焼きそばに合う献立レシピ22選!おかず・副菜や付け合わせをメニュー例と紹介!

【料理ブロガー監修】焼きそばの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、焼きそばに合うおかず・付け合わせのおすすめを<副菜・主菜・スープ>など別にレシピとともに紹介します。焼きそばに合う・栄養バランスの良い献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 焼きそばの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 焼きそばに合う献立レシピ【主菜のおかず】
  3. ①本格餃子
  4. ②春巻き
  5. ③油淋鶏
  6. ④卵焼き
  7. ⑤レモン風味の蒸し鶏
  8. ⑥揚げだし豆腐
  9. ⑦おからハンバーグ
  10. ⑧カツオのたたき
  11. 焼きそばに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  12. ①しその風味冷ややっこ
  13. ②きのこのマリネ
  14. ③レンコンの甘酢漬け
  15. ④ポテトサラダ
  16. ⑤バンバンジーサラダ
  17. ⑥ナムル
  18. ⑦きんぴらごぼう
  19. ⑧コールスロー
  20. ⑨ゴーヤの梅肉和え
  21. 焼きそばに合う献立の付け合わせ【汁物・スープ】
  22. ①具だくさん豚汁
  23. ②中華風卵スープ
  24. ③酸辣湯
  25. ④ソルロンタン風牛肉スープ
  26. ⑤トマトとレタスのスープ
  27. 焼きそばに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  28. 献立メニュー①
  29. 献立メニュー②
  30. 献立メニュー③
  31. 焼きそばに合う付け合わせで美味しく食べよう!

焼きそばの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

麺と具材を炒めて作る焼きそばは人気の主食メニューですが、焼きそば一品では物足りないときは何を合わせればよいでしょうか。ここでは、焼きそばと一緒に食べるのに向いているおかずや付け合わせを紹介します。主菜や副菜、スープなどのカテゴリ別に紹介するので、焼きそばの献立の参考にしてください。

焼きそばに合う献立レシピ【主菜のおかず】

焼きそばは肉や野菜を麺と一緒に炒める料理なので、いろいろな栄養が取れますが、タンパク質や食物繊維が不足しがちです。ここでは焼きそばと一緒に食べると栄養バランスが向上する、おすすめの主菜のレシピを紹介します。

①本格餃子

出典: https://cookpad.com/recipe/6538346

中華焼きそばには同じような味付けの中華料理のおかずがぴったりで、豚肉やキャベツなどの具材をあんにしてごま油の風味を足して包み、フライパンで焼いて作ります。中華料理のおかずの中でも定番で人気のある餃子を合わせれば、ボリューム満点の献立になるでしょう。

絶品!焼き餃子 by みらくしょうあん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②春巻き

出典: https://cookpad.com/recipe/1810916

春巻きは中華焼きそばや塩焼きそば、海鮮焼きそばなどいろいろな味付けの焼きそばと相性のよいおかずです。具材を変えればいろいろな楽しみ方ができ、海鮮焼きそばにはエビを使った春巻きを合わせるなどの工夫で献立をまとめやすいでしょう。豚肉と筍を炒めて、春巻きの皮で包み揚げた春巻きは、タンパク質や食物繊維が取れるので栄養バランスも整います。

パリパリ春巻き by ☆ayu☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③油淋鶏

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12601538818.html

焼きそばに油淋鶏を合わせると、ボリュームたっぷりの献立が作れます。大きく切り分けた鶏もも肉でから揚げを作り、ネギが香る香味だれを絡めた油淋鶏は中華風の味付けで、ソース焼きそば以外のいろいろな味付けの焼きそばとも相性抜群です。

詳細はこちら

④卵焼き

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12764643305.html

タンパク質が不足しがちな焼きそばには、卵料理を合わせるとバランスが取れます。簡単で作りやすい卵焼きは急いでいるときでも献立に取り入れやすいおかずです。普通の卵焼きでもよいですが、ネギ入りにしてアレンジすると彩りが生まれます。

関連する記事