冷麺に合う献立のおかず17選!付け合わせ・副菜のおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】冷麺の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に冷麺に合うおかず・付け合わせ・お供のおすすめをレシピとともに紹介します。<韓国冷麺・盛岡冷麺>などに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 冷麺の献立は?栄養バランスの良い付け合わせ・おかずは?
  2. 冷麺に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①ツナマヨごぼうサラダ
  4. ②焼きナス
  5. ③ナムル
  6. ④チョレギサラダ
  7. 冷麺に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①生春巻き
  9. ②塩昆布の冷奴
  10. ③ちくわの磯部揚げ
  11. ④海鮮ユッケ
  12. 冷麺に合う献立のおかず【主菜】
  13. ①唐揚げ
  14. ②アジフライ
  15. ③チーズタッカルビ
  16. ④餃子
  17. ⑤プルコギ
  18. 冷麺に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  19. ①わかめスープ
  20. ②すまし汁
  21. ③鯖のチゲスープ
  22. ④冷製コーンスープ
  23. 冷麺に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. 冷麺に合う献立で美味しく食べよう!

冷麺の献立は?栄養バランスの良い付け合わせ・おかずは?

程よい酸味が効いていて喉ごしがよい冷麺は、麺類の中でも人気のメニューのひとつです。冷麺だけでも満足感はありますが、栄養バランスや献立のボリュームを考えると何かもう一品欲しいところです。ここでは冷麺に合うおすすめの副菜や主菜などのおかず、スープや汁物をジャンル別に紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

冷麺は、読んで字のごとく冷たい麺類ですが、一般的にはそば粉とデンプンを練った腰の強い麺を使った韓国冷麺や盛岡冷麺が知られています。関西では冷やし中華のことを冷麺と呼ぶ場合もあるので、いろんな冷麺の組み合わせで献立も考えてみましょう。

冷麺に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

冷麺の具材にも野菜はありますが、それだけでは量も少なく物足りないと感じる人もいるかもしれません。栄養バランスを考えると、献立にもう少し野菜を追加するのがおすすめです。ここでは冷麺にあう野菜のおかずやサラダを4つ紹介します。

①ツナマヨごぼうサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6469151

ツナマヨごぼうサラダはマヨネーズのまろやかな味が、酸味の効いた冷麺とも相性がよいサラダです。ツナ缶を入れることで、子供でも食べやすい味になります。簡単に作ることができるので、作り置きにもおすすめです。

*簡単!ツナマヨごぼうサラダ* by ありさrecipe♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②焼きナス

出典: https://cookpad.com/recipe/6418031

出汁のうま味が美味しい焼きナスも、冷麺と相性のよい野菜のおかずです。フライパンひとつでできるため、洗い物も少なく済みます。おろし生姜を加えることで、サッパリと食べることができます。

フライパンで簡単♫トロトロ焼きナス♪ by Rhia 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③ナムル

出典: https://cookpad.com/recipe/6829287

ナムルはごま油のよい香りが、食欲を掻き立てる野菜のおかずです。韓国の家庭料理のナムルは、同じ韓国で生まれた冷麺とも相性抜群です。こちらのパプリカと人参のナムルは、彩も鮮やかで一品添えるだけで食卓を明るくしてくれます。

パプリカとにんじんの塩ナムル by こはるの幸せレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

関連する記事