うどんの具・トッピングのランキング25選!定番〜変わり種をレシピとともに紹介!

うどんの具といえば何があるでしょうか?具がない時はどうすれば良いでしょうか?今回は、野菜・肉類・天ぷら系・変わり種別に、うどんの具・トッピングをランキング形式で25選紹介します。具なし・具だくさんの人気アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. うどんの具・トッピングといえば何がある?
  2. うどんの定番の具ランキングTOP7【肉類・海鮮類】
  3. 7位:シーフードミックス
  4. 6位:サラダチキン
  5. 5位:鯛
  6. 4位:明太子
  7. 3位:豚肉
  8. 2位:サバ
  9. 1位:牛肉
  10. うどんの定番の具ランキングTOP7【野菜・きのこ類】
  11. 7位:トマト
  12. 6位:なめこ
  13. 5位:とろろ
  14. 4位:しめじ
  15. 3位:ネギ
  16. 2位:舞茸
  17. 1位:大根
  18. うどんの定番の具ランキングTOP4【天ぷら系】
  19. 4位:とり天
  20. 3位:ちくわ天
  21. 2位:海老天
  22. 1位:かき揚げ
  23. うどんの定番の具ランキングTOP7【変わり種】
  24. 7位:餅
  25. 6位:すだち
  26. 5位:パクチー
  27. 4位:キムチ
  28. 3位:レモン
  29. 2位:納豆
  30. 1位:カニカマ
  31. うどんの具だくさんな人気レシピを紹介!
  32. ①ちゃんぽん風うどん
  33. ②サラダうどん
  34. ③豚汁うどん
  35. うどんの具なしでも美味しいアレンジレシピも紹介!
  36. 白だしで作るかけうどん
  37. うどんのトッピングを色々試してみよう

うどんの具・トッピングといえば何がある?

季節を問わずおいしいうどんは、手軽に調理できて食べごたえもあり、色々な具材を入れることで様々なアレンジを楽しめます。しかし、具材の選択肢が多いだけに迷ってしまうことや、いつも同じ具材ばかりで飽きてしまうもあるでしょう。今回は、うどんの具を野菜・肉類・天ぷら系・変わり種別にランキング形式で紹介します。

(*うどんの種類別の具材・トッピングのおすすめについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鍋焼きうどんの具材ランキング13選!定番・変わり種別に具沢山な人気レシピと紹介!
皿うどんの具材ランキング7選!白菜が一番?アレンジ&具なしレシピのおすすめも紹介!
カレーうどんの具材ランキングTOP10!具沢山の人気レシピも紹介!

うどんの定番の具ランキングTOP7【肉類・海鮮類】

うどんの具と聞いて思いつく定番の具材といえば、肉類や海鮮類が多いのではないでしょうか。肉類や海鮮類はアレンジもしやすい具材ですが、ここでは肉類・海鮮類の中から定番の具を7位から1位まで紹介します。

7位:シーフードミックス

出典:https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_203/

冷凍のシーフードミックスは常備している家庭も多いですが、シーフードミックスは特に焼きうどんの具におすすめで、フライパンひとつで手軽に調理できます。シーフードミックスを使用する際は煮込みすぎると硬くなるため、エビの色の変化などをよく見て調理しましょう。

シーフードミックスで作る海鮮焼きうどん|レシピ|マルコメ

6位:サラダチキン

出典:https://kurashinista.jp/articles/detail/49490

ダイエットや筋トレに良いと人気のサラダチキンは低カロリーかつ高タンパクで、コンビニなどでも手軽に買える食材です。冷たいうどんにほぐしたサラダチキンを乗せたレシピは、暑い季節にもぴったりで、うどんに具材を乗せるだけなので誰でも簡単に作れます。

レンジだけで作れる!冷たいうどんレシピ「サラダチキンとキムチの冷やしうどん」 - 暮らしニスタ

5位:鯛

出典:https://cookpad.com/recipe/4472450

鯛はアラで出汁をとっても、身をそのままトッピングしても美味しい具材です。白身魚なので離乳食、幼児食にも使えて親子で同じメニューを食べられます。鯛はレシピのように塩焼きにしても、鯛しゃぶのように半生にしてトッピングしても美味しいです。

関連する記事

×