うどんの食べ方の種類は?味・麺などの特徴や地方別のご当地うどんも紹介!

うどんの種類について知っていますか?同じうどんでも食べ方が違うといろいろな食感や味を楽しめます。今回は、<讃岐・稲庭>などのうどんの種類や味・麺・見た目などの特徴を画像とともに紹介します。うどんのご当地の種類も地方別に紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. うどんとは?
  2. うどんの食べ方の種類
  3. ①かけうどん
  4. ②ざるうどん
  5. ③ぶっかけうどん
  6. ④釜揚げうどん
  7. ⑤煮込みうどん
  8. ⑥きつねうどん
  9. ⑦きざみうどん
  10. ⑧たぬきうどん
  11. ⑨肉うどん
  12. ⑩力うどん
  13. ⑪カレーうどん
  14. ⑫かやくうどん
  15. ⑬卓袱うどん
  16. ⑭小田巻きうどん
  17. ⑮焼うどん
  18. うどんのご当地・地方別の食べ方の種類
  19. ①稲庭うどん【秋田県】
  20. ②あんかけうどん【岩手県】
  21. ③讃岐うどん【香川県】
  22. ④水沢うどん【群馬県】
  23. ⑤豪雪うどん【北海道】
  24. ⑥じゃじゃめん【岩手県】
  25. ⑦氷見うどん【富山県】
  26. ⑧伊勢うどん【三重県】
  27. ⑨耳うどん【栃木県】
  28. ⑩ひもかわうどん【群馬県】
  29. ⑪館林うどん【群馬県】
  30. ⑫煮ぼうとう【埼玉県】
  31. うどんの食べ方の種類は様々

うどんとは?

うどんとは少量の塩水を小麦粉に加え練って麺状にした日本の麺食品で、様々な食べ方をされて親しまれています。日本全国各地にはそれぞれの地域の文化に根付いてできたうどんがあり、麺やつゆ、使用する具材などに違いがあります。

(*うどんとそうめん・ひやむぎの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そうめん・ひやむぎ・うどんの違いとは?原料は同じ?カロリーや太さなど比較して紹介!

うどんの食べ方の種類

うどん自体はシンプルな食べ物ですが、食べ方次第で多様に食べられます。うどんの主な種類について解説していきます。

①かけうどん

かけうどんはうどんを熱いつゆと一緒食べるもので、飲むことを前提に作られたつゆは少し薄めの場合が多いです。うどんの他に生姜やネギなどの薬味や、天かすをのせて味の変化を楽しめる食べ方です。

簡単▶関西風◀大阪道頓堀のかけうどん by ramuneᐝiRo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

②ざるうどん

ざるうどんは茹でたうどんを冷水で締めてザルや器に盛ったもので、つゆに麺を付けながら食べます。麺をつけるつゆは濃いめの場合が多く、わさびやネギなどの薬味を好みで加えます。麺をつゆに全体的につけずに食べれば、つゆのついていない部分も食べられるので、本来のうどんの味を楽しめるようです。

三種の薬味 ざるうどん by ナピト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

③ぶっかけうどん

ぶっかけうどんはよく冷やした麺とつゆに、ネギや大根おろしなどのトッピングがされた冷たいうどんです。混ぜながら食べ進めると、それぞれのトッピングが混ざり味が均一に食べられます。トッピングは店舗によって様々あり、鰹節や卵をのせるところもあります。

簡単混ぜるだけ!ぶっかけうどん つゆ by サブちゃん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

関連する記事