこちら

②きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

炒めるだけでできるごぼうのきんぴらも、うどんにはよく合うおかずです。副菜としてそのまま食べるのも良いですが、うどんの具材として少量をのせても美味しいでしょう。醤油ベースの基本的な和食の味付けのおかずのため、出汁のきいたうどんの美味しさを引き立ててくれる一品です。

詳細はこちら

③ピリ辛ネギ味噌ゴボウ

出典: https://cookpad.com/recipe/1309982

ピリ辛ネギ味噌ゴボウは、うどんをメインにした際に不足しがちな食物繊維を補うことができるおかずです。ピリ辛な味付けのおかずなので、冷やしうどんにも温かいうどんにも合います。炒めるだけの簡単な調理で、作り置きもできるため他の献立の際の副菜にも利用できます。

ピリ辛ネギみそゴボウ by おいしい十和田 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④鶏肉とたけのこの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/1001755

うどんだけでは少し物足りない場合や副菜にもボリュームが欲しい場合は、鶏肉とたけのこの煮物のような煮物料理がおすすめです。こちらの鶏肉とたけのこの煮物は水煮のたけのこを使用することで、手軽に作ることができます。普段の献立おかずとしても取り入れたい、鶏もも肉の旨味が美味しい一品です。

関連する記事