パスタソースの賞味期限切れはいつまで?レトルト・瓶で違う?2年は?

パスタソースの賞味期限切れはいつまで食べることができるのかを知っていますか?今回は、〈レトルトパウチ・瓶〉別にパスタソースの賞味期限と賞味期限切れ商品がいつまで食べることが出来るのかを、腐った時の見分け方や日持ちする保存方法とともに紹介します。〈クラシコ・キューピー・ピエトロ〉などのパスタソース商品の賞味期限や賞味期限切れする前に食べきれるアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パスタソースの賞味期限切れはいつまで食べられる?半年以上は危険?
  2. 賞味期限が切れていても腐っていなければ食べられる
  3. パウチ包装のパスタソースは2ヶ月後まで
  4. 瓶のパスタソースは3~4ヶ月後まで
  5. 開封後は当日~2日以内に食べる
  6. パスタソースの賞味期限はどれくらい?商品によって違いがある?
  7. レトルトパウチのパスタソースの賞味期限
  8. 瓶のパスタソースの賞味期限
  9. パスタソースの賞味期限切れて腐ったときの見分け方は?
  10. パスタソースの日持ちする正しい保存方法は?
  11. ①未開封の場合
  12. ②開封後の場合
  13. 冷凍保存はほとんど意味がない
  14. パスタソースの賞味期限切れる前に使い切るレシピ3選!
  15. ①チャーハン
  16. ②乾煎りナス
  17. ③鶏肉の煮込み
  18. パスタソースの賞味期限切れに注意しよう

パスタソースの賞味期限切れはいつまで食べられる?半年以上は危険?

パスタソースは賞味期限が半年から1年ほどのものが多いため、気づいたときには賞味期限が切れていることがあります。賞味期限が切れて2~3年経ったパスタソースは、食べられるのでしょうか。今回は、賞味期限切れのパスタソースがいつまで食べられるのかを説明します。

賞味期限が切れていても腐っていなければ食べられる

賞味期限は消費期限と違い、賞味期限が多少過ぎても未開封で腐っていなければ食べられます。賞味期限は美味しく食べられる期間を表していて、販売時には実際に食べられる期間よりも短めに記載されているからです。

食品を売る際には、安全面を考慮して安全係数という1未満の数字をかけた期間内に売るようにしています。そのため、約1.2倍までの期間ならば食べても概ね問題ないとされています。

パウチ包装のパスタソースは2ヶ月後まで

パウチ包装のパスタソースの場合、賞味期限が半年から1年のものが多いです。安全係数で考えるとパウチ包装のものは、おおよそですが賞味期限後2ヶ月後までは食べても大丈夫だと考えられます。

瓶のパスタソースは3~4ヶ月後まで

瓶のパスタソースの賞味期限は、パウチ包装より長く2年ほどのものが多いです。パウチ包装が1年ならば、単純に倍となります。安全係数で考えても、瓶のパスタソースは賞味期限切れから3~4ヶ月後までは食べることができます。

開封後は当日~2日以内に食べる

パスタソースは、レトルトパウチと瓶で保存期間が異なります。しかし、これはあくまで未開封が前提であり、開封したら賞味期限は関係ありません。どの種類やメーカーであっても、開封したらできれば食べきるのが一番です。量が多くて残した場合は冷蔵庫等に保存して、できれば2日以内に食べきりましょう。

(*レトルト食品の賞味期限切れについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レトルト食品の賞味期限切れはいつまで大丈夫?半年が限界?1年は厳しい?

パスタソースの賞味期限はどれくらい?商品によって違いがある?

パスタソースの賞味期限は、例えばクラシコやキューピー、ピエトロなどのメーカーの違いや、たらこ味やカルボナーラなどの種類でも違います。ここでは、商品ごとにパスタソースの賞味期限を比較して紹介します。

レトルトパウチのパスタソースの賞味期限

商品名(メーカー) 賞味期限
魚介のアラビアータ(ピエトロ) 1年
ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て(キューピー) 12ヵ月
あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て(キューピー) 13ヵ月
予約でいっぱいの店のカルボナーラ(エスビー食品) 12ヶ月
アラビアータ(ハインツ) 18ヶ月
青の洞窟 ボンゴレビアンコ(日清製粉ウェルナ) 1年

レトルトパウチの場合、商品を見てもやはり賞味期限は1年程度が多いです。しかし、メーカーの違いや、キューピーのように同じメーカーでも種類により違います。1年という賞味期限は、参考程度と捉えることをおすすめします。

瓶のパスタソースの賞味期限

商品名(メーカー) 賞味期限
トマト&バジル(クラシコ) 24ヶ月
有機パスタソース・トマト&オニオン(アルチェネロ) 36ヶ月
ペーストジェノベーゼ(バリラ) 18ヵ月
バターが優しいクリーミーめんたい(サンクゼール) 180日
アンナマンマ トマトと4種のチーズ(カゴメ) 720日
トマト&ガーリック(オーバーシーズ) 540日

関連する記事