ざるうどんに合う献立20選!おかず・付け合わせで天ぷら以外は何がある?

【料理ブロガー監修】ざるうどんの献立に合うおかずを知っていますか?。今回は、<副菜・付け合わせ・汁物>など別に<天ぷら以外>でもざるうどん献立に合うおかずをレシピとともに紹介します。主食・ご飯ものや献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ざるうどんの献立に合うおかずは何がある?
  2. ざるうどんの献立に合うおかず【主菜】
  3. ①鶏の天ぷら
  4. ②白身魚の天ぷら
  5. ③温泉卵
  6. ④納豆のきんちゃく
  7. ⑤豚しゃぶ
  8. ⑥いわしのかば焼き
  9. ざるうどんの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  10. ①野菜の天ぷら
  11. ②ふきと山菜の煮物
  12. ③ほうれん草のお浸し
  13. ④茄子ときゅうりのキムチ和え
  14. ⑤山芋ときゅうりの梅肉和え
  15. ⑥なめこの大根おろしポン酢和え
  16. ⑦みょうがの甘酢漬け
  17. ざるうどんの献立に合うおかず【汁物・スープ】
  18. ①けんちん汁
  19. ②きのこ汁
  20. ③豚汁
  21. ④カレースープ
  22. ⑤卵の中華スープ
  23. ざるうどんの献立に合う【主食・ご飯もの】
  24. ①稲荷寿司
  25. ②五目炊き込みご飯
  26. ざるうどんの献立メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー①
  28. 献立メニュー②
  29. 献立メニュー③
  30. 献立メニュー④
  31. 献立メニュー⑤
  32. ざるうどんの献立に合うおかずで美味しく食べよう!

ざるうどんの献立に合うおかずは何がある?

ざるうどんはさっぱりと食べられる料理で、暑い季節や食欲の無い時にもおすすめです。ざるうどんだけでも美味しいですが、おかずもあるとよりざるうどんを楽しめます。今回は、ざるうどんの献立に合うおかずを主菜や副菜、スープなどジャンル別に紹介します。

ざるうどんの献立に合うおかず【主菜】

ざるうどんのお供といえば天ぷらのイメージが強いですが、天ぷら以外にもざるうどんに合う主菜はあるのでしょうか。ここからは、人気の天ぷらレシピや天ぷら以外のレシピを合わせて6品紹介します。

①鶏の天ぷら

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12797620110.html

大人から子どもまで人気のジューシーな鶏の天ぷらのレシピです。鶏の胸肉にはたんぱく質が多く含まれるため、主菜としておすすめな1品です。鶏肉には、にんにくや生姜で下味が付いているので、そのままで食べるのも美味しく、レモンをトッピングするとよりさっぱりとざるうどんを楽しむことができます。

詳細はこちら

②白身魚の天ぷら

出典: https://cookpad.com/recipe/2546267

天ぷら店でも人気食材の1つである、白身魚を使ったレシピです。サクッと揚がった天ぷらとざるうどんの相性は抜群です。油で揚げてある天ぷらのカロリーが気になる人は、使用する魚の種類を比較的低脂質な白身魚にすることで、カロリーカットをすることができます。

♡簡単♡和ドレで絶品!白身魚の天ぷら by *ひぃ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③温泉卵

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12330622650.html

まろやかな温泉卵は、電子レンジでも簡単に作れるおすすめの人気レシピです。だしやめんつゆなど、ざるうどんのつけ汁にもよく合います。卵は栄養価が高く、家庭に常備されていることも多いので、せひ活用してみてください。

詳細はこちら

④納豆のきんちゃく

出典: https://cookpad.com/recipe/6769697

納豆は、ざるうどんのトッピングとしても人気がある食材です。納豆を油揚げに詰めてこんがりと焼いたこちらの一品は、つゆにつけながら食べても良いでしょう。ざるうどんだけでは不足しがちなタンパク質や食物繊維の摂れる、ヘルシーな一品です。

関連する記事