冷やし中華に合う献立のおかず20選!副菜・付け合わせやメニュー例を紹介!

【料理ブロガー監修】冷やし中華の献立はどうしたらいいのでしょうか?他にもう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に栄養があって冷やし中華に合う<味噌汁・炊き込みご飯>などおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。冷やし中華に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

料理専門家・料理ブロガー 金子美和
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料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
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料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. 冷やし中華の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 冷やし中華に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①キャベツとツナのホットサラダ
  4. ②人参とナッツのサラダ
  5. ③かぼちゃとベーコンのサラダ
  6. ④サラダチキンと豆のサラダ
  7. ⑤春キャベツの焼きサラダ
  8. 冷やし中華に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①焼きなすのディップ
  10. ②トマトと卵の炒め物
  11. ③厚揚げの味噌マヨネーズ焼き
  12. ④サーモンとアボカドのユッケ
  13. ⑤じゃがいものチーズ焼き
  14. 冷やし中華に合う献立のおかず【主菜】
  15. ①本格水餃子
  16. ②ハムカツ
  17. ③海苔巻きつくね
  18. ④白身魚のしんじょ
  19. ⑤豚の角煮
  20. 冷やし中華に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  21. ①もやしとにらのかきたまスープ
  22. ②なすとみょうがの味噌汁
  23. ③白菜のピリ辛スープ
  24. ④和風カレースープ
  25. ⑤ごぼうとじゃがいもの豆乳ポタージュ
  26. 冷やし中華に合う献立の主食【ご飯もの】
  27. ①枝豆とタコの炊き込みご飯
  28. ②中華おこわ
  29. ③さっぱり混ぜご飯
  30. ④ラー油卵かけご飯
  31. ⑤ライスコロッケ
  32. 冷やし中華に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  33. 献立メニュー例①
  34. 献立メニュー例②
  35. 献立メニュー例③
  36. 献立メニュー例④
  37. 冷やし中華に合う献立で美味しく食べよう!

冷やし中華の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

冷たい麺といろいろなトッピングが美味しい冷やし中華は、夏に人気の麺料理です。ハムや野菜と麺を一度に食べられるので、それだけでも十分ですが、もう一品追加したいときはどんなおかずが合うでしょうか。ここでは、冷やし中華の献立に合う、副菜や付け合わせをジャンル別に紹介します。

冷やし中華に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

冷やし中華の具材は家庭やお店によって違いますが、一般的にはきゅうりやもやしなどの野菜が使われることが多いでしょう。そのため、サラダがなくても献立は成立しますが、サラダを加えると、よりたくさん野菜が食べられて栄養バランスも整います。

①キャベツとツナのホットサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6824769

冷やし中華は体を冷やしすぎることがあるため、ホットサラダを取り入れるのもおすすめです。クーラーで冷えた部屋にいることが多いときなどは、献立の副菜で温かいものを取り入れるとよいでしょう。レンジで温めたキャベツに調味料やツナを混ぜるだけで簡単に作れます。

キャベツとツナの温サラダ by くれよん七海 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②人参とナッツのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6727903

人参やナッツなど、栄養価の高い食材で作るマリネサラダは、冷やし中華の献立の栄養バランスを整える付け合わせです。さっぱりしたシンプルな味付けは、どんなたれの冷やし中華にも合います。作り置きもできるので、お弁当のおかずにもよいでしょう。

ほんのり甘い♪人参とナッツのマリネサラダ by お料理ニャロメ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

金子美和

料理ブロガー

人参はβカロテンが豊富に含まれていますが、油脂と一緒に取ることで吸収が良くなります。ナッツと組み合わせるのは、美味しさもアップしますし、栄養の吸収率も良くなるのでとってもオススメの組み合わせですね!

③かぼちゃとベーコンのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6826901

冷やし中華に温かいホットサラダを加えると、体を冷やしすぎず栄養も取れる献立が作れます。かぼちゃやニンニクの芽などの食材を炒めて、麺つゆとマヨネーズで味付けする簡単なサラダで、ボリュームを出したいときのもう一品にもおすすめです。

かぼちゃとベーコンのホットサラダ by ユカ食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④サラダチキンと豆のサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6779458

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