そうめんのおしゃれな盛り付け10選!一口サイズにくるくる巻く方法も紹介!

【料理ブロガー監修】そうめんのおしゃれな盛り付け方を知っていますか? そこで今回は、そうめんのおしゃれな盛り付け方を〈ガラス・ざる・大皿〉など器別に紹介します。簡単にできる美しい盛り付け方・巻き方のコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. そうめんのおしゃれな盛り付け・出し方は?
  2. そうめんのおしゃれな盛り付け方のポイント・巻き方は?
  3. ①一口サイズにくるくる巻く
  4. ②ガラス素材や大きな皿に盛る
  5. ③ざるや葉物・薬味で涼しげな雰囲気を出す
  6. ④そうめん盛り付け時に麺同士がくっつかないように注意
  7. そうめんのおしゃれな盛り付け方【ガラス】
  8. ①かわいい七夕そうめん
  9. ②そうめんパフェ
  10. そうめんのおしゃれな盛り付け方【ざる】
  11. ①七夕そうめん
  12. ②彼氏も喜ぶごま味噌めんつゆそうめん
  13. そうめんのおしゃれな盛り付け方【大皿】
  14. ①パーティーにもおすすめのチャーシューそうめん
  15. ②子供と一緒に楽しい盛り付けそうめん
  16. ③かわいいおもてなしそうめん
  17. ④オクラの華やかそうめん
  18. ⑤彩りおもてなし七夕そうめん
  19. ⑥ごま香るサラダそうめん
  20. そうめんをおしゃれに盛り付けよう!

そうめんのおしゃれな盛り付け・出し方は?

手軽に作れるそうめんがおしゃれに盛り付けできたら、食卓がより華やかになりそうです。今回は簡単で素敵なそうめんの盛り付け方を、ガラスの器やざる・大皿別に紹介します。そうめんがくっつかない方法や、一口サイズの巻き方も紹介するので参考にしてください。

(*そうめんのトッピングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そうめんのトッピング・薬味の人気ランキング27選!定番〜変わり種までおすすめを紹介!

そうめんのおしゃれな盛り付け方のポイント・巻き方は?

そうめんは、どのように盛り付ければおしゃれに見えるのでしょうか。ここでは、おしゃれなそうめんの盛り付け方のポイントや、食べやすい巻き方を紹介します。

①一口サイズにくるくる巻く

そうめんを一口サイズにくるくると巻く方法は以下の通りです。

①茹で上がったそうめんを流水でしっかりと冷やす
②中指と人差し指にそうめんを引っかけて巻く
③お皿に盛り付ける


上記の手順でくるくると巻けば簡単な上、おしゃれに盛り付けることができます。巻いたそうめんのくぼんだ所に錦糸卵やえび・大葉をトッピングすると、さらに見た目が華やかになります。

②ガラス素材や大きな皿に盛る

そうめんはガラス素材のお皿に盛り付けるだけで、簡単におしゃれな見た目に仕上がります。箸置きやめんつゆ入れもガラスで揃えると、統一感が生まれるのでおすすめです。そうめんを大きなお皿に流れるように盛り付けるのも、日本料理の手法の一つです。家族みんなで食べるときや、おもてなしのときに重宝します。

③ざるや葉物・薬味で涼しげな雰囲気を出す

そうめんはざるを使って盛り付けると、涼しげな雰囲気を演出できます。竹でできた器を使うのも、風情が感じられると人気です。盛り付けた真っ白なそうめんの上に、バランや青いもみじをのせるのもおしゃれな盛り付け方です。青ネギや大葉などそうめんに合う薬味を添えることで、美味しいだけではなくきれいな色味の盛り付けに仕上がります。

④そうめん盛り付け時に麺同士がくっつかないように注意

そうめんをきれいに盛り付けても、麺同士がくっついてしまっては美味しく食べられないので注意しましょう。そうめんがくっついてしまわないためにも、ゆでた後に流水でよく洗って表面のでんぷんを流しておくことが大切です。また、そうめんを盛り付けた器に冷水を注いでおくのも、くっつきにくくておしゃれなおすすめの方法です。

(*そうめんのくっつかない方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そうめんがくっつかない方法は?茹で方・盛り付けのコツや固まった時の対処法も紹介!

関連する記事