鍋焼きうどんの具材ランキング13選!定番・変わり種別に具沢山な人気レシピと紹介!

【料理ブロガー監修】鍋焼きうどんの具材は何が合うか知っていますか?いつも同じ具材になってしまう人も多いようです。今回は、鍋焼きうどんの具材のおすすめランキング13選を〈定番・変わり種〉別に紹介します。鍋焼きうどんの具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 鍋焼きうどんが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. 鍋焼きうどんの定番具材ランキングTOP10
  3. 10位:にんじん
  4. 9位:ちくわ
  5. 8位:卵
  6. 7位:キャベツ
  7. 6位:しいたけ
  8. 5位:長ねぎ
  9. 4位:エビの天ぷら
  10. 3位:ほうれん草
  11. 2位:鮭
  12. 1位:牛肉
  13. 鍋焼きうどんの変わり種の具材ランキングTOP3
  14. 3位:もち
  15. 2位:お麩
  16. 1位:キムチ
  17. 鍋焼きうどんの具沢山な人気レシピ3選!
  18. ①鶏肉入りの鍋焼きうどん
  19. ②めんつゆで作る鍋焼きうどん
  20. ③関西風の鍋焼きうどん
  21. 具沢山で美味しい鍋焼きうどんを作ろう!

鍋焼きうどんが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

鍋焼きうどんはうどんとともに野菜や肉などの具材を煮込んで作る鍋料理で、簡単に作れることから家庭でもよく食べられている人気の料理です。鍋焼きうどんを作る際に、何の具材を使えばよいのか分からない人もいるようです。鍋焼きうどんにどのような具材を使えば美味しく作れるのでしょうか。

鍋焼きうどんの定番具材ランキングTOP10

鍋焼きうどんの具材に何を使うかは地域や家庭によって異なりますが、そのなかでもどのような具材が人気なのでしょうか。鍋焼きうどんの定番の具材をランキング形式で10品紹介するので、鍋焼きうどんを作る際の参考にしてみてください。

10位:にんじん

鮮やかなオレンジ色のにんじんを鍋焼きうどんの具材として使うと、見栄えが良くなるうえににんじんの甘味が塩辛いスープの味を引き立てます。にんじんは5mm程度の厚さのいちょう切りか花形に切り、スープが沸騰したタイミングで投入して煮込んでください。あらかじめ切ったにんじんを電子レンジで加熱しておけば、火の通りが早くなります。

9位:ちくわ

魚のすり身を使って作られたちくわを煮込むと、だしが出て鍋焼きうどんのスープが美味しくなります。ちくわを鍋焼きうどんに使う際には、他の具材に火が通ってから食べやすい大きさに切ったちくわを投入して煮込みます。ちくわを長時間煮込むと旨みが流出して食感も悪くなるため、短時間で火を通してください。ちくわをかまぼこに代えて作るのもおすすめです。

8位:卵

塩辛い鍋焼きうどんのスープに卵を加えると、まろやかな風味に仕上がり一味違った味わいが楽しめます。鍋焼きうどんの卵の使い方は、生卵をトッピングする方法と卵に火を通して仕上げる方法の2通りがあります。生卵を使って麺や具材に卵を絡めながら食べるほか、卵を数分煮込んで具材として味わってもよいでしょう。

7位:キャベツ

火を通すと甘みが増すキャベツは、塩気の強い鍋焼きうどんと相性がよい組み合わせです。キャベツを他の具材とともに煮込む場合はざく切りにし、完成間際にトッピングする際には千切りにして使います。煮込んだキャベツは柔らかい口当たりになり、千切りにしたキャベツは歯ごたえが残って爽やかな後味になります。キャベツを白菜で代用して作ってもよいでしょう。

6位:しいたけ

関連する記事

×